バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

青春18きっぷ1枚で日本縦断【まとめ編】2019冬 稚内→枕崎 

長々と続きました18きっぷ一枚で日本縦断編

f:id:tobinenxj:20191228224503j:plain

5日間+αの事を何回にも分けて書いていたら

みなさん飽きて閲覧数が激減するのではないかと心配していましたが

むしろ逆でした本当にありがとうございます。

 

f:id:tobinenxj:20200124193934j:plain

さて今までの記事を見ていただき

「自分も18きっぷ一枚で日本縦断したい!」と思った方

是非止めておきましょう時間とお金と体力の無駄です!\(^o^)/

 

いやそれでもやってみたい! 

という方向けに少しでも参考になればなと思い

今回かかった費用や日程を書き出してみます

※ムーンライトながらを利用した場合のルートとなります。 

f:id:tobinenxj:20200115114239j:plain

費用は切符代+宿泊費+スタート、ゴール地点までの航空券のみご紹介 

日程

稚内まで

伊丹→新千歳 ANA775便

新千歳→稚内 ANA4843便

ANAバリュートランジット28 17,100円

(早期の予約+乗り継ぎ便の割引運賃)

稚内空港→稚内駅 バス 600円

稚内泊 ドーミイン稚内 6,500円

 

計 24,200円

 

稚内には稚内空港があり空路で来ることができますが

ANAしか就航しておらず羽田便が1日1往復(夏季2往復)

新千歳便が1日2往復のみ 本数、就航地がとても少ないです

ANAではお得に乗り継ぎができる「バリュートランジット」という運賃設定があるので

今回それを利用し2万円以下で伊丹から新千歳で乗り継ぎ稚内まで

 

日程に余裕があり節約したい場合はLCCで新千歳まで行き

18きっぷで稚内を目指すと良いですよ

 

~青春18きっぷ1枚で日本縦断~【0日目】はじめに

 

1日目

① 普通列車 名寄行き  5:20発-名寄8:47着
② 快速なよろ旭川行き  10:01発-旭川11:28着
③ 普通列車 滝川行き   13:47発ー滝川14:38着
④ 普通列車 岩見沢行き 14:45発-岩見沢15:24着
⑤ 区間快速いしかりライナー小樽行き 15:35発ー白石16:11着
⑥ 普通列車 苫小牧行き 16:19発ー苫小牧17:21着
⑦ 普通列車 東室蘭行き 17:40発ー東室蘭18:45着
⑧ 普通列車 長万部行き 18:52発ー長万部20:21着
⑨ 普通列車 森行き   21:26発ー森22:40着

森 泊 (ルーストンホテル森駅)

宿泊費 6,500円

森駅近くのビジホはルーストンホテルのみ

あとは旅館が何件かありましたが滞在時間も短いのでホテルが良いかな

 

森まで行く場合はこのルートでないとたどり着きません

手前の長万部泊でも1枚で縦断可能、

その場合は函館本線で小樽、倶知安経由も可 

 

~青春18きっぷ1枚で日本縦断~【1日目①】一日の始まりはシカの激突と共に 編

~青春18きっぷ1枚で日本縦断~【1日目②】停車駅の案内かと思ったら違ったの巻

 

2日目

⑩ 普通列車 函館行き 10:06発ー函館11:38着
⑪ 道南いさりび鉄道 木古内行き 13:29発ー木古内14:33着
⑫ 北海道新幹線 はやぶさ30号東京行き 15:01発ー奥津軽いまべつ15:34着
⑬ 普通列車 蟹田行き 15:51発ー蟹田16:16着
⑭ 普通列車 青森行き 16:25発ー青森17:13着
⑮ 普通列車 弘前行き 18:25発ー弘前19:05着
⑯ 普通列車 秋田行き 19:20発ー秋田22:03着

秋田泊(アパホテル秋田千秋公園)

宿泊費 5,000円

オプション券を利用しいさりび鉄道、新幹線を利用

ただし乗り継ぎが最高に悪いので青森~函館はフェリーをオススメします

北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅と津軽線津軽二股駅は隣同士にある駅ですが

全く別の駅扱いなので乗り換え検索時は要注意です

 

秋田駅なら宿泊施設も沢山あるので泊る場所に困る事は無いかな

~青春18きっぷ1枚で日本縦断~【2日目①】函館名物を堪能しようの巻

~青春18きっぷ1枚で日本縦断~【2日目②】18切符で北海道から青森へ行くには?

~青春18きっぷ1枚で日本縦断~【2日目③】ロングシート地獄の始まり編

 

3日目


⑰ 普通列車 庄内行き  5:54発ー新庄8:43
⑱ 普通列車 山形行き  9:32発ー山形10:43着
⑲ 普通列車 米沢行き  11:07発ー米沢11:55着
⑳ 普通列車 福島行き  13:08発ー福島13:54着
㉑ 普通列車 郡山行き  15:07発ー郡山15:47着
㉒ 普通列車 新白川行き 16:45発ー新白河17:39着
㉓ 普通列車 黒磯行   18:14発ー黒磯18:38着
㉔ 普通列車 宇都宮行き 18:57発ー宇都宮19:50着
㉕ 普通列車 国府津行き 20:49発ー東京22:40着
㉖ ムーンライトながら大垣行き 23:10発ー大垣 翌05:45着

指定席券 530円 

グリーン券1000円(グリーン使う必要はないけど疲労回復の為利用)

ムーンライトながらを利用すればある程度の余裕が生まれ

 途中食事をしたり温泉に入ることもできます

 

ちなみにムーンライトながらを利用しなくても

5日で縦断は可能です 但し超ハードモードとなりますのでご注意を

seisyun.tabiris.com

↑こちらのサイトにルートが紹介されてるので

ムーンライトを使わずに縦断したいという方はご参考に

 

~青春18きっぷ1枚で日本縦断~【3日目①】ロングシート地獄は続くよどこまでも

~青春18きっぷ1枚で日本縦断~【3日目②】俺ら東京さ行ぐだ!の巻

~青春18きっぷ1枚で日本縦断~【3日目→4日目】走るスラム街!? ムーンライトながら

 

4日目


㉗ 普通列車 米原行き   5:53発ー米原6:27着
㉘ 新快速  播州赤穂行き 6:29発ー姫路9:03着
㉙ 普通列車 播州赤穂行き 9:40発ー相生9:59着
㉚ 普通列車 岡山行き   10:29発ー岡山11:38着
㉛ 普通列車 福山行き   11:47発ー福山12:45着
㉜ 普通列車 糸先行き   12:51発ー糸崎13:20着
㉝ 普通列車 岩国行き   13:23発ー岩国15:36着
㉞ 普通列車 下関行き   15:38発ー下関18:40着
㉟ 普通列車 小倉行き   18:58発ー小倉19:12着
㉟ 快速列車 久留米行き  19:29発ー久留米21:22着
㊱ 普通列車 大牟田行き  21:24発ー銀水21:56着
㊲ 普通列車 八代行き   22:02発ー熊本22:56着 

熊本泊(快活CULB)

指定席券(ムーンライトながら)530円

宿泊費2,240円 (ナイトパック+ラーメン+シャワー)

 

前日夜は東京にいたのに24時間で熊本へたどり着くという

姫路で朝食を食べる余裕はありましたが

それ以外はひたすら移動する一日。

ただ乗り換えは基本スムーズ、ほぼ転換クロスシートで

前日よりは楽だった印象です 

~青春18きっぷ1枚で日本縦断~【4日目①】新快速は神である の巻

~青春18きっぷ1枚で日本縦断~【4日目②】いよいよ九州へ!

 

5日目

㊳ 普通列車 八代行き 5:59発ー八代6:38着
㊴ 普通列車 人吉行き 6:58発ー人吉8:12着
㊵ 普通列車 吉松行き 10:08発ー吉松11:22着
㊶ 普通列車 隼人行き 12:29発ー隼人13:20着
㊷ 普通列車 鹿児島中央行き 14:26発ー鹿児島中央15:13着
㊸ 普通列車 枕崎行き 16:01発ー枕崎18:26着

 枕崎泊 枕崎ステーションホテル

宿泊費 5,400円 

いさぶろう指定席券 530円

指定席券買わなくても乗れますが

いさぶろう・しんぺい号は指定席が断然オススメ!

 

要注意なのが ㊶の12:29発 吉松発 隼人行き 

第四水曜日は運休となってます

まぁ次の列車でも当日中に枕崎までたどり着けますが

次の列車は14:36発なので約3時間身動きがとれなくなります

 

枕崎駅周辺は宿泊施設が多くは無いので

駅から近い枕崎ステーションホテルがオススメです

折り返し列車に乗り鹿児島市内へ戻るのも手 

 

~青春18きっぷ1枚で日本縦断~【5日目①】何故だか知らんけど観光列車いさぶろう号に乗るの巻

~青春18きっぷ1枚で日本縦断~【5日目②】終点の枕崎へ!

 

6日目 枕崎からの帰り道

枕崎→鹿児島中央(別途用意した18きっぷ)

鹿児島中央→鹿児島空港 空港バス 1,300円

鹿児島空港→羽田空港 SNA76便 12,190円

計13,490円

 

鹿児島空港ならLCCのジェットスター、ピーチも就航しており

稚内空港に比べ本数、就航地は圧倒的に充実

特に補足する必要は無いでしょう。

 

青春18きっぷ1枚で日本縦断【おまけ】枕崎から安く名古屋へ帰ろうとしたら変なルートになったの巻

 

費用

青春18きっぷ 12,050円+オプション券 2,490円
+スタートまで、ゴール地点から移動用の18きっぷ12,050円

計26,590円

航空券 29,290円

指定席券等 1,060円

宿泊費 25,640円(快活のシャワー、食事代も含む)

 

その他バス代グリーン券等含め費用は合計86,010円となりました

プラス食費や家から空港までの交通費ですが

これは人によって大きく違ってくるので省略

 

18きっぷは絶対必要な費用ですし宿泊先も選択肢が少ないので

安く済ませるにはスタートまで、ゴールからの交通費を

どれだけ節約するかが大事かと。

 

まとめ

 予算は10万円前後とみた方が良いですね

楽しい旅ではなく ただの修行です

飛行機の上級会員を目指す修行とはレベルが違う!←

 

今回はムーンライトながらを利用した為少し余裕のある日程でしたが

(余裕があるとは言ってない)

ムーンライトながらを使わない超ハードスケジュールの

18きっぷ1枚で日本縦断もやりたいなとか思ったり・・・

 

興味のある方は早めにやってみると良いですよ!

というのも年々各所で

ローカル線の本数削減や廃止、第三セクターへの移管などが進み

18きっぷ1枚で縦断の難易度が上がっています

そのうち不可能になる可能性も十分ありますし

是非お早めにどうぞ!

 

f:id:tobinenxj:20200122210946j:plain

-------------------------

ブログ村参加中

クリックするとランキングが上がりどーのこーのなので

一日一回ぽちっと押してくださいなんて言いませんホントホント

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村