バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

~青春18きっぷ1枚で日本縦断~【3日目→4日目】走るスラム街!? ムーンライトながら

こちらの続き!

www.tobinenxj.com

 

3日目の夜ようやく東京に到着

5日ある18きっぷで残り2日 まだ中間の東京ですが

ここからさらにペースアップするので大丈夫 

体力的に大丈夫なのかは怪しいけど。

f:id:tobinenxj:20200113210504j:plain

次に乗るのは23:10発ムーンライトながら大垣行き

全車指定席の快速列車 18きっぷでも利用可能です。 

指定席券が別途必要なので事前にえきねっとで用意

f:id:tobinenxj:20200115114123j:plain

指定席券 530円

f:id:tobinenxj:20200115113740j:plain

 

10番線 新幹線寄りのホームから出発です

広くて分かりづらいので東京駅に慣れてない方は早めの行動がオススメ

f:id:tobinenxj:20200115113656j:plain

 やってきましたムーンライトながら 185系

f:id:tobinenxj:20200115113715j:plain

一応は特急向けの車両ですが国鉄時代に作られたものなので

まぁ快適性は大体察しがつきます

f:id:tobinenxj:20200115114201j:plain

㉖ ムーンライトながら大垣行き 23:10発ー大垣 翌05:45着

ネットでよくみかける「走るスラム街」という少々物騒な名前

以前は自由席で運行されていたため 大型連休などの時期は

座れない人が通路やデッキに寝転がりまさにスラム街のような雰囲気だったとか

それに加え盗難などの犯罪行為も多数あったようで(゚Д゚;)

 

現在では全車指定席となりスラム街程ではありませんが

貴重品の管理には十分気を付けた方が良さそうですね

f:id:tobinenxj:20200115114212j:plain

利用客も多いので車内の写真はこれくらいで。

 

この車両の一番の欠点は

座席下に暖房関係の機械があり足が伸ばせない という点だろうか

これで長時間はかなりキツい

 

他にも辛い点としては

・照明がつきっぱなし 車内は深夜も明るいまま

・東海道本線は夜も貨物列車が多数走っており

 すれ違う度に大きな音と揺れが襲う 

つまりは全く眠れない

 

耳栓やアイマスクは必須ですね 

一応持ってたけど睡眠は諦めてほぼ起きてました。

 

浜松駅で30分程停車

f:id:tobinenxj:20200115114239j:plain

ちょいとホームを歩いて運動 あのシートに長時間は辛いですし

エコノミークラス症候群対策にも丁度良いでしょう

f:id:tobinenxj:20200115114257j:plain

売店などはこの時間営業してませんが

自販機があるのでそこで水分補給も良いかな

 

こんな事件もあったけど。

 

浜松から3時間弱で大垣

車内には洗面台もあるので歯磨程度は可能

ただ数が少ないので 早めに利用すると良いかと。

f:id:tobinenxj:20200115114314j:plain

5:45大垣到着

ムーンライトながらの感想としましては・・・

特にないかなΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

あれだよ

人間極度の疲労を感じると思考を停止させるんじゃないかなきっと

 

大垣駅から普通列車の米原行きに乗り換え

やはり乗り換え列車に座る為にムーンライト降りたらダッシュで

隣のホームに向かう人も多数いましたが(通称大垣ダッシュ)

別に大垣~米原なんて30分程度だし座れなくても良いかなとのんびり乗り換えです

 

 ---------------------------

ブログ村参加中

べ..別に毎日ぽちっと押してくれなくてもいいんだからねッ!!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

続きはこちら

www.tobinenxj.com