バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

~青春18きっぷ1枚で日本縦断~【3日目②】俺ら東京さ行ぐだ!の巻

こちらの続き!

www.tobinenxj.com

 

米沢駅から福島方面へと向かいます

f:id:tobinenxj:20200110182959j:plain

福島方面の時刻表はこんな感じ(一番左)

f:id:tobinenxj:20200113204306j:plain

こちらは在来線のみの時刻表 

同じ路線を走る山形新幹線は1時間に一本なので 

そこまで本数が少ないというわけでもないのですが

普通列車で移動するには大変不便。

 

さぁ次も701系のロングシートかなと覚悟していたら

f:id:tobinenxj:20200113204215j:plain

おぉ!?

719系が来てくれました

こちらはロングシートではなく

f:id:tobinenxj:20200113204230j:plain

固定のセミクロスシート ようやくロングシート地獄が終了です

⑳ 普通列車 福島行き 13:08発ー福島13:54着

福島間はかつてのスイッチバックの遺構が残されていたり

秘境駅が多数存在しマニアには有名な路線

 

さぁそんな楽しい区間を楽しむ

はずがとても眠かったため記憶が曖昧

写真はほぼ撮ってませんでした(;'∀')

f:id:tobinenxj:20200113204402j:plain

動画は少しあるので今後の動画に期待(?)

 

福島駅到着

 

乗り換え列車はまたもや701系 おかえりロングシート

f:id:tobinenxj:20200113204509j:plain

㉑ 普通列車 郡山行き 15:07発ー15:47着

そこそこ混雑 心を無にして耐える←

f:id:tobinenxj:20200113204856j:plain

40分で郡山に到着 

 ここでようやく時間に余裕が生まれます

実はこの日 秋田を早朝に出なくても良かったのですが

そうすると余裕が全くない行程となってしまいます

 

ってことで郡山駅から徒歩で行ける温泉へ

徒歩約15分です

f:id:tobinenxj:20200113204934j:plain

土曜日で混雑して無いか心配でしたがそうでもなく

のんびりリフレッシュできました この選択は大正解だったなと。

 

温泉でさっぱりした後は再び郡山駅へ

 

㉒ 普通列車 新白川行き 16:45発ー新白河17:39着

f:id:tobinenxj:20200113210056j:plain

郡山から東京方面は本数が激減 

車両はE721系 ロングシートでは無くセミクロスシート

平日なら混んでそうですが土日で助かった

f:id:tobinenxj:20200113211200j:plain

約55分で新白河へ

f:id:tobinenxj:20200113205908j:plain

㉓ 普通列車 黒磯行 18:14発ー黒磯18:38着

個人的によくわからない新白河~黒磯間

本数は1時間に一本程度の少なさ

でも車両はこちら

f:id:tobinenxj:20200113205647j:plain

E531系 比較的新しい車両で5両も繋いでいます しかも4ドア車両

時間帯のせいか車内はガラガラ

f:id:tobinenxj:20200113210758j:plain

他の2両編成で混雑していた区間は一体なんだよ!とクレーム入れたい気がしなくも無いですが それなりの事情があるのでしょう 知らんけど。

 

㉔普通列車 宇都宮行き 18:57発ー宇都宮19:50着

この辺りになると一切記憶が無い。

記憶が無いのか ただ心を無にしていただけなのかは謎である

車両は205系だったかな?よく覚えてない 

とりあえずロングシートだったが もはやどうでもよい。

f:id:tobinenxj:20200113211715j:plain

宇都宮でも少々時間に余裕があり 駅内の丸亀製麺で夕食

 

㉕ 普通列車 国府津行き 20:49発ー東京22:40着

f:id:tobinenxj:20200113211804j:plain

ここからはビックリ15両編成 

そして4~5号車は2階建てのグリーン車となってます 

f:id:tobinenxj:20200113205837j:plain

乗車にはグリーン券が必要 

f:id:tobinenxj:20200113211852j:plain

ってことで購入しました (ホリデー料金800円)

2時間弱乗るのでたまには贅沢も必要です。

通勤ラッシュを快適に過ごしたい人向けに存在するので

土日は利用客少な目 その為土日はグリーン料金が安くなります

 

2階建て車両以外はほぼロングシート(一部にセミクロスが存在) 

 

 車内はこんな感じ(2階部分)

f:id:tobinenxj:20200113211945j:plain
天井が低く上に物入れが無いのが気になりますが 

これで通勤ラッシュを避けれるなら文句は無いですね

f:id:tobinenxj:20200113212003j:plain

車内販売がありアルコール類も売ってます

これ通勤ラッシュで混雑する駅を見下ろしながら

「おつかれさぁぁぁん!!グリーン乗れない庶民共は満員電車で頑張ってね~~~」

と心の中で煽りながらビール飲むと最高なんでしょうきっと←


グリーン車に乗るにはグリーン券を駅で購入するか、

Suicaを持っていればホーム上にある専用の機械で購入できます

 

Suica持ってないので今回は券売機で購入。他の乗客はみなSuicaで乗ってました

空席も多く遠慮無くリクライニング使用でき極楽気分

f:id:tobinenxj:20200113212058j:plainこの車両が枕崎まで行ってくれれば快適なのにな~なんて思ったり。

 

あっという間に2時間が過ぎ東京駅へ到着です

 

 

え~っと

ここまでブログ見ていただきありがとうございます

ひたすら列車に乗るだけなので

見ているだけでも疲れてしまうかと思いますが

 

この先はもっと過酷な旅になるのでどうぞご安心ください

f:id:tobinenxj:20200113210504j:plain

 

続く!

 

----------------------

 

ブログ村参加中

早い話↓これクリックして(雑

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

続きはこちら

www.tobinenxj.com