バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

~青春18きっぷ1枚で日本縦断~【1日目②】停車駅の案内かと思ったら違ったの巻

続きっ!

www.tobinenxj.com

f:id:tobinenxj:20191228232423j:plain

名寄駅で約1時間待ち 本数が少なくスムーズに進みません

コンビニで買った朝ごはんを食べ

10:01発の旭川行き快速なよろに乗車

 

次もキハ54だと良いなと思いましたが

さっき乗ってきたのと同じ車両でしたやったぜ

 

f:id:tobinenxj:20191230174210j:plain

本日2本目 快速なよろ旭川行き 10:01発-旭川11:28着

 

自動放送でズッコケそうになった。

止まらんのかい。

f:id:tobinenxj:20191230153053j:plain

稚内~名寄間は利用客が常に1桁でしたが

名寄~旭川はそれなりに需要もあり名寄出発時から20人程は乗ってたかな

座れない人もチラホラ 

f:id:tobinenxj:20191230153228j:plain

約時間半で旭川到着 さっきの名寄行きと比べたらあっという間。

そして札幌方面へと乗り換えるわけですが

f:id:tobinenxj:20191230153314j:plain

特急は毎時1~2本も走っているのに対し

普通列車は1~2時間に1本という異様な少なさ

旭川到着が11:28、次の滝川行きが13:47発なので

2時間以上の足止めです。

 

一旦改札を出て昼食の時間としましょう

f:id:tobinenxj:20191230153525j:plain

駅に隣接するイオン内のフードコートで。

旭川のラーメンを探しても良いのですが 

こっちの方がのんびり時間つぶせますし

 

3Fにあるガチャガチャのお店があると聞き行ってみた

f:id:tobinenxj:20191230153632j:plain

回してみたいもの沢山でしたがお金ないし見るだけです

 

 

見るだけです

 

f:id:tobinenxj:20191230153714j:plain

だからこれも回したわけじゃなくて

ついうっかり手が滑って100円玉が吸い込まれてですね(ガクガク

 

f:id:tobinenxj:20191230153912j:plain

宗谷本線は電化されておらず気動車でしたが旭川から南は電化されているので

ここから苫小牧までは静かで快適な電車移動

f:id:tobinenxj:20191230153940j:plain

③ 普通列車 滝川行き 13:47発ー滝川14:38着

721系 3両編成

f:id:tobinenxj:20191230154051j:plain

転換クロスシートなので疲れ知らず 

乗客も少な目 この辺りはみんな特急に乗るのかな

 

江部乙駅で特急ライラックの通過待ち。

f:id:tobinenxj:20191230154140j:plain

 終点滝川まであと一駅なので通過待ちする必要ないような気がしますが

駅間が非常に長いので仕方ないものと思われ

 

滝川で岩見沢行きに乗り換え

④ 普通列車 岩見沢行き14:45発-岩見沢15:24着

f:id:tobinenxj:20191230154205j:plain

滝川~岩見沢も721系の3両編成

岩見沢で再び乗り換え

f:id:tobinenxj:20191230154300j:plain

⑤区間快速いしかりライナー小樽行き 15:35発ー白石16:11着

これも721系 3両×2の計6両編成

夕方となり通学の学生さんで段々と混雑

旅してる感は微塵もない 写真も撮らず。

f:id:tobinenxj:20191230154423j:plain

白石で下車し 普通苫小牧行きに乗り換え

⑥普通列車 苫小牧行き 16:19発ー苫小牧17:21着

731系・・・だったかな 3両編成 ホームにも人が多く

車内も大混雑で写真は無し ただの通勤列車やこれ(゚Д゚;)

 ってか6両繋いでほしいなぁと思いながらの1時間

 

苫小牧から東室蘭行きに乗り換え

f:id:tobinenxj:20191230154533j:plain

⑦ 普通列車 東室蘭行き 17:40発ー東室蘭18:45着

本来乗り換え時間が19分ありましたが

列車の遅れで9分ほどに短縮 

この時間にトイレを済ませコンビニで夕食を調達しないとでしたが

改札出てすぐのところにコンビニがあるので問題なく乗り換え成功 

 

苫小牧~室蘭は電化されており電車も走れるのですが

普通列車は全てディーゼル車での運転

JR北はワンマン運転対応の電車を持っていないから だと思う

f:id:tobinenxj:20191230154727j:plain

キハ141系 元々は客車だった車両ですが

エンジン 運転台を無理やり取り付けた魔改造車両らしい

(詳しくは知らない)

 

こちらも帰宅中の学生で混雑

8割は学生 1割高齢者 1割その他ぐらいの割合です

 

東室蘭で長万部行きに乗り換え

 

⑧普通列車 長万部行き 18:52発ー長万部20:21着

乗り換え時間少なく写真無し

車両はキハ151+キハ40だった記憶

眠気で車両とか覚えてない・・・

東室蘭出発時は学生で大混雑でしたが 停車するごとに次々と降りてゆき

長万部到着時は10人程度だったかな

f:id:tobinenxj:20191230160205j:plain

 

 

f:id:tobinenxj:20191230160246j:plain

次の森行きまで1時間程度あるので待合室で・・・

なんかダイヤ崩壊してる模様

 函館本線内で信号設備の故障とかなんとか。

 

これから乗る森行きについては特に案内も無く

まぁ大丈夫そうかな と思いましたが

f:id:tobinenxj:20191230181132j:plain
時間になっても来ませんね

長万部駅も夜は無人となるので案内も一切なし

しばらくして放送が「10:00頃到着予定ですしばらくお待ちください」

・・・40分遅れですかそうですか。

f:id:tobinenxj:20191230181216j:plain

で、10時になっても来ない(;^ω^) 

 

更に待つこと10分 ようやく到着

f:id:tobinenxj:20191230181324j:plain

このまま来なかったら後発の特急に乗るか

長万部で宿を探すという選択を迫られましたが安心です

f:id:tobinenxj:20191230181353j:plain

宿にも少し遅れると連絡を入れてから乗車

f:id:tobinenxj:20191230181446j:plain

⑨ 普通列車 森行き 21:26発ー森22:40着

結局長万部駅で後続の特急函館行きが先に出発

この普通列車に乗ろうとしていた人は皆特急に乗っていきました

f:id:tobinenxj:20191230181848j:plain

つまり本日2度目の貸し切り状態\(^o^)/

f:id:tobinenxj:20191230181929j:plain

途中の停車駅もドアを一瞬開いてすぐ閉じ出発する運転

駅に停車中 運転士さんが「どちらまで行かれます?」と聞いてきました 

降り損ねないようにとのこと なのかな?

完全に自分の為だけに走ってるような状態でなんか申し訳ない

いや運用上、乗客0でも走っただろうけど

f:id:tobinenxj:20191230182234j:plain

 無事 森駅に到着

本来22:40着予定の列車でしたが23:30頃到着

そんなわけで稚内から18切符1日で来れるのはここ森まで

この日は駅前のビジホで一泊

 

翌日はここから秋田まで目指します

 

【1日目まとめ】

① 普通列車 名寄行き  5:20発-名寄8:47着

② 快速なよろ旭川行き  10:01発-旭川11:28着

③ 普通列車 滝川行き   13:47発ー滝川14:38着

④ 普通列車 岩見沢行き 14:45発-岩見沢15:24着

⑤ 区間快速いしかりライナー小樽行き 15:35発ー白石16:11着

⑥ 普通列車 苫小牧行き 16:19発ー苫小牧17:21着

⑦ 普通列車 東室蘭行き 17:40発ー東室蘭18:45着

⑧ 普通列車 長万部行き 18:52発ー長万部20:21着

⑨ 普通列車 森行き   21:26発ー森22:40着

初日からハイペースですが 

こうしないと5日間で枕崎までたどり着けないのです! 

 

翌日↓

www.tobinenxj.com

 

 ----------------------------

 

ブログ村参加中

 ポチッと押すときっと明日良い事がある 知らんけど。 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村