バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

~青春18きっぷ1枚で日本縦断~【5日目①】何故だか知らんけど観光列車いさぶろう号に乗るの巻

こちらの続き!

www.tobinenxj.com

いよいよ最終日

目覚ましセットし忘れましたが無事起床

ここで寝坊したら今までの努力が全て吹っ飛ぶから恐ろしい....

 

さて、この日は熊本から鹿児島の枕崎と距離的には大変短い のですが

熊本から鹿児島へ向かうメインルート鹿児島本線は

九州新幹線開業時に一部が第三セクターへと移管 

つまり18きっぷ不可(八代~川内間)

よって鹿児島本線→肥薩線→日豊本線→指宿枕崎線と乗り継ぐ必要があります

 

まずは熊本から八代行きに乗車

415系 ロングシートでしたがまぁ寝て過ごせばOK

f:id:tobinenxj:20200117234114j:plain

 ㊳ 普通列車 八代行き 5:59発ー八代6:38着

 

八代から人吉行きに乗り換え・・・

 

なんか派手なの来た

f:id:tobinenxj:20200117234133j:plain

㊴ 普通列車 人吉行き 6:58発ー人吉8:12着

気動車といえばボロイの想像してしまいますが

なんだこの綺麗な車両

 

でもどうせ車内はボックスシート・・・

 

じゃなかった

f:id:tobinenxj:20200117234153j:plain

凝ったデザインの転換クロスシート

 

座席には収納式のテーブルも装備

f:id:tobinenxj:20200117234443j:plain

稚内からここまでの行程で一番良い車両なのでは疑惑。 

 

車両中央部にはこんなスペースも

f:id:tobinenxj:20200117234326j:plain

いやJR九州甘く見てました反省してます()

 

f:id:tobinenxj:20200117234648j:plain

川沿いを走行 これ晴天の昼間なら絶対景色良いヤツだ

SL人吉号などもこの区間を走行しますね

 

 あっという間の1時間

人吉駅に到着です

f:id:tobinenxj:20200117234719j:plain

人吉で1時間以上の待ち時間 適当に駅周辺散歩

駅前に「人吉鉄道ミュージアム」ってのがあり寄ってみましたが

f:id:tobinenxj:20200117234739j:plain

 内容は...結構子供向けでした。オタク一人だと少々場違い感が(;´・ω・)

平日の朝だったので客は自分1人しかいない状況

まぁ入館料無料だったので良しとしよう。

 

適当に朝ご飯食べて駅に戻る(コンビニ飯)

f:id:tobinenxj:20200118205650j:plain

吉松方面は1日3本というローカル線

時刻表に「いさぶろう1号」って書いてあり なんだこれと調べたら

f:id:tobinenxj:20200118210003j:plain

え?特急??時刻表は普通だけどナニコレ??

18きっぷで乗れるの!?

と心配になり駅員さんに聞いてみたら

・この先は普通列車扱いで18きっぷでも乗れる

・ほぼ指定席だけど自由席もある

・指定席券は530円 18きっぷと組み合わせ可

なるほど。

(特に下調べせず来てるのでこういう場面かなり焦りますw)

 

ってことで指定席券購入

f:id:tobinenxj:20200118210250j:plain

調べたところ 自由席はほぼ地元の利用者向けらしい

 

観光列車でもあり地元の足でもある なるほど。

 

やってきました いさぶろう号

f:id:tobinenxj:20200118210747j:plain

㊵ 普通列車 吉松行き 10:08発ー吉松11:22着

キハ47を魔改造し観光列車にしてます

ちなみに吉松方面がいさぶろう号

八代方面はしんぺい号として運転されてるそうな

 

f:id:tobinenxj:20200118210917j:plain

 

座席はこちら

f:id:tobinenxj:20200118210954j:plain

なんだこれ

f:id:tobinenxj:20200118211057j:plain

2人用スペースと4人用スペースがあるのですが

この日は空席も多く4人用スペースに指定されてました

f:id:tobinenxj:20200118211327j:plain

モニターも設置されており座席に座りながらでも前面展望が楽しめます

f:id:tobinenxj:20200118211517j:plain

 

 

f:id:tobinenxj:20200118211229j:plain

試験中のサービスとのことですが

各座席にタブレット端末が設置されています

車窓や駅、トンネル、スイッチバック等の解説が自動で流れてきます

 

 で、自由席もあると書きましたが

その自由席はこちら

f:id:tobinenxj:20200118215150j:plain

ま、まぁ悪くないけど指定席券は530円なので

これなら指定席に座った方がよいです 

f:id:tobinenxj:20200118215205j:plain

 

人吉~吉松間で自由席を利用していた人は2人しか見かけなかったので

ほとんどが観光や鉄道目当てで乗車していたのだと思います

 

f:id:tobinenxj:20200118215437j:plain

肥薩線内では景色の良い区間が多数あり観光客大喜び

スイッチバックも2か所あり鉄オタ大喜びという大変お得(?)な路線

 

列車の雰囲気、スイッチバックの様子は動画作る予定なので

しばらくお待ちください

 

途中の停車駅は全て長時間停車 列車から降りて駅を見学可能

こちらは矢岳駅

f:id:tobinenxj:20200118215451j:plain

構内にDD51が保管されていたり。

 

そしてこちらは日本一の車窓といわれる「矢岳越え」

f:id:tobinenxj:20200118215522j:plain

特に眺めの良い場所は一時停止して写真を撮る時間を設けています

さてその眺めはこちら!

 

 

f:id:tobinenxj:20200118215537j:plain

うーん 逆光! 確かに良い眺めですが

これ夏場の午後の方だと眺め良さそうですね

 

 矢岳越えから先は永遠と下り坂 2度目のスイッチバックを通過して真幸駅

f:id:tobinenxj:20200119191837j:plain

真の幸せとかいて真幸駅 良い名前

 

f:id:tobinenxj:20200119191950j:plain

駅に鐘が設置されているので鳴らすと良いですよ

 

f:id:tobinenxj:20200119192331j:plain

なんだか鳴らすとカメラが壊れそうな気がしたので鳴らしませんでした
(ネタが分かる人はニコニコ動画のバイク動画を昔から見てた人!?)

 

この後は峠を一気に下り降り吉松駅へ

f:id:tobinenxj:20200118215637j:plain

 吉松駅では鹿児島方面へ向かう「特急はやとの風」が停車中

観光客は皆これに乗り換えていきましたが

18切符利用者はここではじき出されます

 

次の列車まで1時間少々 どうしようかな~~

 

続く!

 

www.tobinenxj.com

-------------------------

ブログ村参加中

一日一善と思ってこれ押してください

きっと良い事があるはずですが何もないかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村