バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

~青春18きっぷ1枚で日本縦断~【3日目①】ロングシート地獄は続くよどこまでも

こちらの続きです

www.tobinenxj.com

泊ったアパホテル

良い所ではあった のですがツッコミどころが一点

f:id:tobinenxj:20200108221912j:plain

エレベーターが2基あり そのうち1基が2階に止まらない仕様

まぁ時々そういうのもあるわな と思ったのですが

このホテルのコインランドリーの場所がなんと2階 

 

エレベーターは2基並んでおり選ぶことは不可能なので

タイミングを見てボタンを押さないと

2階に止まらないエレベータが来てしまう仕様

他の人が乗ってた場合気まずいわw

 ちょいと洗濯の難易度高めでしたが無事に洗濯も完了

 

ちなみに小銭忘れてどこか両替機無いか探してたら

隣にいた外国人から「アゲルヨ!」と100円頂くという事が(゚Д゚;) ありがたや...

 

さて前日後半はロングシート地獄でしたが

残念ながらこの日も前半ロングシート地獄!

f:id:tobinenxj:20200108221857j:plain

5時過ぎにチェックアウトし秋田駅へ

ホテル滞在時間は6時間以下 ちょいと勿体ない

 

ってか眠い

f:id:tobinenxj:20200108222351j:plain

青森駅より本数多くて安心。 いや青森ディスってるわけじゃないけど。

 

f:id:tobinenxj:20200108222437j:plain

⑰ 普通列車 庄内行き 05:54発ー新庄8:43

いきなり3時間弱コース 蟹田から4連続の701系ですが

この車両は片側がボックスタイプのクロスシート

片側ロングシートという少し変わった座席の配置でした

 

あまりボックスタイプは好きでないのでロング側へ

いやロングも好きじゃないけど。

 

f:id:tobinenxj:20200108225454j:plain

 しばらくは暗闇の中の走行でしたが

日が昇るとなかなかの良い眺め

f:id:tobinenxj:20200110181441j:plain

休日の朝という事もあり車内はガラガラ。前面展望なんかも眺めつつ。

 

景色が良く3時間も割と苦では無かった

新庄駅に到着

f:id:tobinenxj:20200110182554j:plain

乗り換え時間が少々あるので駅内のコンビニで朝食を取りました

食事の時間が列車の時間に左右されます辛い

 

さて新庄駅の構造ですが少々変わってまして

 

通常 路線の多い駅はホームが並行して並び 1番線、2番線と続きますが

新庄駅のホームはH型のよくわからない並びとなってます

 

上から見るとこんな感じ

f:id:tobinenxj:20200110183113p:plain

だいたいこんな感じ(適当に作った)

路線図上は一本の線路ですが実際は新庄駅で分離してます。

 

これは山形新幹線を通すため山形方面の線路の幅が広くなってるから

これ以上話すと長くなるので 「線路の幅が違う為」

と覚えておけばよいと思うな(適当)

 

f:id:tobinenxj:20200110192125j:plain

そして、これから向かう山形方面は新幹線用に標準軌となってますが

普通列車も走れるよう郡山~新庄間を走る列車は標準軌専用の車両が使われています

f:id:tobinenxj:20200110181545j:plain

ということで 普通列車と新幹線が隣同士に並ぶ光景が!

なんとも珍しい・・・いやこっちでは珍しくも無いのだろうけど。

という事で続いては左側の山形行き普通列車に乗車

⑱ 普通列車 山形行き 9:32発ー山形10:43着

 

乗客は多め、そして例によって701系のロングシート。

 

山形到着後は米沢行きに乗り換え

と思いきや乗ってきた山形行きがそのまま米沢行きとなる模様

f:id:tobinenxj:20200110184530j:plain

車内放送聞いてなかった為 一旦降り駅の表示板見て「え?」ってなったよ

⑲ 普通列車 米沢行き 山形11:07発ー米沢11:55着

同じ列車 ということは引き続き701系のロングシート 

車内はそこそこ混雑 ひたすら心を無にして耐える(

 

そして秋田を出発して6時間 ようやく米沢に到着

f:id:tobinenxj:20200110182959j:plain

米沢では1時間少々の待ち時間があるので

周辺にお手頃な飲食店無いか探しましたが

どうにも「これだ!」という場所が無く(優柔不断)

仕方なく駅内のコンビニで済ませました

二食続けてコンビニ・・・

 

ここから先は郡山、宇都宮、東京へと向かいますが続きはまた次回!

 

 ----------------------------------

ブログ村参加中

一日一回必ず押してくれると なんと

18きっぷ日本縦断第二段をやるかもしれませんしやらないかもしれません

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

続き↓

www.tobinenxj.com