バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

~青春18きっぷ1枚で日本縦断~【4日目②】いよいよ九州へ!

こちらの続き

www.tobinenxj.com

国鉄末期色まっ黄色の列車に揺られ福山駅に到着

次も黄色い車両かなと期待せずホーム移動したら

 

やったぜ新しい227系だ

f:id:tobinenxj:20200117012005j:plain

古い車両も良いけどこんなバカみたいな旅にはやっぱ新車に限りますよ。

㉜ 普通列車 糸先行き 12:51発ー糸崎13:20着

福山出発時は少し混雑してましたが

しばらくして空席ゲット ずっと座ってるとそれはそれで疲れるし丁度良い

㉝ 普通列車 岩国行き 13:23発ー岩国15:36着

糸崎で乗り換え 再び227系

f:id:tobinenxj:20200117012323j:plain

糸崎までは3両編成でしたがここから6両編成

よって超ガラガラ ただし広島付近は混雑してましたがまぁ当然ですね

f:id:tobinenxj:20200117183252j:plain

空いてるうちに記念撮影(?)

長々と続いてきた18きっぷ日本縦断も残り僅かです 全然僅かじゃないけど。

 

岩国駅到着時の乗り換え案内「下関行きは降りたホーム向かい側・・・」

向かい側には・・・あっ 黄色い列車ですね残念

f:id:tobinenxj:20200117183420j:plain
 普通列車 下関行き 15:38発ー下関18:40着

f:id:tobinenxj:20200117012446j:plain

ボロ車両で下関まで3時間超の移動

f:id:tobinenxj:20200117183811j:plain

とはいえ、これでついに本州最後 と思うとそこまで辛くなかったかな

海沿いを走る線路ですが天気が悪く景色は微妙

天気の良い夏ならとても綺麗な眺めが期待できそうです

f:id:tobinenxj:20200117192124j:plain

 

f:id:tobinenxj:20200117183923j:plain

JR西日本区間はここまで。下関に到着。

f:id:tobinenxj:20200117184144j:plain

ここまでありがとう黄色いの。

 

f:id:tobinenxj:20200117184215j:plain

トワイライト瑞風も止まってたよ この列車と遭遇するのは3度目かな

 

次の列車はこちら。下関駅までJR九州の車両が乗り入れてきます

f:id:tobinenxj:20200117184327j:plain

これからよろしくJR九州 415系

㉟ 普通列車 小倉行き 18:58発ー小倉19:12着

下関を出発してすぐに入る関門トンネルは青函トンネルほど長くはなく

あっという間に九州入りです

 

ちなみに門司駅手前で突如車内の照明が消え空調も止まります

 

これは本州側が直流、九州側が交流電化を採用しており

その境目には電気が通っていない為に発生

モーターも停止するので惰性で進むわけですね

 

もしこの場所で緊急停止 なんてことがあったらさぁ大変

電気が無いので身動きとれなくなくなりますw

 

小倉駅までは国鉄時代の地味(?)な車両でしたが

ここからはJR九州自慢の派手な列車が続きます

f:id:tobinenxj:20200117184419j:plain

㉟ 快速列車 久留米行き 19:29発ー久留米21:22着

 813系 こちらも快適転換クロスシート。

いやシート派手すぎないか(゚Д゚;)

f:id:tobinenxj:20200117184433j:plain

久留米から大牟田行きに乗り換え

こちらも813系だった 気がする

 ㊱ 普通列車 大牟田行き 21:24発ー銀水21:56着

大牟田で乗り換えるのも銀水で乗り換えるのも同じなので

手前の銀水で乗り換え 

f:id:tobinenxj:20200117184453j:plain

㊲ 普通列車 八代行き 22:02発ー熊本22:56着

 

f:id:tobinenxj:20200117184512j:plain

2両編成ロングシート車

f:id:tobinenxj:20200117184544j:plain

手前の駅から乗った方が良い座席確保できるかなと思ったのですが

ガラガラだったのでどちらの駅で乗り換えても関係なかったです

平日だと変わるのかな? 

 

ワンマン運転でしたが

JR北海道と違って無人駅でもすべてのドアが開く仕様

駅に運賃箱があるのでそこに入れてね ってことらしいけど

それ無賃乗車が容易にできちゃうような(;´・ω・)

 

一時間弱で今回の目的地

f:id:tobinenxj:20200117184610j:plain

熊本駅に到着 

思えば郡山駅から一歩も駅から出ることなく熊本まで・・・

なんの意味があるんだこの旅(おぃ

 

ちなみに鹿児島本線の次の駅は西熊本駅 なんですが

f:id:tobinenxj:20200117185017j:plain

位置関係が意味不明です

熊本駅の南に西熊本駅、西側に南熊本駅 どうしてこうなった・・・。

 

まぁ理由は不明ですがとりあえずこの日の宿はこちら

f:id:tobinenxj:20200117184621j:plain

快活クラブ!

滞在時間短いならホテルよりネカフェの方が圧倒的にコスパが良いです

熊本駅から徒歩15分程度でした

 

f:id:tobinenxj:20200117185152j:plain

そして姫路駅以来のまともな飯(?)を食べ一日終了

 

【3~4日目まとめ】

秋田スタート

⑰ 普通列車 庄内行き  5:54発ー新庄8:43

⑱ 普通列車 山形行き  9:32発ー山形10:43着

⑲ 普通列車 米沢行き  11:07発ー米沢11:55着

⑳ 普通列車 福島行き  13:08発ー福島13:54着

㉑ 普通列車 郡山行き  15:07発ー郡山15:47着

㉒ 普通列車 新白川行き 16:45発ー新白河17:39着

㉓ 普通列車 黒磯行   18:14発ー黒磯18:38着

㉔ 普通列車 宇都宮行き 18:57発ー宇都宮19:50着

㉕ 普通列車 国府津行き 20:49発ー東京22:40着

㉖ ムーンライトながら大垣行き 23:10発ー大垣 翌05:45着

㉗ 普通列車 米原行き  5:53発ー米原6:27着

㉘ 新快速  播州赤穂行き 6:29発ー姫路9:03着

㉙ 普通列車 播州赤穂行き 9:40発ー相生9:59着

㉚ 普通列車 岡山行き  10:29発ー岡山11:38着

㉛ 普通列車 福山行き  11:47発ー福山12:45着

㉜ 普通列車 糸先行き  12:51発ー糸崎13:20着

㉝ 普通列車 岩国行き  13:23発ー岩国15:36着

㉞ 普通列車 下関行き  15:38発ー下関18:40着

㉟ 普通列車 小倉行き  18:58発ー小倉19:12着

㉟ 快速列車 久留米行き 19:29発ー久留米21:22着

㊱ 普通列車 大牟田行き 21:24発ー銀水21:56着

㊲ 普通列車 八代行き  22:02発ー熊本22:56着 

熊本泊

・・・やべぇなこれ(゚Д゚;)

 

-------------------------

↓マジでやべぇ行程で疲れたからこれ押しといて(適当

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

翌日いよいよ最終日!

www.tobinenxj.com