バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

~青春18きっぷ1枚で日本縦断~【2日目①】函館名物を堪能しようの巻

↓こちらの続きとなります

www.tobinenxj.com

 

前日は5:20発の列車に乗る必要がありましたが

この日は10:06発の列車に乗れば良いのでのんびりのんびり

f:id:tobinenxj:20191231230516j:plain

カツゲン飲んでリフレッシュ!

 

泊まったホテルはこちら

ルーストンホテル 森駅の目の前にあり大変便利

f:id:tobinenxj:20200101204232j:plain

 前日真っ暗で撮ってなかったのですが 森駅の外観はこんな感じ

f:id:tobinenxj:20191231230949j:plain

小さな駅に思います?JR北海道ずっと乗ってきたら分かる

これは超立派な駅舎である。

f:id:tobinenxj:20191229203130j:plain

※立派じゃない駅の例。

 

f:id:tobinenxj:20191231231128j:plain

森駅から函館方面は

f:id:tobinenxj:20191231231542j:plain

一直線で函館方面へ向かうルートと

海沿いをぐるっと回るルートの2つが存在

 

海沿いルートは駅も多く時間がかかりますが

今回乗る函館行きは駒ヶ岳、大沼公園経由の短いルート

f:id:tobinenxj:20191231231714j:plain

今日もよろしくキハ40

 

f:id:tobinenxj:20191231231737j:plain

昨日、長万部から森まで乗ったのと同じ車両だなこれ(゚Д゚;)

そんな感じで2日目スタート

f:id:tobinenxj:20191231231813j:plain

⑩ 普通列車 函館行き 10:06発-函館11:38着

長万部発の列車なので座れるのかな?と思いましたが心配ご無用

 

森出発時 乗客は自分含め2名でした

 

 

駒ヶ岳は雲の中 残念。

 

f:id:tobinenxj:20200101204455j:plain

晴れた駒ヶ岳見てみたいですね(まだ見た事が無い)

f:id:tobinenxj:20200101204524j:plain

赤井川駅で特急待ち

f:id:tobinenxj:20200101204541j:plain

少し外に出て通過するスーパー北斗を撮ったり。

 

f:id:tobinenxj:20200101204559j:plain

大沼公園駅から先は停車するごとに乗客は増え大盛況 

まぁ満席でも赤字なんだろうけど。

 

f:id:tobinenxj:20200101204622j:plain

 

函館駅に到着 

隣に停車してる奇抜な色のキハ40は道南いさりび鉄道の車両

これについては次回ご紹介

f:id:tobinenxj:20200101204641j:plain

そんな感じで森から約1時間半で到着

12時前なので昼食にしましょう

 

函館と言えばラッキーピエロが有名ですし

それ以外も駅前は多数の飲食店がありとても楽しめます

 

数ある飲食店の中選んだのはこちら

f:id:tobinenxj:20200101204656j:plain

函館名物 ダブルチーズバーガー(;^ω^)

 

いや...

1時間以上ある待ち時間をつぶすにはこれが一番かなと思いましてですね(((

 

さて、この日は10:06発の列車でスタートし 

このように函館でまったり昼食の時間があるわけですが

 

のんびりしたいわけではなく

この先のルートの列車本数が壊滅的に少なく 

ここで時間をつぶすしか無いという状況

 

f:id:tobinenxj:20200101224043j:plain

函館から先 道南いさりび鉄道の木古内行きは

2時間に1本の運行

そして木古内から新幹線に乗るわけですが 

木古内駅に停車する列車も2時間に1本のみ

そして奥津軽今別駅から先 津軽線はなんと

1日に5本という本数の少なさ

 

この辺りは次回まとめてご紹介します

今回は時系列追跡記事という感じでよろしくお願いします

 

続きはこちら↓

www.tobinenxj.com

 ----------------------------

ブログ村参加してます。

早い話クリックしてください(雑ッ!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村