バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

~青春18きっぷ1枚で日本縦断~【5日目②】終点の枕崎へ!

続きッ

www.tobinenxj.com

 

いさぶろう一号で吉松駅に到着

ここで一時間の待ち時間

時間も12時前とお昼にはちょうど良い時間

 

グーグルマップで周辺を見てみると・・・駅前なんもねぇぇぇぇ

f:id:tobinenxj:20200122205411j:plain

 

・・・あれ?

 

f:id:tobinenxj:20200122205438j:plain

Twitterで見かける九州のバイク乗りがよく行ってるライダーズカフェ

「サンデイズ・シスコ」を発見 いやこんな所にあったのか知らなかった

じゃ行ってみよう バイクじゃないけど。

f:id:tobinenxj:20200122205454j:plain

徒歩10分少々で到着

 

f:id:tobinenxj:20200122205513j:plain

あまり時間が無いのでサクッと食べる

 

f:id:tobinenxj:20200122205524j:plain

ゆっくり味わいたいが時間が無い・・・

少し急ぎ気味で完食 おいしかった!(食レポとか無理

次はバイクで来てのんびりしていきたいですね

f:id:tobinenxj:20200122205606j:plain


吉松駅へ戻り隼人行きに乗車

この駅も列車が大変少なく乗り遅れたらゲームオーバー

 訂正 間に合いますが2時間足止めを食らいます

 

f:id:tobinenxj:20200122205827j:plain

㊶ 普通列車 隼人行き 12:29発ー隼人13:20着

f:id:tobinenxj:20200122211009j:plain

 

出発時は一両貸し切り状態だったので

少し窓オープン! 

f:id:tobinenxj:20200122205840j:plain

窓が開けられる車両どんどん減っていますからこれは貴重

まぁ思ったより寒く

車内の気温が下がってしまってはアレなので数十秒で閉めました(;'∀')

 

f:id:tobinenxj:20200122205939j:plain

隼人駅でも1時間待ち 

待合室でブログ書きながら時間つぶしです

 

f:id:tobinenxj:20200122205957j:plain

㊷ 普通列車 鹿児島中央行き 14:26発ー鹿児島中央15:13着 

桜島を眺めながら錦江湾沿いを走行

 

隣に並ぶ国道からも良い景色が見られますがこちらは時間帯によっては混雑しますし

というかわき見運転は危険ですし

列車から眺めた方が良いですよ 鉄道移動の良い所ですね

 f:id:tobinenxj:20200122210142j:plain

鹿児島中央で最後の乗り換え

f:id:tobinenxj:20200122210325j:plain

指宿枕崎線の本数はまぁまぁありますが 終点の枕崎まで走る列車はとても少ない

 

f:id:tobinenxj:20200122210226j:plain

㊸ 普通列車 枕崎行き 16:01発ー枕崎18:26着

 

通学時間ということで車内は大混雑 

混雑するローカル線程意味不明な物はない。

たぶん稚内からここまで乗った列車の中で一番の混雑でしたよ

f:id:tobinenxj:20200122210556j:plain

窓側は確保できたのでしばらくは桜島の眺めが続きます

・・・灰がすごい 頼むからこっちに飛んでこないでねと願うなど。

 

鹿児島中央出発時は大混雑でしたが徐々に乗客は少なくなり

夕暮れの開聞岳を眺めながらの贅沢な時間

 

f:id:tobinenxj:20200122210647j:plain

そして日本最南端の駅 西大山駅に停車

f:id:tobinenxj:20200122210701j:plain

ここで途中下車も考えましたが

・次の列車は1時間以上先 ・駅前はマジで何もない ・夜で真っ暗

なので枕崎まで乗車することにしました

 

指宿枕崎線は線路の状態が大変悪い事で有名 特に山川から先は特に酷い

大してスピード出てないのに大揺れが続いたり

線路脇の植物が線路上まで伸び車両にバシバシ当たったり

f:id:tobinenxj:20200122210727j:plain

最悪の乗り心地を味わいながついにゴールの枕崎駅に到着

f:id:tobinenxj:20200122210929j:plain

稚内をスタートして ひたすら在来線移動

ようやく枕崎駅に降り立ち感無量 なんてことは一切なく

疲れた―――としか思いませんでしたよ\(^o^)/

そりゃ朝から晩まで列車移動!疲れるに決まってます!

f:id:tobinenxj:20200122210946j:plain

とは言え 18きっぷ1枚で日本縦断という一つのチャレンジが達成できたと

大変素晴らしいなと。素晴らしいのかは知らんけど。

 

写真撮ってたら同じく18きっぷでここまで来たという方に声かけられる

f:id:tobinenxj:20200122212433j:plain

話を聞くとこれから18きっぷで稚内を目指すとのこと マジかw

 

その方は18きっぷ2枚使い日本海側から向かうそうな

そうですよねその方が良いと思います!

1枚で縦断とか馬鹿な事はしない方が良いです!←

 

f:id:tobinenxj:20200122211107j:plain

この日は枕崎駅近くにある枕崎ステーションホテルで一泊

f:id:tobinenxj:20200122211121j:plain

駅近くだしスーパーも近いし完璧では。(というか他に泊る所少ない)

 

ビール飲んで夕食食べてのんびりのんびり

過酷な5日間はかなり疲労がたまりますからね

 

(まぁ帰路も結構ハードスケジュールなんですがそれはまた次回)

 

 

【5日目まとめ】

熊本スタート

㊳ 普通列車 八代行き 5:59発ー八代6:38着

㊴ 普通列車 人吉行き 6:58発ー人吉8:12着

㊵ 普通列車 吉松行き 10:08発ー吉松11:22着

㊶ 普通列車 隼人行き 12:29発ー隼人13:20着

㊷ 普通列車 鹿児島中央行き 14:26発ー鹿児島中央15:13着

㊸ 普通列車 枕崎行き 16:01発ー枕崎18:26着

枕崎泊

 

次回は5日間のルート、時間などを書きます

今後18きっぷ日本縦断したい人の参考になればなと。

いや参考にしなくて良いけど← 

www.tobinenxj.com

それとは別に5日目の続き書くからそちらもよろしく!

 追記 書きました~↓

www.tobinenxj.com

-------------------------

ブログ村参加中

今回の18きっぷ旅のブログ良いなと思ったら

こちら押していただけると嬉しいです

良くないなと思っても押してほしいです(貪欲

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村