バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

【特急列車乗り継ぎの旅】中央本線で名古屋から東京へ行こう! 

名古屋~東京の移動と言ったら新幹線が定番でしょうけど

今回も謎行程で名古屋から東京へ向かいます

 

って事で乗るのはこちら 特急しなの長野行き

f:id:tobinenxj:20201110225130j:plain

中央本線で東京を目指します

この373系 名古屋寄りはこのような車両ですが

 

f:id:tobinenxj:20201110225513j:plain

長野方面はこんな顔の非貫通型で座席から前面展望が楽しめます 

せっかくだしこの展望車に乗りたかったのですが

グリーン車となってるので予算の都合上断念

まぁ途中で降りるもんね。終点まで乗るときに利用しよう

 

f:id:tobinenxj:20201110225723j:plain

名古屋から乗れば自由席でも問題なく座れます

f:id:tobinenxj:20201110225816j:plain

フッドレストも装備されていました

これがあると無いとでは長時間乗車時の疲労度が違いますね

f:id:tobinenxj:20201110230209j:plain

名古屋を出発 高蔵寺までは街の中をかっ飛ばして行きます
この交差点は初見殺しで有名なところw

 

高蔵寺を通過すると景色が一変し自然豊かな車窓が楽しめます

f:id:tobinenxj:20201110230340j:plain

車体傾斜装置も付いているのでカーブも猛スピードで通過

乗っているだけで楽しい

f:id:tobinenxj:20201110230453j:plain

中津川を出発すると木曽川沿いを走行 

紅葉を期待したけどまだ少し早かったか 

f:id:tobinenxj:20201110230510j:plain

A,B席の方が景色を楽しめる...ような気がします

f:id:tobinenxj:20201110230524j:plain

f:id:tobinenxj:20201110230658j:plain

2時間程度で松本に到着

本来であれば塩尻で乗り換えた方が早いのですが

 

うっかり間違え松本発の予約してしまったのでね

f:id:tobinenxj:20201110230807j:plain

松本で昼食を済ませ次に乗るのは特急あずさ

f:id:tobinenxj:20201110230850j:plain

松本から乗ってくる乗客は少なく

徐々に増えていく そんな感じ

f:id:tobinenxj:20201110232438j:plain

なので松本出発時は写真撮り放題w

f:id:tobinenxj:20201110232509j:plain

フッドレストはありませんがコンセント装備 これは便利!

f:id:tobinenxj:20201110232558j:plain

全体的に景色はC,D席が良い のですが西日が眩しい

景色を楽しむなら午前中のC,D席がオススメかな 

f:id:tobinenxj:20201112204814j:plain

まぁこの後は寝不足のため寝てましたよ

特急車両はよく眠れます←

f:id:tobinenxj:20201112205422j:plain

そして終点の新宿に到着

東京駅の中央線ホームはスペースが狭く

多くの特急列車はこの新宿停まりとなってます

 

この後は山手線、京急線と乗り継ぎ羽田へと向かいました

んで飛行機に乗って帰りました←

www.tobinenxj.com

 いやまぁ飛行機に乗るのがメインイベントだったのでね

中央本線はおまけです()

 

 ----------------------------

ブログ村参加中

今度は名古屋→金沢(特急しらさぎ)

   金沢→東京(北陸新幹線)

なんてやってみたい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村