バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

JR北海道 宗谷本線 全駅訪問記⑰【徳満駅 兜沼駅 勇知駅 】編

豊富方面↓

www.tobinenxj.com

 

【徳満駅】

こちらも豊富町にあります

f:id:tobinenxj:20201110181724j:plain

この徳満駅は国道のすぐ横にあり

 

f:id:tobinenxj:20201110210742p:plain

大変便利な駅・・・なんて事は無く

 

f:id:tobinenxj:20201110210910p:plain

国道に駅を示す看板は一切なし

 

f:id:tobinenxj:20201110210947p:plain

これもう駅じゃなくて空き地にしか見えませんよ

f:id:tobinenxj:20201110182034j:plain

で、こちらが徳満駅

f:id:tobinenxj:20201110211255j:plain

細長いプレハブ小屋ですね その脇にトイレもあります

f:id:tobinenxj:20201110182055j:plain

文字が消えかかってるので駅の雰囲気が全く無いね

 

写真を全く撮っていなかったので徳満駅はこの辺りで

というかホームの写真すら撮ってませんでした やる気あるのか←

 

今のところ幌延以北で廃止予定となってる駅はありません

ひとまず一安心ですね 

とは言えこの駅も一日2名程度しか利用者いませんし

いつまで続くかはわかりませんけど

 

【兜沼駅】

f:id:tobinenxj:20201110182315j:plain

 建物前にある石油タンクが北国らしい

f:id:tobinenxj:20201110182340j:plain

暖房用なんでしょうけど待合室に暖房は無かったような

その辺りの写真撮ってなかったし仕方ない←

もう完全にグダグダですねゴメンナサイ

f:id:tobinenxj:20201110182359j:plain

奥に見える沼地が兜沼

 

いやそれは良いとしてですね

天気悪いし日も傾いており

撮ってるときもブログに書いてるときも気分が落ち込むんですよ

 

って事で2017年に訪れた時の兜沼駅を!

f:id:tobinenxj:20201110182514j:plain

そう!天気良くないとダメですね

駅巡りは是非天気の良いときにどうぞ 

f:id:tobinenxj:20201110182622j:plain

夏のローカル線って雰囲気がバリバリで良い写真だと思いますよ(自画自賛)

※今回ほぼ曇天だったからそう見えるだけ説 

 

【勇知駅】

f:id:tobinenxj:20201110182644j:plain

 

f:id:tobinenxj:20201110182659j:plain

こちらも綺麗に改修されたダルマ駅舎

もう日本最北のダルマ駅舎!ってアピールしても良いのでは

・・・狙いがピンポイントすぎるからダメか

f:id:tobinenxj:20201110182756j:plain

しかし、、しかしだ

やはり天気がアレなので兜沼同様に17年に訪問時の写真をどーんと

f:id:tobinenxj:20201110182813j:plain

このときは毎日が快晴でしたね懐かしい

f:id:tobinenxj:20201110182906j:plain

幌延方面

f:id:tobinenxj:20201110182926j:plain

稚内方面

ホーム反対側は草木で覆われていますが

ここも以前はホームと線路があったようです

もう跡形もありませんけどね

 

結論から言いますと

宗谷本線の駅巡りは天気の良い日に行きましょう。

続く。

 

www.tobinenxj.com

 

 ----------------------------

ブログ村参加中

皆様大変長らくのご乗車お疲れ様でした

次回全駅訪問記最終回です

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村