バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

これじゃ実質値上げじゃね?と思ったけど近鉄の新型特急ひのとりは最高だった。

4/1エイプリルフールですが特にネタは用意しておりませんこんばんは。

ちょいと更新が停滞気味ですがここんとこ忙しいので仕方ない

そうそう、しばらくお出かけは控えようと思いますが

まだ書いてないネタが盛沢山なのでお楽しみに!

まぁこの件については次回書きます。

 

では本題

3/14に近鉄名阪特急に新型車両「ひのとり」が登場

www.kintetsu.co.jp

で、ちょいと大阪に行く用事が発生したので乗ってきました

 

近鉄ではネットで特急列車の予約ができるのでとても安心 

前日に7:00発の難波行きを予約しましたが

当日起きて時計を見てびっくり6:55

大急ぎ変更手続きを済ませ11:00発の列車に変更

あと数分遅ければ特急料金が無駄になるところでした危ない危ない

 

のんびり名古屋駅へ

f:id:tobinenxj:20200401005155j:plain

至る所にひのとりの広告 

 かなり近鉄も気合入れている模様です

 

少々コロナ等でタイミングが悪かった感じもありますがまぁ仕方ない

 さて、ひのとりが到着するホームは・・・

f:id:tobinenxj:20200401005347j:plain

 

ご覧の通り大賑わい

 

f:id:tobinenxj:20200401005500j:plain

来ました新型車両「ひのとり」

なんというか すごくかっこいい!!(語彙力不足

f:id:tobinenxj:20200401005617j:plain


 

f:id:tobinenxj:20200401005600j:plain

まぁ別にデザインに関してカッコつけて

「〜〜の形が」とか「〜〜風のデザインが」なんて語っても仕方ない

カッコいいものはカッコいい それだけである(謎

f:id:tobinenxj:20200401005710j:plain

大きくひのとりのロゴ

f:id:tobinenxj:20200401005727j:plain

ちなみにJRの特急、新幹線では「のぞみ64号」

みたいに番号が振られますが近鉄では特急でも

「〇〇時発」としか表記されません

 

改札近くは混んでいましたが進行方向側は人も少なくきれいに撮れた!

f:id:tobinenxj:20200401005757j:plain

 

今回はレギュラーシートを予約

 というかワンランク上の「プレミアムシート」は満席

デビューしたてということで真っ先に予約が埋まっていくそうです

落ち着いてきたらプレミアムシートにも乗ってみたいですね 

 

さて座席はこんな感じ

f:id:tobinenxj:20200401005849j:plain

うむ とても良い(深刻な語彙力不足

 

ひのとりですが通常の特急に追加で200円の特別料金が必要

んで、今後さらに編成数を増やしていき

名阪特急の主力車両となる計画らしい

 

つまりこれって実質値上げだよね? という疑問が

 

先に結論から言うと 

値上げなのは間違いないけど200円以上の価値はある!

と個人的に思います

 

まずグリーン車並みに広い座席に・・・ 

 

f:id:tobinenxj:20200401010050j:plain

・フッドレスト装備

これは従来の特急車両にも装備されていました 

有ると無いとでは疲労度が全然違いますね

横にあるペダルで高さ調整もできます

 

そして他の近鉄特急と違うのが

・足が伸ばせる!

f:id:tobinenxj:20200401010145j:plain

今までの近鉄特急で一番不満だったのが

足を伸ばすと当たるんですよ ムーンライトながらみたいに!←

その部分が解消されもう100点満点です

・コンセント装備

f:id:tobinenxj:20200401010203j:plain

肘掛下にあります

・大型テーブル装備

f:id:tobinenxj:20200401010219j:plain

これも従来の近鉄特急はやたら小さかった

駅弁を食わせないつもりなのか

 

 

大型テーブルもありますが従来と同じ肘掛下に収納式のテーブルも

f:id:tobinenxj:20200401010250j:plain

少し大きくなった ような気がします

 

これも大きな特徴

f:id:tobinenxj:20200401010320j:plain

・バックシェル採用で後ろに気を遣うことなくリクライニング使用可能

飛行機のビジネスクラスや新幹線グランクラスですよもはや。

これで普通席なんだからもう十分大満足

 

座席上にこんなのも

f:id:tobinenxj:20200401010306j:plain

JR東でよく見るLEDランプ

予約済み座席は緑表示 車内検札もスムーズですね

 

そして2か所にコーヒーサーバーとスナックの自販機を設置

f:id:tobinenxj:20200401010350j:plain

さらにはコインロッカー

f:id:tobinenxj:20200401010404j:plain

結論 近鉄は神である。

皆さまの近鉄教へのご入信お待ちしております(謎)

 

ビールとお寿司で幸せ気分

f:id:tobinenxj:20200401010337j:plain

沿線では鉄道マニアや親子連れが沢山集まってましたよ

かなり目立つのか駅ではかなりの注目度 ちょいと恥ずかしい。

まぁビールで酔ってしまえば関係ない(関係ないのか

 

鶴橋で下車

f:id:tobinenxj:20200401010415j:plain

ここでも多くの人が「ナンダコレ?」みたいな目で見てましたよ

 まぁ目立つのは良い事である 知らんけど。

 

次に乗るときはプレミアム車両を利用しようと思います

何やらグランクラス並の仕様らしいですよ!

 

------------------------

 

更新停滞中の時もこちらクリックして頂きありがとうございます

引き続きクリックお願いしますなんて言いません絶対

にほんブログ村 鉄道ブログへ


にほんブログ村