バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

突然始まる211系ロングシート耐久 松本~中津川 

JR中央本線の中津川~塩尻間

列車の本数は少なく18きっぷ移動には不向き

とはいえこの区間を走る列車はJR東海の313系

f:id:tobinenxj:20210403101937p:plain

転換クロスシートで快適な旅が約束される

 

f:id:tobinenxj:20210403102006p:plain

はずだった

 

f:id:tobinenxj:20210403101338j:plain

ホームに降り立つとそこにいたのは

f:id:tobinenxj:20210403102021j:plain

信州カラーの211系

f:id:tobinenxj:20210403102047j:plain

(別の駅での写真)

おい待て 乗りたいのは君じゃない

この信州カラーの211系は大抵ロングシート仕様

f:id:tobinenxj:20210403102112j:plain

と言ってもこれを見送ると帰りが1時間遅れる 乗るしかない

 

唐突な3時間弱のロングシート耐久の始まりである

f:id:tobinenxj:20210403102137j:plain

当然ながらロングシートと転換クロスシーとじゃ疲労度や

何より旅してる感が圧倒的に違う

 

混雑する都心部なら良いけど乗客の少ない区間でロングシートの

列車がやってくるのはもう最悪の事態と言っても過言ではない

 

って思ってたんだけどさ

f:id:tobinenxj:20210403102157j:plain

乗客が少なすぎて逆に快適でした

 

松本~塩尻間はそこそこ乗降客がいることは把握済みでしたが

塩尻でほとんどの客が降り一両丸ごと貸し切り状態

コロナ渦において理想とも言える旅環境

(松本~塩尻も都会比較では疎でしたね) 

f:id:tobinenxj:20210403102223j:plain

f:id:tobinenxj:20210403102330j:plain

普段ならただの修行と化すロングシート旅も楽しくあっという間に終了 

中津川に到着 

 信州211系はこの区間一日1~2往復程度走っているようなので

これがアタリなのかハズレなのかは考え次第 僕は割とアリだなと思いました

空いていれば だけどね。

------------------------

ブログ村参加中

往路は特急使ったけどこれなら普通列車でよかったなと思うなど。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ