バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

JR北海道 宗谷本線 全駅訪問記⑱【抜海駅 南稚内駅 稚内駅】編

勇知方面↓

www.tobinenxj.com

 

【抜海駅】

f:id:tobinenxj:20201110183127j:plain

一応21年春廃止予定 となってるものの

存続運動も続いてるらしくどうなるのか不明

f:id:tobinenxj:20201110183150j:plain

建物は道路側だけ何故か綺麗に

ここだけ増築されたのか改装されたのかはよくわかりません

f:id:tobinenxj:20201112223814j:plain

ここも元有人駅でしたので壁に不自然な跡が残ってます

そこで切符販売や荷物の受け渡しなどが行われていたのでしょう

f:id:tobinenxj:20201112223829j:plain

そこそこ広いですが中にはベンチが4つある程度。

まぁ利用者も極端に少ないからこれで良い

兜沼駅、勇知駅は駅周辺に住宅が多数建ってましたが

ここ抜海駅は数件の住宅が建ってるだけ

f:id:tobinenxj:20201116151719j:plain

少し離れたところに抜海の市街地(?)がありますが

徒歩で行ける範囲では無いね

 

もしこの住宅地と駅が近ければ存続の流れになったのだろうけど

こればかりはルートを簡単に変えられない鉄道のデメリットといったところか

f:id:tobinenxj:20201112225144j:plain

対面式ホームで列車交換も可能ですがここで定期列車が行き違う事はありません

 

それにしても天気が微妙なので

f:id:tobinenxj:20201110183231j:plain

天気が良いとこんな感じです という例。

 

【南稚内駅】

f:id:tobinenxj:20201112225048j:plain

稚内駅の手前 南稚内

稚内より南稚内の方が稚内市の中心部になります

f:id:tobinenxj:20201112225750j:plain

観光客→稚内駅

地元、ビジネス利用者→南稚内 って感じかな

列車の来る時間でもないのに待合室には沢山の人

バス待ちとかかな? なので駅内の写真はこれくらいで

f:id:tobinenxj:20201112225909j:plain

 入場券を購入して構内へ

f:id:tobinenxj:20201113224150j:plain

単式ホーム+奥が島式ホーム なんですけど

島式側が使われる事はほとんど無いそうな

 

f:id:tobinenxj:20201113224213j:plain

跨線橋を渡る必要あるし可能な限り1番線で発着を行った方が便利ですもんね

 

f:id:tobinenxj:20201113224233j:plain

お次は終点稚内駅

 

【稚内駅】

f:id:tobinenxj:20201116153120j:plain

(駅名標は別の日撮影)

 ついに到着しました終点の稚内駅

f:id:tobinenxj:20201115224644j:plain

写真撮ってたら何故か通行人に「この辺りにセブンイレブン無いか」

なんて聞かれたよ 

たぶん無かったかと・・・って適当に答えたけど

稚内駅から一番最寄りのセブンイレブンは名寄市にあります←

 

全駅を駆け足で進めましたが日没間近

次同じ事やるなら3~4日使ってゆっくり見ないとですね

f:id:tobinenxj:20201115224720j:plain

この駅は何度も利用してるのでサクサクっと

f:id:tobinenxj:20201115224739j:plain

旭川駅以来の綺麗に整備され飲食店等がある建物

バスターミナルやコンビニ(セイコーマート)に加え

日本最北の映画館もあるよ!

f:id:tobinenxj:20201115224752j:plain

 特急の発車まで一時間程度ありましたが

列車待ちと思われる人が多数 バス待ちだったかもしれんけど。

この時間周辺に時間潰す場所あまり無いので仕方ない

 

f:id:tobinenxj:20201116153154j:plain

建物2階からホームを見下ろす事もできます

 

入場券を買えば中に入れますが

なんか駅員さん忙しそうだったので北の大地入場券を買うだけにして

中には入りませんでした

 

まぁ19年末に来てるしいいかw

f:id:tobinenxj:20201116153253j:plain

 ここから枕崎まで行きましたね懐かしい

~青春18きっぷ1枚で日本縦断~【1日目①】一日の始まりはシカの激突と共に 編

 

 そんなわけで全駅訪問終了です

まとめると

・時間が全然足らねぇ!

・下調べも全然足りねぇ

・また行きたい!

以上!

 ----------------------------

ブログ村参加中

たぶん来年も似たようなことやると思うのでよろしく(何を)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村