バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

JR北海道 全線走破の旅【2日目①】 天気の悪い日に沼へ行っても意味が無い の巻 

1日目はこちら

 

www.tobinenxj.com

北海道ではこの切符を使用します

f:id:tobinenxj:20210804221502j:plain

JR北海道フリーパス! 特急も乗り放題で大変お得! 

(ってか普通列車が壊滅すぎて特急乗らないと話にならない件←)

 

2日目

この日は早朝5:49に出発する森行に乗車する計画

f:id:tobinenxj:20210725211813j:plain
新幹線の停車駅を素通りする謎の列車が存在していますが

路線図を見るとこんな感じ

f:id:tobinenxj:20210725211901p:plain
七飯から森まで八の字になってます

これは列車の性能が良くなかった時代

坂道を迂回するために作られました

 

現在では性能も上がり迂回する必要は無くなり

多くの列車は新幹線の終着駅、新函館北斗に停車

その後最短ルートの駒ケ岳、大沼公園を経由します

しかしダイヤの都合上 一部の普通列車は藤城支線を通り

また砂原支線には駅も複数あるのでこちらも一部普通列車が走行します

 

f:id:tobinenxj:20210804224255j:plain

その両方の支線を走行するのが早朝5:49発の森行 という事!

これに乗車すれば一気に藤城支線と砂原支線を攻略できます

 

そして当日

f:id:tobinenxj:20210725213421j:plain

あ~なんか明るいですね~寝坊しました!!

砂原支線は帰りに乗ることにし

藤城支線を走行する12:31発の森行普通列車に乗車します

それまでは暇なので

f:id:tobinenxj:20210725213610j:plain

8:55発 特急北斗5号 札幌行きに乗車

f:id:tobinenxj:20210725213638j:plain

 函館発なので指定席を取る必要もないですね

北斗は自由席より指定席が混む傾向にあるので自由席でまったりです

f:id:tobinenxj:20210801221545j:plain

函館駅を出て30分 大沼公園駅に到着

30分も特急列車に乗れば結構移動したと思うじゃん?

f:id:tobinenxj:20210804222056p:plain

函館がここで

 

f:id:tobinenxj:20210804222122p:plain

大沼公園がここ

 

全然進まねぇ これが北海道だ

大沼公園へは行ったこと無かったので列車の時間までのんびりのんびり

f:id:tobinenxj:20210801221633j:plain

 晴れていると駒ケ岳が一望でき雄大な景色を楽しめる場所

f:id:tobinenxj:20210804222639j:plain

晴れていれば の話ですね ただの沼です

f:id:tobinenxj:20210804222624j:plain

そんな感じで沼と橋となんか島みたいななんかアレです(深刻な語彙力不足

f:id:tobinenxj:20210804222742j:plain

ま、暇つぶしには丁度良いでしょう。涼しいし人も全然いないし

f:id:tobinenxj:20210804222756j:plain

f:id:tobinenxj:20210804222859j:plain

左の鉄橋は函館本線 もう少し待てば函館行きの北斗が通過するので

10分以上待ってましたが・・・来ない

きっと鹿と激突したなとTwitter検索したら予想的中でした。

北海道の鉄道が遅れていたら大抵鹿のせいです

f:id:tobinenxj:20210804223022j:plain

仕方ない移動するかと歩き始めたら北斗通過 タイミング悪いなオイ

大沼公園から函館へ普通列車で戻り

f:id:tobinenxj:20210804223137j:plain

藤城支線経由の森行に乗車

f:id:tobinenxj:20210804223258j:plain

新幹線駅を素通りする生意気な列車ですが2両編成とガラガラ要素盛沢山

この後少し他の乗客乗ってきましたがガラガラには変わりなく。

藤城支線の写真は・・・撮り忘れたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ま、去年もこの路線のったしいいや(良くない) 動画は撮ったからそちらをお待ちください

【JR北海道 全線走破します?】② 七飯~大沼 藤城支線編 - バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々 (tobinenxj.com)

↑去年の。

f:id:tobinenxj:20210804223450j:plain

約1時間半で森駅に到着

 続きはまた今度です! 森から某秘境駅に寄りつつ札幌を目指す!!

 ---------------------------

ブログ村参加中

ここんとこ忙しくて動画もブログもなかなか進まないけど気にしない

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ