バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

JR北海道 宗谷本線 全駅訪問記④【剣淵駅 北剣淵駅 士別駅 】編

 その3はこちら↓

www.tobinenxj.com

 

【剣淵駅】

個人的にこの「剣淵」って字が格好良くてとても好き

f:id:tobinenxj:20201016182912j:plain

2つ隣の和寒駅と似てる雰囲気かな

f:id:tobinenxj:20201016183215j:plain

ちなみにですよ

剣淵駅は特急止まらないにもかかわらず

特急も停車する和寒駅より利用者が多いという謎

和寒→166人

剣淵→216人(どちらも2014年の一日の乗降人員数)

f:id:tobinenxj:20201016183436j:plain

特急停車させたら剣淵は便利な街になるんじゃないのかな知らんけど

f:id:tobinenxj:20201016183600j:plain

開駅120周年

120年前の宗谷本線ってどんな雰囲気だったのかな 

まぁ正確に言うと宗谷本線ではなく天塩線だけど気にするな

 

明らかに今より不便な世の中にもかかわらず人が増えていったわけでしょ

当時に比べたら圧倒的に便利になった はずなのにどんどん人が減ると。

なんだかね。

 

f:id:tobinenxj:20201016183449j:plain

駅内は待合室と

f:id:tobinenxj:20201016183500j:plain

待合室があります(ぇ

何故か二つあるので以前は別の何かだったのかな

そのうち一つには暖房が設置されており冬も安心!

 

f:id:tobinenxj:20201016184411j:plain

ホームは2面2線 旭川方面のホーム奥に昔線路があった跡があります

 

f:id:tobinenxj:20201016184439j:plain

のんびりしてたら

f:id:tobinenxj:20201016184545j:plain

「列車が来ます」 マジか

f:id:tobinenxj:20201016184556j:plain

来ましたキハ40

f:id:tobinenxj:20201016184610j:plain

学生が一人降りてきました 

よくよく考えたらこの日初めて地元の方の乗り降りを見たな...

 

【北剣淵駅

f:id:tobinenxj:20201016184652j:plain

21年春廃止予定

f:id:tobinenxj:20201016184717j:plain

The 宗谷本線!って雰囲気でとても好きです

f:id:tobinenxj:20201016185957j:plain

f:id:tobinenxj:20201016184759j:plain

よくある木造プラットホームですが

他とは違いホームまでは階段となってます

 

ほとんどの木造ホームはスロープになってるので

この階段は貴重かも(階段に貴重さを求めてもアレだけど気にするな)

 

さて北剣淵に駅舎は無い・・・・

 

え?

f:id:tobinenxj:20201016184932j:plain

まさか

 

まさかこれが駅なんてそんなわけ

 

f:id:tobinenxj:20201016184951j:plain

そんなわけあった。

f:id:tobinenxj:20201016185011j:plain

所々剥がれる内壁(内壁と言っていいのかも怪しい)

あと何年この建物が持つのか怪しいけど後半年きっと解体されるだろう

f:id:tobinenxj:20201016185303j:plain

駅に自転車が一台 通学用かな

廃止されたらどうするのか...

いやそんなことより自転車のライト壊れたのか取り除かれてました

夜真っ暗だよこの辺り!どうするの!

もし自転車の持ち主さんがこのブログ見てたらライト一個贈呈するよ!!()

 

【士別駅】

f:id:tobinenxj:20201016190230j:plain

士別市に入りました 永山駅以来の有人駅!

f:id:tobinenxj:20201016190333j:plain

お隣の北剣淵駅と比べたら石油王の豪邸レベルに豪華な建物ですよ()

元々街の中心部はこの駅でしたが

現在は少し離れた国道40号線沿いが街の中心っぽくなってます

時代の流れですかね 少々駅周辺も寂しい雰囲気

 

中に入ると

f:id:tobinenxj:20201016190427j:plain

なんと!みどりの窓口があるではありませんか!感激!(超大袈裟)

f:id:tobinenxj:20201016190525j:plain

札幌までなんとビックリ4070円 

ぼったくってる訳では無く北海道が無駄に広いだけなのでそこ間違えないように

 

f:id:tobinenxj:20201016190706j:plain

自動券売機もあります 券売機が珍しく感じてしまう宗谷本線!

券売機と窓口の営業時間が短くなってますが

時間外は列車内での精算となります

 

有人駅なのでホームへ入るには入場券が必要なので

f:id:tobinenxj:20201016191114j:plain

こちら「北の大地入場券」というものを購入

 

実はですね

駅の場所以外は特に何も調べず来てるのでこの入場券の存在知りませんでした

何なら先ほどの北剣淵駅もあのような秘境駅と知りませんでした(ぇ

f:id:tobinenxj:20201016191511j:plain

JR北海道の有人駅の多くは列車の発着時以外中に入れませんが

入場券を買って駅員さんにお願いすれば入れて貰えます

駅員さんも一手間かかりますが親切に対応していただけました

 

「しばらく列車も来ないのでゆっくりしていってください!」

って言われました...そうか しばらく来ないのか残念←

2面3線ホームですが

f:id:tobinenxj:20201016191459j:plain

 

f:id:tobinenxj:20201016191529j:plain

稚内方面の島式ホームは片側が工事中 というか使われてなさそう

f:id:tobinenxj:20201016191548j:plain

旭川方面のホームにも使われていない線路が

恐らく昔は貨物取り扱いが盛んで沢山のレールが敷かれていたのでしょう

f:id:tobinenxj:20201016233327j:plain

ホームの端まで来ると黄色い線の内側はほぼ砂利仕様

まぁ現在長くても5両編成の列車しか来ないので特に問題は無さそうだ

 

駅員さんに再度お礼を言って改札を出ました

お次は下士別駅です

 ----------------------------

ブログ村参加中

宗谷本線はイイゾ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 ----------------------------

続き

 

www.tobinenxj.com