バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

飛行機に乗ろう!【北海道トンボ返り①】ANA701便&706便 搭乗記

9/10 何はともあれ飛行機に乗りに行きます

飛行機に乗りたいから飛行機に乗る そんだけの話だ

まずANA701便でセントレアから新千歳へ

f:id:tobinenxj:20201018225800j:plain

機材はB737-700

f:id:tobinenxj:20201018225813j:plain

一週間前にもANA701便に乗りましたがそのときはB737-800

搭乗率は前回3割程、

今回8割くらいだったかな

眠くてよく覚えてないです

f:id:tobinenxj:20201018225825j:plain

お疲れ気味だったのでしっかり睡眠を取りました

やっぱ疲れたときは飛行機か鉄道に乗ってゆっくり寝るに限る(謎

f:id:tobinenxj:20201018225935j:plain

先週も見た広告。やってきました北海道

とりあえず美味しい北海道名物でも食べようと思いました

 

9月初めの旅行で予算が尽きたためフードコート内のはなまるうどんで

f:id:tobinenxj:20201018230042j:plain

食べたらさっさと帰る

ANA706便

f:id:tobinenxj:20201018230055j:plain

またまたB737-700

B737-700ってANA内でお荷物機材と化してる雰囲気ありましたが

需要が減った今では元気よく日本全国飛び回ってます

 

元々リーマンショック辺りの時期に導入された機体なので

需要が少ない今ピッタリなのかもしれません

 

 搭乗前

「満席のため荷物スペースの不足が予測されます

 大きな荷物は預かります」とアナウンスが頻繁にされてました

満席だと機内の荷物置きが溢れ出発時間が遅れる

なんて事が時々あるので それを避けるための放送なんですが

今回ほど頻繁にアナウンスされていたのは初めて

 

客層や搭乗口前の様子等から荷物が多いと推測されたのだろうか

辺りを見回してみると確かに沢山の荷物を持った方が沢山いましたし

f:id:tobinenxj:20201018230147j:plain

 

貨物室への詰め込みもかなりの時間を要していました

搭乗口で荷物を預かってから機体の貨物室まで運ぶにも

結構な手間と時間がかかりますので 

皆様大きな荷物は予め預けましょう!

 

出発が遅れ お隣のQ400君も足止め

f:id:tobinenxj:20201018230548j:plain

自分が管制官ならプッシュバック待機させ

Q400を先に出発させるぞ?と思ってたら

f:id:tobinenxj:20201018230600j:plain

出発したスポットに別のQ400が向かっていきました そうか到着機もいたのか

ぼく管だったら詰んでたな

 

これ以降はスムーズなフライト 遅延も少しは回復できただろうか

f:id:tobinenxj:20201018230615j:plain

夏の空 普段夏って航空券高めであまり乗らないのですが

例によって需要激減で夏も安く乗れる訳です。

f:id:tobinenxj:20201018230629j:plain

セントレアに戻ってきました

f:id:tobinenxj:20201018230638j:plain

沢山積んだと言うことは沢山降ろすという事。暑い中お疲れ様です。

 

そんな感じで日帰り北海道終了!

通常ダイヤなら2往復も余裕で出来ますが今は無理

おとなしく帰りましょう

f:id:tobinenxj:20201018230649j:plain

網走ビールも買ってきましたし。

f:id:tobinenxj:20201018230659j:plain

あとこれ、個人的オススメ組み合わせ

ストロングゼロのカツゲン割 

北海道に行った際は是非こちらもお試し下さい。

 

終わり...あ、この数日後もトンボ返り北海道やってるので

そちらもお楽しみに

 

 ----------------------------

現在ANAプレミアムポイント49,884 プラチナまであと少し!

それとは関係ないけどブログ村もよろしく!(

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ