バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

JR北海道 宗谷本線 全駅訪問記⑤【下士別駅 多寄駅 瑞穂駅 風連駅 】編

士別駅より前はこちら

www.tobinenxj.com

 

【下士別駅】

f:id:tobinenxj:20201021174328j:plain

21年廃止予定

下士別から交通量の多い国道40号線が併走しており

駅は寂しいですが爆走する車やトラックで大変騒がしいです

f:id:tobinenxj:20201021174653p:plain

もうこの際40号線を破壊すれば宗谷本線も元気になるな(アカン

 

f:id:tobinenxj:20201021174736j:plain

屋根付き駐輪場と離れ家のような待合室

f:id:tobinenxj:20201021175242j:plain

田舎の民家って雰囲気が凄いですよ

主に蛍光灯がその原因のような。。。

平均乗降人員数3名以下 

f:id:tobinenxj:20201021175100j:plain

これまた簡素はプラットホーム

 

もはや単線の駅が当たり前の宗谷本線

f:id:tobinenxj:20201021175124j:plain

線路の周りは防風林で囲まれており

絵に描いたようなローカル線の光景 

しかし横には交通量の多い国道が存在するというね

 

【多寄駅】

f:id:tobinenxj:20201021175431j:plain

旧多寄村の中心付近にある駅 現在は士別市と合併

 

以前はそこそこの規模の駅でしたが

現在は例によって規模が大幅縮小

f:id:tobinenxj:20201021175743j:plain

こんな可愛らしい姿に

f:id:tobinenxj:20201021175847j:plain

無理矢理置いた感のあるベンチ

4人分のベンチしか置くスペースが無いと言うこと。

 

線路の反対側から見るとこんな感じ

f:id:tobinenxj:20201021175804j:plain

2両分の長さはありますね

14年の一日の平均乗降人員数18名らしいので

まぁしばらくは安心かなぁ 18名で安心ってどうかと思うけど。 

 

【瑞穂駅】

こちらも士別市内

f:id:tobinenxj:20201021175958j:plain

14年の1日の平均乗降人員4名ですが今のところ廃止予定は無し

f:id:tobinenxj:20201021180208j:plain

簡易的な待合室に簡易的な駐輪場、簡易的なホーム

f:id:tobinenxj:20201021180115j:plain

この駅もそうですが駐輪場に自転車止まってる駅も多く

利用者がいることの証ではありますが...冬どうしてるんだろ そこが疑問

 

入り口横に建物の詳細があるよ見てみよう!

f:id:tobinenxj:20201021180126j:plain

後半読めねぇ

 

f:id:tobinenxj:20201021180149j:plain

建物前に花壇があり花が植えられてます

誰かが定期的に手入れをしているのでしょうね

f:id:tobinenxj:20201021180236j:plain

突然踏切が鳴りキハ40通過

運転士もきっと「駅になんか変な人おるぞ」と思ったに違いない。

 

【風連駅】

旧 風連町 現在は名寄市にある風連駅

f:id:tobinenxj:20201021180512j:plain

 

f:id:tobinenxj:20201021180301j:plain

自販機もありトイレもある 駅としてもう完璧な設備(感覚麻痺)

しかしですね 

この駅はなんというか

f:id:tobinenxj:20201021180322j:plain

駐輪場がフリーダムすぎやしないか...

 

14年の一日平均乗降人員42名

f:id:tobinenxj:20201021180452j:plain

剣淵駅や和寒駅に似た駅舎内

扉内が暖房の効いた部屋となるのでしょう

暖房設備があったかどうかは確認するの忘れました←

 

f:id:tobinenxj:20201021180352j:plain

2面2線ですが昔は貨物の取り扱いも有り

もう少し規模の大きな駅だったと思われます

f:id:tobinenxj:20201021183141j:plain

この歩道橋を渡れば駅の反対側へ出られます

これが無いと徒歩で反対側へ行くにはかなりの遠回り

 

f:id:tobinenxj:20201021180407j:plain

通過する稚内行きのサロベツ

右側通行してるのは旭川方面のホームが通過用となってる為

特急は基本そちらを通過します 一線スルー式ってやつですね

 

 お次は東風連駅、名寄駅と続きます

それにしても日が傾いてきて少々駆け足状態なのが勿体ない

機会あればまたゆっくり見たいですね

 ----------------------------

ブログ村参加中

最近ランキング下がってるからみんな押して

(直球)(ちゃんと良いの書け話はそこからだ)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

  ----------------------------

東風連より先はこちら

www.tobinenxj.com