バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

キハ183代走! 宗谷本線 稚内~旭川 特急サロベツの旅 (21年ダイヤ改正前)

こちらの続き

www.tobinenxj.com

普通列車を6時間乗り通し

f:id:tobinenxj:20210406103739j:plain
さぁ稚内でゆっくり休む・・・なんてことはせず

次の特急列車で旭川へと戻ります

 

この日はナゼか改札前が賑わっており

もしかしてと思いANAのサイトを開くと

f:id:tobinenxj:20210429103816p:plain

ですよねー

欠航で飛行機に乗れなくなった人が駅にやってきたと。

 

しかしですよ

この場合飛行機キャンセルして鉄道にするより

稚内空港で約6時間待機し後続便に乗った方が早く新千歳に行けるというね

f:id:tobinenxj:20210429103852p:plain

 ↑鉄道 ↓飛行機

f:id:tobinenxj:20210429103904p:plain

新千歳空港までの切符買ってる人いたので教えたいがそっとしておこう

後続便も欠航する可能性あるもんね

あと稚内空港に6時間待機は一般人にとって地獄でしかないね僕は平気ですけど

 

 

少し話を戻し

前日に予約してた切符を旭川駅の自動券売機で受け取ろうとするとまさかのエラー表示!

乗ることができない!?と焦りましたが窓口で確認したところ車両変更があり座席も変更された というだけでしたよかった。

まぁそれ以上に今旭川にいて翌日稚内ー旭川のきっぷを購入という謎行為に窓口の方が一瞬???となったのが面白かった 困惑させて申し訳ない

 

さて本来宗谷本線の特急はキハ261系で運行されます

f:id:tobinenxj:20201029141559j:plain

↑キハ261

変更と言うことで何が来るのか楽しみにしてると...

f:id:tobinenxj:20210429104349j:plain

キハ183が来た! しかも3両編成というなかなかレア編成

f:id:tobinenxj:20210429104522j:plain

しかし飛行機の欠航と4両から3両に変更 混んでないか不安になりましたが

混んでいたのは自由席だで指定席は圧倒的空気輸送! やったね!

f:id:tobinenxj:20210429104437j:plain

後方展望も楽しめそうだ ってか183って前後の眺めが良いの知らなかった

f:id:tobinenxj:20210429105249j:plain

遅れて到着したので慌ただしく稚内を出発

f:id:tobinenxj:20210429104615j:plain

早速右側に日本海の絶景

ガラガラなので席移動し放題

f:id:tobinenxj:20210429104632j:plain

冬の北海道は良いものだ (ちなみに上の写真は川です)

f:id:tobinenxj:20210429104703j:plain

天塩川沿いのこの区間すごく好き(深刻な語彙力不足

f:id:tobinenxj:20210429104739j:plain

雪原に突如現れる物置の横を通過・・・じゃなくて糠南駅通過

f:id:tobinenxj:20210429104813j:plain

往路で6時間、復路で4時間の計10時間もの間宗谷本線のお世話になってるわけだが

全く飽きない 最高かな宗谷本線

f:id:tobinenxj:20210429105443j:plain

旅のお供にねんどろいど

 

f:id:tobinenxj:20210429104848j:plain

北星駅を通過 あれは駅ですと言っても信じてもらえなさそうだ

 

塩狩峠を超えるとディーゼルエンジンの爆音を響かせ全速力で旭川を目指す

f:id:tobinenxj:20210429105037p:plain

かなり古い車両ですが元気に走ってくれとても嬉しい

f:id:tobinenxj:20210429110019j:plain

旭川駅到着

 

というわけで

宗谷本線で一日を過ごしました そんな感じ。

 ------------------------

ブログ村参加中

ブログ村クリックとかどうでもいいのでみんなも宗谷本線乗ろう

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ