バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

JR北海道 宗谷本線 全駅訪問記⑪【佐久駅 天塩中川駅】+琴平駅跡 編

音威子府方面↓

www.tobinenxj.com

 

【佐久駅】

f:id:tobinenxj:20201029141119j:plain

長野にも似たような名前の駅がありますが

あちらは「佐久平駅」ですね 佐久市にあるからややこしい。

f:id:tobinenxj:20201029141154j:plain

比較的大きな建物となってますが

「佐久ふるさと伝承館」が併設...というか伝承館がメインの建物です

f:id:tobinenxj:20201029170853j:plain

ゆっくり見学しても良いのですが何故かシャッターが閉まっており見学不能

ホームページに時間とか書いてないので開館時間等は不明です

まぁ開いていても時間無いので見学はどのみち無理か

 

駅としての機能は・・・まぁベンチがあってトイレがあるくらい()

 

って事で外へ

f:id:tobinenxj:20201029170911j:plain

2面2線のホーム

今は普通列車しか停車しませんが

一時期特急が停車することもあったそうな

f:id:tobinenxj:20201029170936j:plain

まぁ現在はこんな感じで寂れております

奥の草木が多い茂るスペースも線路などが引かれていたのでしょう

 

佐久駅も廃止の話がでていますが

中川町が維持費を負担し存続する方向になってるそうな

 

【琴平駅跡】

 佐久駅と天塩中川駅の間にあった琴平駅

1990年に廃止となりました

f:id:tobinenxj:20201029141235j:plain

ここに駅があったらしいですが現在跡形もありません 

f:id:tobinenxj:20201029141245j:plain

高架になってる建造物は

現在建設が進められている国道40号線の音威子府バイパス

 

国道を次々と整備するのは良いけどその影響で

鉄道の本数削減、廃止があっても文句言えないと思うけどなぁ

 

ちなみに佐久駅と筬島駅間に「神路駅」という駅が存在しましたが

ここは道路が一切無くアクセス不可能!

登山したり川を渡ったりすれば行けなくも無さそうだけど難易度高いね

 

【天塩中川駅】

f:id:tobinenxj:20201029141217j:plain

 中川町の中心部 付近には住宅も建ち並び

(宗谷本線内の駅としては)賑わってる方かと

f:id:tobinenxj:20201029141410j:plain

以前に列車内から見たとき「なんだこの古い建物」って思いましたけど

2014年に改修されたとても新しい駅です

f:id:tobinenxj:20201029141440j:plain

 中はそこそこ広い無人駅 

他にも「交流プラザ」というスペースが設けられています が写真撮り忘れた←

f:id:tobinenxj:20201029141521j:plain

ホーム側から見た駅舎

 

f:id:tobinenxj:20201029141504j:plain

お隣の佐久駅同様に2面2線のホーム

なんやかんや列車交換のできる駅が多いので

本数増やし利便性向上!なんて事も出来なくは無さそう

ま、増やしても赤字額が激増するだけか。

それに駅間も長いので言うほどは増やせないかな

 

この駅では全ての列車が停車します

f:id:tobinenxj:20201029141535j:plain

ちょうどやってきました特急宗谷 稚内行き

f:id:tobinenxj:20201029141546j:plain

宗谷本線内の特急は1日上下合わせて6本が運行され

そのうち2本が札幌~稚内間を走り抜けます(残りは旭川~稚内)

所要時間は5時間近く!広いぜ北海道! 一度乗ってみたいな

f:id:tobinenxj:20201029141559j:plain

ちなみにですけど この天塩中川駅のホームは4両分の長さしか無く

5両や6両編成の列車はみんな大好きドアカットが行われます

基本は4両編成での運行なのであまり見られないけどね

f:id:tobinenxj:20201029141627j:plain

稚内に向かっていきました

僕も稚内を目指そう 

 

全然関係無いけど

 良い音。

 

次は歌内駅、問寒別駅編です!

 

www.tobinenxj.com

 

 ----------------------------

ブログ村参加中

一日一クリックでどーたらこーたら(面倒になってきた

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村