バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

【JR北海道 全線走破します?】② 七飯~大沼 藤城支線編

そういやこんなコーナーありましたね

 【JR北海道 全線走破します?】

www.tobinenxj.com

 

9月初め 久しぶりに北海道行けたので再開しましょう

(このコーナーすっかり忘れてた なんてことは無い。たぶん。)

f:id:tobinenxj:20200910225201j:plain

今回はこちら函館本線にある謎区間 藤城支線です

本線は七飯から新函館北斗、仁山駅を経由して大沼へと向かいますが

この藤城支線はその2駅を迂回するルートとなってます

 

この路線が存在する理由は至ってシンプル

【坂がキツすぎて列車が登れないから迂回路作ったよ!】

現在では列車の性能が向上して迂回の必要は無くなりましたが

駅に停車する必要の無い貨物列車と

何故か一部の普通列車もこの藤城支線を使用しています

 

特急と新幹線も停車する新函館北斗を通らないなんとも不思議な状況

 

 

f:id:tobinenxj:20201004224336j:plain

ってことで函館駅

※ここへ至るまでの行程はこちら↓

www.tobinenxj.com

 

12:31発の森行に乗車

f:id:tobinenxj:20201006212009j:plain

藤城支線を走る列車はこの3本

f:id:tobinenxj:20201006212031j:plain

毎度おなじみキハ40

f:id:tobinenxj:20201006212051j:plain

f:id:tobinenxj:20201012210548j:plain

何度か乗ってるとこのシートも凄く快適に思えてきます

気のせいかもしれないけど

f:id:tobinenxj:20201012210659j:plain

天井には扇風機 まぁ北海道なんでエアコン無くてもそう問題では無い

f:id:tobinenxj:20201012210712j:plain

こうやって窓も開くし。

七飯駅に到着

f:id:tobinenxj:20201012211811j:plain

七飯を出発すると本線と分岐 藤城支線に突入です

車窓は・・・まぁ良いと言えば良いけど

北海道なら他にもっと良い場所たくさんあるかな 

 

車窓を楽しむよりはこの支線の存在理由とかを知りながら

のんびり乗るのがよろしいかと思うよ

 

函館本線と合流後 大沼公園横を通過

f:id:tobinenxj:20201012210610j:plain

有名な観光名所ですがまだ一度も訪れた事無いので

いつか行ってみたい・・・と思いつつ数年経過。

 

そして森駅へ到着

f:id:tobinenxj:20201006212124j:plain

ここから特急に乗り長万部を目指します

 

続く!

 

 ----------------------------

ブログ村参加中

北海道ツーリング記は?

って思った?まぁまぁ気長にお待ち下さい(他人事

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ