バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

廃線の危機・・・というかほぼ確定の留萌本線に乗ってきた

こちらの続き

www.tobinenxj.com

 

旭川に到着後はルートインで一泊

 

翌日

何はともあれ朝ごはん 

f:id:tobinenxj:20210518230440j:plain

たくさん食べるのは健康の為であり決して昼飯代を浮かすためガッツいてるわけではない

f:id:tobinenxj:20210518230643j:plain

食べ終わったので旭川駅へ。 乗る列車まで時間あるので適当に過ごす

f:id:tobinenxj:20210518230717j:plain

キハ183やってきました 特急オホーツクです

 

f:id:tobinenxj:20210518231309j:plain

乗りたい衝動に駆られましたがお見送り

夏にフリー切符で特急乗りまくろうかと思ってるのでその時にでも。

本日一本目はこちら普通列車 滝川行き

f:id:tobinenxj:20210518231414j:plain

721系が来ると思ってたらさ

f:id:tobinenxj:20210518231450j:plain

爆音響かせてキハ40が来ちゃった

ここから先は電化区間なのに何故気動車なんだよ.... 

f:id:tobinenxj:20210518231700j:plain

深川で留萌本線に乗り換え。時間無かったので写真これだけ。キハ54に乗車

今回は留萌本線の旅です

 

f:id:tobinenxj:20210518231744j:plain

留萌本線に乗るのは初めてでしたが

The 北海道のローカル線って感じです(深刻な語彙力不足

f:id:tobinenxj:20210518231829j:plain

雪の壁。

f:id:tobinenxj:20210518231849j:plain

ぼけーーっとしてたらあっという間に留萌到着 あかんぼーっとしすぎた 何の記憶も無い

f:id:tobinenxj:20210518231926j:plain

現在留萌本線はこの留萌駅が終点ですが

以前は増毛まで線路が続いており 

また北へと進む羽幌線の始発駅でもありそこそこ栄えていた駅でした

f:id:tobinenxj:20210518232133j:plain

ま、この駅もそう遠くないうちに廃止されるのであろう・・・

廃止を阻止するためにはもう道路をぜんぶ引っ剥がすしか(過激論

 

f:id:tobinenxj:20210519213657j:plain

留萌駅でのんびり...する訳もなく折り返しの列車に乗り込み深川へと戻る

f:id:tobinenxj:20210518232242j:plain

The北海道な光景 いや本州でも昔は沢山あったけど

行はぼけーーっとしすぎてブログのネタ不足になってしまった!と思い

帰りはしっかり写真撮ってこう そう思いましたが

f:id:tobinenxj:20210518232342j:plain

これ一枚だけ 

何も考えずぼけぇーーーーっと外を見てるだけ

それが最高に楽しいので仕方ない 皆様もぜひ北海道の鉄道に乗って

ぼけぇーーーーーっとしてください。良いリフレッシュになると思います(個人差有

f:id:tobinenxj:20210518232435j:plain

今日もありがとうキハ54

f:id:tobinenxj:20210518232706j:plain

深川で一時間以上の乗り換え待ち まぁ北海道ではよくある事です慣れました

f:id:tobinenxj:20210518232756j:plain

普通列車滝川行きに乗車 やっぱ電車は快適だ。特に721系は良いね

 

滝川で乗り換え・・・お!? この車両は!?

f:id:tobinenxj:20210518232859j:plain

Uシート車両です!

f:id:tobinenxj:20210518232938j:plain

空港利用者で混雑する快速エアポートで活躍するこの車両

課金することで混雑知らずの快適移動ができるのですが

f:id:tobinenxj:20210518233048j:plain

それ以外の列車で運行する際は全席自由席

3両中1両がこのスタイルなので利用しない手はない

シートピッチ広いしリクライニング可能 これが無料 神か

 

岩見沢で普通列車小樽行きに乗車

f:id:tobinenxj:20210518233330j:plain

721系なら小樽まで乗ろうと思ってましたが

何かは忘れましたがロングシートの車両だったので札幌で下車

f:id:tobinenxj:20210518233435j:plain

札幌で快速エアポートに乗り換え

f:id:tobinenxj:20210518233502j:plain

なんで混雑しそうな時間でも簡単に窓側座れるんだよ ヤバいぞJR北海道

f:id:tobinenxj:20210518233556j:plain

ってなわけで新千歳空港到着

・・・え?

f:id:tobinenxj:20210518233641j:plain

ああああーー

(現在は再開してます)

ま、そんな感じでした。

 

 ------------------------

ブログ村参加中

あまり留萌本線の事書いてない気がするけど気にするな。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ