バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

【青春18きっぷ旅】新千歳から旭川へ計画性皆無で移動 千歳線→函館本線→根室本線→富良野線

 

www.tobinenxj.com

 ↑こちらの便で新千歳に到着

宿は旭川に確保してあるので旭川へと向かいます

 

旭川までのルートは特に考えていないので

とりあえず快速エアポート札幌行きに乗車

f:id:tobinenxj:20210403103815j:plain

この日かなり早起きだったので課金しUシートで爆睡

f:id:tobinenxj:20210403103845j:plain

目が覚めたら札幌駅 よく寝た

例によって列車は空いている為Uシート利用する意味はあまり無いけど

寄付ですよ寄付。良いことをした!(自己満足

f:id:tobinenxj:20210403103855j:plain

ホームで適当に過ごしたのち普通列車岩見沢行きに乗車

 

f:id:tobinenxj:20210403103907j:plain

このまま行くとかなり早く旭川へと到着する為、白石で下車

 適当に撮り鉄

f:id:tobinenxj:20210404001501j:plain

 

再び岩見沢行きに乗車、

岩見沢から旭川行きに乗り換え

f:id:tobinenxj:20210403103927j:plain

 721系 転換クロスシートで快適移動

f:id:tobinenxj:20210403103942j:plain

数日前に大雪があったとかで車窓の半分は雪というカオスな状況が続く

このまま旭川まで乗車するのも良いですが

滝川で降り根室本線で富良野、そこから富良野線で旭川を目指すことに

f:id:tobinenxj:20210403104038j:plain

乗り換え時間が少々あるので近くのコンビニまで歩く

Googleマップ先生が徒歩8分って言うから余裕かと思ったが

ここが北海道という点を忘れていた 

f:id:tobinenxj:20210403104154j:plain

非常に歩きづらい

f:id:tobinenxj:20210403104206j:plain

続いて乗るのは普通列車 東鹿越行き キハ40 黄色い塗装が特徴の流氷物語号です 

まぁ根室本線なんて流氷一切関係ないけど気にしない

 

f:id:tobinenxj:20210403104449j:plain

のんびりしてたらあっという間に富良野

f:id:tobinenxj:20210403104514j:plain

根室本線を全線走破なんてやりたいけど

途中で代行バス移動となる為今回はお見送り まぁ今回の目的地は旭川だし

f:id:tobinenxj:20210403104611j:plain

本日最後は普通列車 旭川行き キハ150

f:id:tobinenxj:20210403104657j:plain

富良野線ではホームの短い駅が多く

後ろの車両が踏切内で停車する事も

f:id:tobinenxj:20210403105412p:plain

ざっくりこんな感じ(適当)

ドライバーと目が合うととても気まずい

f:id:tobinenxj:20210403105459j:plain

 旭川に到着

本数の少ないJR北海道ですが 新千歳~札幌~旭川辺りならなんとかなる

 それ以外はしっかり計画立てないと目的地に着けないから要注意ね

 

駅前のイオンで買い物済ませ宿へ

f:id:tobinenxj:20210404112620j:plain

カツゲン1リットル購入してやった

f:id:tobinenxj:20210404112651j:plain

夕食は節約するか豪華にするか迷った結果よくわからない事に...まぁ美味しかったからいいや

 

翌日は最北端を目指します 続く!

------------------------

ブログ村参加中

地元民並みに旭川駅前のイオン利用してる説

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ