バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

JR北海道 全線走破します? 室蘭本線 苫小牧ー岩見沢 編

JR北海道の路線図はこんな感じ

 

f:id:tobinenxj:20200307122639j:plain

割とあるでしょ?

都道府県別の鉄道路線の長さ一位はダントツ北海道なんです

人口密度は圧倒的最下位なのにね。

そりゃ全線大赤字も納得ですがまぁそれは置いておいて

 

今年の目標の一つ 

【JR北海道の全路線乗ってみよう!】

え?そんな目標初めて聞いた? そりゃそうだ今決めたもん()

f:id:tobinenxj:20200307141856j:plain

一度に全部乗ると結構な日数が必要なので

何回かに分けて今まで乗った事のない路線に乗っていく方針

もちろん乗ったことある区間も合わせて楽しんでいこうかと。

ANAマイルも貯まったので少なくともタダで新千歳3往復はできます!

さくっと今まで乗ってない路線を説明すると

 

 【道南】

f:id:tobinenxj:20200307122726j:plain

・北海道新幹線

木古内から奥津軽いまべつは乗ってますが

函館北斗ー木古内はまだ

・函館本線 長万部ー小樽 

来週乗りに行く予定でしたがちょいと取消

また今度乗りに行こう

・室蘭本線

室蘭ー東室蘭

 短い区間ですがなかなか行く機会がねぇ

 

あとここ

f:id:tobinenxj:20200307123006j:plain

函館本線に存在する

新函館北斗駅を迂回する七飯ー大沼間の藤城支線

新幹線開業後も使用されている区間です

 

 【道央】

f:id:tobinenxj:20200307123909j:plain

・室蘭本線 苫小牧ー岩見沢

本数が少なく苫小牧 岩見沢間を移動するなら

千歳線、函館本線経由の方が便利だったりする。

・日高本線 苫小牧ー様似

台風の被害により代行バスでの運転が続いている日高本線

復活する見込みはもう絶望的ですが代行バスの旅も悪くない。

f:id:tobinenxj:20200307124049j:plain

・留萌本線 留萌―深川

留萌ー増毛は廃止となりましたが留萌ー深川間も怪しい

乗れるうちに乗っておきましょう

・根室本線 滝川ー新得

そのうち富良野ー新得は日高本線同様に代行バス運行

こちらも再開はあまり見込めない様子ですね。。

 

 ってことでさくっと北海道へ。

f:id:tobinenxj:20200224171342j:plain

連休中にも関わらず7000円で予約できたのでお財布にも優しい行程

www.tobinenxj.com

今回は室蘭本線の苫小牧ー岩見沢間を制覇しましょう

 f:id:tobinenxj:20200307142504j:plain

 新千歳から南千歳で乗り換え

f:id:tobinenxj:20200307142552j:plain

南千歳ー苫小牧は本数少なく無駄に待ち時間が発生してしまいました

特急含めるとそこそこ走ってるのですが一区間で特急は勿体ない。

 

f:id:tobinenxj:20200307142657j:plain

3両編成の721系でした

 

苫小牧で本題の室蘭本線 岩見沢行きに乗り換えです

f:id:tobinenxj:20200307142804j:plain

1日8本しかないので時刻表要チェックです

車両は毎度おなじみキハ40

f:id:tobinenxj:20200307142828j:plain

 

f:id:tobinenxj:20200307142851j:plain

苫小牧出発時は乗客5人くらいでした

 

この後徐々には増えてきましたが全員広々座れる程度

f:id:tobinenxj:20200307202553j:plain

暖房が結構効いていて車内が暑くなる場合もあるので

飲み物用意しておくことをオヌヌメしますカツゲン美味しい

f:id:tobinenxj:20200307142941j:plain

途中の駅は全て無人駅で車内で精算が必要

 

追分駅も時間によっては駅員さんが滞在してますが

普通列車では全て車内精算です

f:id:tobinenxj:20200307143330j:plain

あ、そうそう

考え事してたらあっという間に岩見沢へ到着してしまいました

よって車窓風景はこれだけ←

 

f:id:tobinenxj:20200307202124j:plain

降りた時に気が付いたけど2両編成での運転でした

乗客が乗れるのは先頭車両だけでしたけど。

2両目は回送列車と 都会では考えられない運用ですが

需要が少ないのでこれで良いのです。

 

 ま、そんな感じの苫小牧ー岩見沢でした

近々続きを・・・と思いましたがなんか世間が騒がしいですね

北海道に関しては知事から自粛要請なんて出てますし

すこーし様子見して

落ち着き次第続きをやっていこうかと思っております

 

-------------------------

 

ブログ村参加中

1クリックで世界が変わる(変わらない)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村