バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

名鉄 パノラマスーパー展望車に乗ってきた!

f:id:tobinenxj:20200612221618j:plain

乗るのは久しぶり名鉄のパノラマスーパー

 

 

1階が運転席、2階が客室となってる名鉄名物の列車

ネットであらかじめ展望車の一番前を予約しておきました

www.tobinenxj.com

 

 

f:id:tobinenxj:20200617214745j:plain

 

パノラマスーパーは新鵜沼~豊橋間と名鉄岐阜~豊橋間での運行となってます

今回は新鵜沼から豊橋までの乗車!

f:id:tobinenxj:20200617214819j:plain

f:id:tobinenxj:20200617214835j:plain

こちらが展望席

f:id:tobinenxj:20200617214914j:plain
座席は映画館のように後方に行くほど高さが上がっており

どの席からも展望が楽しめる構造

f:id:tobinenxj:20200618221708j:plain

あと背もたれの高さが異様に低いです これも展望を優先した結果ですね

少し快適性は落ちますが快適さ求めるなら普通の特別車(指定席)に座ればOK

f:id:tobinenxj:20200617214929j:plain

↑通常の特別車 乗客だれもいなかったので撮り放題でした

f:id:tobinenxj:20200617214953j:plain

 一番前の席からはこんな感じの眺め

少し天気が悪いですが

天気が良いと日差しが凄くまぶしいので(特に午前中)

曇りの日の方がより景色が見やすいかなと思います

f:id:tobinenxj:20200618221802j:plain

一部で有名(?)の布袋駅近くの大仏

 

f:id:tobinenxj:20200618221825j:plain

名古屋駅まで完全に貸し切り状態 完璧な3密回避に成功である。

 

f:id:tobinenxj:20200618221845j:plain

名古屋や金山からは展望車の乗客も少し増えましたが

それでも最大6人くらいでした(全40席

f:id:tobinenxj:20200618222038j:plain

豊橋駅に近づくとこれまた名物のJR飯田線との供用区間

JRの駅を名鉄列車が通過するというちょいと不思議な光景が見られます

f:id:tobinenxj:20200618222240j:plain

終点豊橋駅では両側をJRに挟まれる

まぁ金山駅も似たようなもんか。

f:id:tobinenxj:20200618222320j:plain

豊橋駅の名鉄用のホームは1つしかなく

慌ただしく折り返して行きます

飯田線本数少ないんだからホーム分けてあげても良い気がするけど

まぁそこはライバル企業ですし仕方ないか。

 

 この後はJRで帰りました。

 

 ----------------------------

 

ブログ村参加中

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

 (無言で置いておくと押されるのかチャレンジ)