バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

サイコロの旅をやってみた その3 八甲田丸見学 編

青森市内のホテルへ無事到着後

明日の行き先を決めることに

 

前回も書きましたが フォロワーさんに決めてもらうスタイルだと

・どうしても時間がかかってしまう

・ちょいとやりづらい行先が来てしまう場合があり

 断るのもなんだかなと

という問題が発生したので6つ全部自分で決定

f:id:tobinenxj:20190724180256j:plain

まぁこんなもんだろう

 1/3で帰れますね 

 

 

まさかの東京リターンw

 

どういうわけか青森ー羽田ってJALしか運航してないので

スカイメイト割引を使ってみようそうしよう

(空港へ行かないと予約できないのが難点ですが・・・)

 

翌日

飛行機の出発まで時間あるので寄り道

f:id:tobinenxj:20190725223117j:plain

 青森の街は初めて歩いたな・・・ こちらも涼しくて快適

 

前日に函館港で摩周丸を見たのでついでに八甲田丸も見ておきましょう

f:id:tobinenxj:20190725223243j:plain

f:id:tobinenxj:20190725223330j:plain

青函トンネル開業まで鉄道も船で運んでいました

 

f:id:tobinenxj:20190725223446j:plain

 

見学スペース前半は摩周丸と似たような感じなので省略

船について以外も青森の歴史のような展示がありましたがこれも省略

 

煙突展望台だと!?

f:id:tobinenxj:20190725223704j:plain

 

f:id:tobinenxj:20190725223730j:plain

煙突内にも入れる!

 

f:id:tobinenxj:20190725223532j:plain

そして煙突上は展望台になってます

船上部を見た後はエレベーターで下まで降りる

すると

f:id:tobinenxj:20190725223839j:plain

まさかの鉄道博物館状態w

f:id:tobinenxj:20190725224402j:plain

摩周丸は入れませんでしたがこちらは見学可

 

さらに下へ降りると

f:id:tobinenxj:20190725224313j:plain

エンジンルーム いやこれエンジンというか工場の一部だよ(;'∀')

f:id:tobinenxj:20190725224416j:plain

いやもう最高では?(致命的な語彙力不足

 

さくっと見る程度の予定がずいぶんと長居してしまいました

東京へ戻る事忘れていたよw

 

乗る予定の飛行機はどう考えても間に合わず

次の飛行機は4時間以上先なので新幹線で東京へ向かいましょう

f:id:tobinenxj:20190725224550j:plain

青森駅へ来たのは初めてですが なんだか見たことある風景・・・

 

何故かと思ったらアレだ

映画 中二病でも恋をしたい-Take on me- で青森駅出てきましたね

 

f:id:tobinenxj:20190725224706j:plain

JALのスカイメイト割引なら14000円程で羽田まで行けますが

こちらは17000円程 まぁ空港までのバス代を考えると大差はないかな

f:id:tobinenxj:20190725225313j:plain

青森から新青森まで在来線移動

新青森から東北新幹線はやぶさ号に乗り換え

f:id:tobinenxj:20190725225408j:plain

この時間だと30分に1本の本数なんですね

函館方面は1時間に1本

 

車内で昼飯を食べつつ快適に東京まで

f:id:tobinenxj:20190725225653j:plain

 

f:id:tobinenxj:20190725225706j:plain

え~っと・・・

飛行機は一回乗っただけでブログ1つ書けるけど

新幹線は無理だw

書けない事はないんだけど内容が超薄っぺらくなる

 

そんなこんなで羽田へ戻ってきました

f:id:tobinenxj:20190725225747j:plain

 

さぁ次のサイコロはこれだ!

f:id:tobinenxj:20190725230059j:plain

もうネタ枠しか用意してないw

 

続く!

 

前回↓

www.tobinenxj.com