バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

東京~名古屋の移動は飛行機に限る! ANA85便 羽田ー中部 搭乗記

こちらの続き!

www.tobinenxj.com

ANA85便で羽田から中部へと飛びます

f:id:tobinenxj:20200915233703j:plain

東京から名古屋なんて新幹線の方がどう考えても便利ですが

羽田から名古屋 と考えると

飛行機も割と良い選択種となるんじゃ無いかな知らんけど。

f:id:tobinenxj:20200915233719j:plain

羽田~中部はANA、JAL共に一日1往復ずつ運航されています

(JALは元々2往復でしたが現在減便中)

この便はJAL、ANA共に国際線乗り継ぎが主な目的となってる為

普段は満席に近い...のですが当然今はガラガラ まぁ快適でよろしい。

f:id:tobinenxj:20200915234149j:plain

今回の機材はB737-700

-700だったり-800だったりとコロコロ変わりますが

まぁ別にどっちでも良いでしょう(適当)

 

違いと言えば機内WIFI

-800はインターネット接続ができますが

-700は不可 

f:id:tobinenxj:20200918223713j:plain

但しエンターテイメントの利用ができ

電子書籍やら映画、音楽等が楽しめます

ANAでは機内誌が撤去されている状況ですがここからも読めます

 

f:id:tobinenxj:20200915234233j:plain

座席は16K

隣には誰も来ず快適快適 搭乗率は3~4割程度かな

ついでに後ろもいなかったのでリクライニング使い放題

f:id:tobinenxj:20200915234247j:plain

少しB737-800と座席の仕様が違ったりします

-700は内際兼用というポジションの為なのかな知らんけど。

 

駐機場を出発したらすぐ離陸

f:id:tobinenxj:20200918225142j:plain

普段の羽田なんて滑走路が4本もあるのに長時間離陸待ちさせられる事もありますが

この日は一瞬で飛び立ちました RWY16Lからの離陸ですね 

f:id:tobinenxj:20200915234316j:plain

 離陸後左旋回 都心の夜景が美しい

一眼で撮れば良かったな(一眼は荷物棚に)

f:id:tobinenxj:20200918223921j:plain

毎度おなじみとなった社長さんの挨拶

コロナに対する取り組みが紹介されています

ところで「3分に1回の早さで機内の空気が全て入れ替わる」

なんて言われますがそれもそのはず

高度1万メートルはクソ寒い 

ってことでエンジンから暖かい空気を機内にどんどんぶち込むわけですよ

そうしないとみんな凍死しちゃいますから

他にも与圧とかの問題もありますしお寿司(説明面倒になった)

とにかく飛行機の換気能力は超半端ないと言うことだ

 

さてこの日は台風の影響かベルトサイン消灯時間が5分も無い状況

指宿枕崎線くらい揺れましたね(謎の例え)

まぁ揺れても中部まで一瞬ですからどうでも良いです

f:id:tobinenxj:20200918225457j:plain

はい到着 ほぼベルトサイン点灯でも気にならない早さ

 

羽田~中部はとても気軽に乗れる便なので今後も利用するでしょう

国際線が本格再開するまでは空席多い状況が続くと思うので

積極的に利用して搭乗率向上に貢献したいところです。

  ---------------------------

ブログ村参加中

これにて9月初めの北海道旅行編の後半が終了

次回より前編をお届けします(なぜ順番入れ替わったし)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ