バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

【祝 就航】JAL A350-900 羽田ー福岡便 普通席に乗ってみた

9/1 JALに新機材 A350-900が就航しました

f:id:tobinenxj:20190902232019j:plain

本当は初便に乗りたかったのですが・・・まぁ案の定発表後すぐ予約は一杯に

 

粘ってキャンセル待つのも手だけど特にこだわりはないので

今回は翌日9/2の羽田ー福岡 JL317便に乗ってきました

 

 

 

朝、セントレアから羽田へ向かいます

 

いつもセントレアー羽田便はJALかANAかで迷いますが今回はANAで

 

f:id:tobinenxj:20190904233707j:plain

普段NH86便はB737-800で運航されますが今回はB737-700型

機内は満席の模様 名古屋ー東京なんて新幹線で良さそうですが

こちらもまぁまぁの需要がある模様

 

 

羽田到着後、第1ターミナルへ

 

f:id:tobinenxj:20190905094505j:plain

 

期間限定でA350の機内を再現したスペースが設置されていました

 

f:id:tobinenxj:20190904233921j:plain

普通席、クラスJ、ファーストクラスの座席と

f:id:tobinenxj:20190904234042j:plain

A350のモデルプレーン

 

まぁこれから乗るし軽く見ておく程度で!

 

出発まで時間があるのでサクララウンジで暇つぶし

f:id:tobinenxj:20190904234108j:plain

 

フライトレーダー見ながらワクワク待機

まだ紀伊半島上空 一時間以上のんびりできそうです

 

f:id:tobinenxj:20190904234503j:plain

 

福岡到着後、特に予定がある訳でもないので昼からビールを飲める幸せ。 

もうA350とかどうでもいいやとか思ったとか思ってないとか

f:id:tobinenxj:20190904234519j:plain

 

予定時刻より少し遅れて到着

f:id:tobinenxj:20190905094551j:plain

JA01XJ JALのA350-900初号機です

 

ラウンジの前に駐機 しっかり撮影できました!

f:id:tobinenxj:20190905094603j:plain

機体後方に大きく「AIRBUS A350」と書かれていますね

では乗り込みましょう

 

f:id:tobinenxj:20190905094708j:plain

今回は主翼上の席。

f:id:tobinenxj:20190904234713j:plain

景色はあまり期待できませんが、そこはご安心を

f:id:tobinenxj:20190904234729j:plain

A350では全席にモニター装備

しかも機体下部と垂直尾翼にカメラが設置されているので

 

f:id:tobinenxj:20190904234744j:plain

このように外の様子を見ることができます

 

f:id:tobinenxj:20190904234804j:plain

 

全席モニター装備って昔JASのB777がやっていたので

ようやく時代が追いついた?そんな気が...。

 

 

定刻より20分程遅れ出発 

まぁ遅れても特に用があるわけでもないので気にしない

 

A350就航に合わせたのかどうかは不明ですが

機内安全ビデオも一新

f:id:tobinenxj:20190905000743j:plain

JALってずーっと同じの使ってましたからね

(割とANAはコロコロ変わる印象)

 

後ろからルフトハンザ航空のA350も追走 

 

f:id:tobinenxj:20190905094948j:plain

離陸時に実感

 

f:id:tobinenxj:20190905095005j:plain

やべぇ静かすぎるぞこの飛行機!!

 

静かすぎる弊害として フラップの開閉音、車輪の出し入れ音が超煩く感じました

周りの人が「何事!?」みたいな反応してましたよ

 

 B787同様、機内の湿度が高め、気圧変動も少なく大変快適

 

 最近のJALでは標準となってるコンセント、USB充電もできます

 

f:id:tobinenxj:20190905094811j:plain

またWIFIは地上走行開始時から利用できるようになりました(以前は離陸後)

 

というわけでまぁ「やべぇ快適すぎずぞこれ」という感想(語彙力の無さ)

 

f:id:tobinenxj:20190905095036j:plain

 

飲み物飲み終わったら山口上空まで爆睡 早起きだったから仕方ない。

 

 

スムーズに福岡へ着陸

スポイラーの動きが他と比べかなりゆっくりですね

 

 

定刻より30分程遅れ14:30頃ターミナル到着

f:id:tobinenxj:20190905095145j:plain

例により乗り継ぎの呼び出しが始まり

「14:20発新千歳行きにお乗り継ぎのお客様・・・」

 

あぁ修行僧ですねお疲れ様です

・・・って 10分オーバーしてるやん(;'∀')

でもしっかり待ってくれている様子ですね

そんなわけで無理な乗り継ぎでの予約は止めておいた方が良さそうです

 

そして飛行機から降りたら

係員が「この後羽田へお乗り継ぎのお客様ーー!」と。

A350目当てで東京から乗ってきた人がたくさんいるようでした

こんなの一般人からみたら「は???」としかならないぞ

 

自分はこの後のANA伊丹行きに乗るので

ラーメン食べれる程の余裕は確保しておいた

 

f:id:tobinenxj:20190905095354j:plain

 

帰りはANAのもうすぐ引退するB737-500スーパードルフィンです

f:id:tobinenxj:20190905095411j:plain

さっき乗ってきたA350とのツーショット撮れましたので今日は満足(=゚ω゚)ノ

f:id:tobinenxj:20190905095426j:plain

NH426便で大阪伊丹へ戻り、そっから新幹線で帰りました 

 

※追記 NH426便搭乗記はこちら

www.tobinenxj.com

 

 

有効期限近いJALのマイルあるからまたA350乗りに行こうかな?

今度はクラスJやファーストクラスに乗ってみたいものです

 

そんな感じ!