バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

もう日本一周と言ってよいのかわかんないけど 日本一周29日目

9/5

f:id:tobinenxj:20190725181711j:plain

台風も通り過ぎた模様

まぁ台風なんて北海道に近づく頃には大抵勢力弱まってるもんね

 

特にこれからの予定は全く決めてませんが

とりあえず南下

f:id:tobinenxj:20190725182140j:plain

紋別から少し走ってコムケ沼。コミケではない。

ツーリングマップルにダート有と書いてあったので来てみたのだが

 

f:id:tobinenxj:20190725182250j:plain

これダートというか砂だよな:(;゙゚''ω゚''):

 

左にコムケ沼 右にオホーツク海という

最高に素晴らしい眺め を楽しむ余裕は一切なく

コケないよう必死の走行 

 

f:id:tobinenxj:20190725182354j:plain

何度か深い砂にハマりバランス崩したけど何とか立て直す

日本一周装備で来る場所じゃないぞこれ。。。

 

 紋別方面へ引き返しオホーツク紋別空港に来てみた

f:id:tobinenxj:20190725183242j:plain

こちらの空港は一日1便しか本数がありません

新十津川駅の空港版みたいなもんです←

 

フライトレーダー見たらちょうど羽田空港を離陸していたので

一時間ちょい待てば飛んでくるようでしたが

結構暑いのと虫が多かったので飛行機撮影は断念

まぁ待ったところで微妙な写真を量産するだけなのでこれで良い(

 

ちなみに紋別空港は飛行機で一度来ています↓

www.tobinenxj.com

なかなか楽しいフライトだったのでまた飛行機で来よう

 

で、この後どうしようか考えた結果

函岳へ行くことにした 少し戻ることになるけど気にしない

 

f:id:tobinenxj:20190725183629j:plain

道の駅おこっぺ   ここも昔は鉄道が走っていたところですね

 

こちらの車両はライダーハウスとして無料で泊まる事ができます

一度泊ってみよう そう思ってるがまだ一度も泊まったことはない(;'∀')

 

興部から上興部へ走る

f:id:tobinenxj:20190725184733j:plain

上興部駅跡にも車両が保管されてました

 

f:id:tobinenxj:20190725184808j:plain

こちらはキハ27ですね

ぱっと見キハ58だけど・・・違いはよくわからん(ぇ

キハ58を耐寒耐雪仕様にしたのがキハ56で

・・・んでキハ27が何なのかはよくわからんから各自調べてくれ(適当

 

f:id:tobinenxj:20190725185350j:plain

それにしても大変綺麗に保管されてるな~

旧車両の保管って費用と手間がかかるようですが

今後も大切に保管されると良いですね

 

名寄に抜け国道

うむ・・・雨雲が迫ってる

f:id:tobinenxj:20190725185536j:plain

 北海道ツーリングって雨が追いかけてくるのがよくわかる

f:id:tobinenxj:20190725214908j:plain

あっさり追いつかれた 高架下で雨宿り

 

弱まったタイミングで出発 南がら黒い雲

f:id:tobinenxj:20190725214955j:plain

 

でも北側はすごく良い天気 

f:id:tobinenxj:20190725215033j:plain

北へ向かって全力疾走(法定速度

 

名寄からさらに北上して森林公園美深アイランドで一泊

f:id:tobinenxj:20190725215054j:plain

雨の中のテント設営ほどスリルある作業は無い と思う

ここはバイク乗り入れ可 ごみはゴミ袋買うと捨てられます

 

夕食作るのも面倒だし併設の温泉で

f:id:tobinenxj:20190725215225j:plain

 

温泉併設のキャンプ場って本当に良いなと。

 

29日目

走行距離 163km

宿泊費 300円

食費 1998円

飲み物 380円

ガソリン 883円

温泉 400円

合計3961円

 

この後 試される大地が・・・

 

続く

 

前日↓

www.tobinenxj.com

翌日↓ 

作成中