バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

札沼線で新十津川まで行ってみた話

暑いので冬の話でも

(単に書き忘れていただけでもある)

2/13

f:id:tobinenxj:20190726175133j:plain

早朝 札幌駅

ここから日本一本数の少ない路線 

札沼線(学園都市線)で新十津川駅に向かいます

 

f:id:tobinenxj:20190726175330j:plain

札幌から石狩当別行きの普通列車に乗車

 

終点の石狩当別まで向かいます

f:id:tobinenxj:20190726175505j:plain

そして今回のお目当て石狩当別発 新十津川行きに乗り換え

一両しかないですが

札幌医療大学へ向かう学生が多く大変混雑

 

まぁ一駅先の医療大学で半分以上の人が降りましたがw 

ここから先は廃線が決まっている区間 利用者もグッと減ります

 

 

石狩月形で行き違いの為少々の停車

f:id:tobinenxj:20190726175936j:plain

地元の利用客(と思われる人)はここで全員降り

残ったのは殆どが観光客と鉄道マニアの模様

f:id:tobinenxj:20190726180051j:plain

現代では珍しいタブレット交換が行われてます

単線の線路で列車同士が正面衝突しないようにする為のものですね

詳しくは・・・各自検索してくれ(手抜き

 

f:id:tobinenxj:20190726180624j:plain

浦臼に到着 大半の列車はここで折り返すので

ここから先は一日1本という超ローカルな路線

 

ちなみに線路が通ってる場所ですが

所々に建物があり 隣にはしっかりした国道が通ってるので

ど田舎 って雰囲気はありません

函館線の札幌~旭川間とそんな変わりはないかな? 

なので写真はあまり撮ってないという( ;∀;)

 

順調に走り終点 新十津川へ到着

f:id:tobinenxj:20190726180849j:plain

 

夏には何回か来てますが冬は初めて

f:id:tobinenxj:20190726181126j:plain

 

夏もそうでしたが列車が到着した時だけ賑やかになります

f:id:tobinenxj:20190726181145j:plain

今後はさらに賑やかになるのかな 廃線までだけど。

18切符の時期は観光列車並に賑やかになるのかな

f:id:tobinenxj:20190726181246j:plain

旅のお供にねんどろいど

f:id:tobinenxj:20190726181418j:plain

f:id:tobinenxj:20190726181432j:plain

20分ほど停車し

折り返し石狩当別行きとなります

 

新十津川からバス等で滝川へ行くという手もありますが

この後札幌に用事があるので乗ってきた列車に再び乗車

 

石狩当別へ戻ります

 

 

f:id:tobinenxj:20190726181534j:plain

f:id:tobinenxj:20190726181841j:plain

石狩当別から札幌行き普通列車に乗り換え

f:id:tobinenxj:20190726181932j:plain

721系で快適に札幌へ戻りました

かなり雪が積もってますが流石JR北海道

お構いなしに爆走します

f:id:tobinenxj:20190726182147j:plain

窓の外は雪煙で何も見えない状態にw

 

そんな感じ!

 

 

ちなみにこの後は丘珠空港へ向かい釧路行きのサーブ340Bに乗りました

www.tobinenxj.com

以前は鉄道>飛行機でしたが

今は逆かな?こっちの方が楽しめましたw