バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

サイコロの旅をやってみた その2 青森へ 編

函館で運命のサイコロ2回目・・・

f:id:tobinenxj:20190719235235j:plain

 

ってわけで津軽海峡フェリーに乗ることになった

・・・どこにフェリーターミナルあるのかわからんぞ

 

検索してみると どうやらかなり離れた場所にある模様

ちくしょう青函連絡船時代ならここからすぐ乗れたぞ! 

  その時代の事は知らんけど。

 

連絡バスもあるようですが、出航までかなり時間があるようなので

最寄り駅まで鉄道移動!

f:id:tobinenxj:20190724172712j:plain

函館駅から道南いさりび鉄道に乗ります

新幹線が開業して移行、青函トンネル方面は

JR北海道ではなく第三セクターが運営しています

f:id:tobinenxj:20190724173710j:plain

新幹線開業までは寝台列車や特急がたくさんやってきていた駅ですが

今はずいぶんと静かになってしまいました

 

函館から2駅 七重浜駅に到着

f:id:tobinenxj:20190724173817j:plain

f:id:tobinenxj:20190724173900j:plain

割と立派な建物ですが無人駅

 

ここから徒歩20分ですが広い道なので歩きやすいです

(地方では徒歩で移動することを全く考えられてない道路が多いですからw)

f:id:tobinenxj:20190724174057j:plain

 

f:id:tobinenxj:20190724174147j:plain

フェリー乗り場が見えてきました

7月ですがとても涼しく快適に歩けます

 

f:id:tobinenxj:20190724174314j:plain

徒歩で来る人向けの看板もあり大変わかりやすい。

まぁ徒歩で来る人の割合どれくらいあるのか謎だけど

 

f:id:tobinenxj:20190724174414j:plain

無事にターミナル到着

バイクで来てる人も何人かいますね・・・北海道ツーリング行きたい・・・

 

乗船手続き

f:id:tobinenxj:20190724174458j:plain

受付の方に「ところで青森港からってバスとかありますか?」と聞いたところ

受付「え~っと・・・この時間だと・・・」

 

/(^o^)\

 

でも 「タクシーの割引があるのでそれを使ってください」とのこと

そうだよな世の中タクシーって手段があるよな(滅多に使わないもんで)

 

待合室にはコンセントもWIFIもありました これは良い

(但しフェリー内には無かったw)

f:id:tobinenxj:20190724174751j:plain

f:id:tobinenxj:20190724174841j:plain

f:id:tobinenxj:20190724174856j:plain

徒歩でフェリーに乗るなんて初めての体験

いつもバイクとだからね

 

f:id:tobinenxj:20190724174946j:plain

スタンダードルーム 

空いていたのでこの部屋には自分含め2人しか来ませんでした

他の部屋もそんな感じの模様

 

f:id:tobinenxj:20190724175439j:plain

にしても暇すぎた。

 

f:id:tobinenxj:20190724175457j:plain

昼寝したりカップ麺食べたり。 

自販機にはアルコール、カップ麺の販売もありましたよ

 

f:id:tobinenxj:20190724175550j:plain

3時間40分で青森港到着

f:id:tobinenxj:20190724175656j:plain

タクシーで青森駅へ

 

アパホテルが安かったのでここで一泊

f:id:tobinenxj:20190724175756j:plain

あれれ、サイコロ旅なら

一泊するか夜行バスに乗るかでサイコロ振らないとダメだった?

 

そんな気がしたけどまぁいいやという結論に

 

さて明日の予定は全部自分で決めました

 

f:id:tobinenxj:20190724180256j:plain


うむ。サイコロ旅らしくなった(自己満足)

 

 

おまけ。

f:id:tobinenxj:20190724180354j:plain

アパホテル泊まると必ず置いてある鶴さんってどう扱えば(;・∀・)

 

続く!

 

前回↓

www.tobinenxj.com