バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

~秋の北海道ツーリング~ 【3日目】バイク<鉄道! 美瑛&富良野を素通りするバイク乗り。

 これの続き

www.tobinenxj.com

 

この日の予定は苫小牧→鵡川→占冠→富良野→旭川

f:id:tobinenxj:20201009181308p:plain

だいたいこんな感じ(適当)

 苫小牧からほぼノンストップでトマム駅

ジェベルは疲れない上に航続距離長いから写真撮らず黙々と走る感じになり

ツーリング模様をブログに書く時とても困ります何なら今とても困ってます←

f:id:tobinenxj:20201009181351j:plain

石勝線の駅ですね 見事に特急しかありません

f:id:tobinenxj:20201009181516j:plain

普通列車は?と思いますが なんと普通列車は1本も走ってません

よって青春18きっぷでも特急に乗れる珍しい区間となってます

f:id:tobinenxj:20201009181615j:plain

駅は無人 切符を持ってない場合は車内精算で対応

 

f:id:tobinenxj:20201009182722j:plain

無人駅ながら特急列車に対応するためクソ長いホーム

ちょっと変な光景ですね 

 

f:id:tobinenxj:20201009182738j:plain

ここから遊歩道でトマムリゾートまで行けるそうな

f:id:tobinenxj:20201009182756j:plain

果たして列車で訪れる人はどれほどいるのか。

 

石勝線沿いから根室本線側へ。続いて向かうは根室本線 幾寅駅

f:id:tobinenxj:20201009182824j:plain

映画 鉄道員(ぽっぽや)の幌舞駅として撮影に使用されました

f:id:tobinenxj:20201009183002j:plain

と言うことで幌舞駅と書かれています 知らない人が見たらややこしい。。。

f:id:tobinenxj:20201009183111j:plain

(この日のバイク込みの写真はこれだけ)

 

f:id:tobinenxj:20201009183129j:plain

建物内は記念展示コーナーもあります 入場無料!

のんびり見学させていただきました。

f:id:tobinenxj:20201009183313j:plain

待合室

f:id:tobinenxj:20201009192129j:plain

外にはキハ40の先頭部分が展示されており中に入れます

 

f:id:tobinenxj:20201009183326j:plain

こちらも映画で登場した だるま食堂 映画のままですね

f:id:tobinenxj:20201009183412j:plain

さて、この根室本線ですが東鹿追~新得間で災害により運転見合わせ

しかし復旧作業は行われておらず このまま廃止となる方向に向かってます

復旧に多大な費用が必要な上に復旧させても大赤字状態が見込まれる状況

 

そりゃまぁ廃止も仕方ない けど寂しいね。

f:id:tobinenxj:20201009183853j:plain

こちらは代行バス 結構立派なバスでビックリw

 


続いて有名な観光名所 富良野や美瑛...

 

を素通りして旭川へ

f:id:tobinenxj:20201009184056j:plain

 

別に何度も来てるし今回はいいかな~と思いまして(;゚ロ゚)

今回は今までに無い北海道ツーリングを実行です

 

ホテルにチェックインしてバイクと荷物を置き

旭川駅へ

f:id:tobinenxj:20201009185600j:plain

何度来ても良い駅旭川

f:id:tobinenxj:20201009184125j:plain

上川行き普通列車に乗車

f:id:tobinenxj:20201009184151j:plain

よろしくキハ40

f:id:tobinenxj:20201009184217j:plain

で、お隣の旭川四条で下車

f:id:tobinenxj:20201009190311j:plain

次にやってきた名寄行き普通列車に乗り込み

f:id:tobinenxj:20201009184228j:plain

新旭川で下車

f:id:tobinenxj:20201009184240j:plain

駅を隅々まで観察して次の永山行きに乗車

f:id:tobinenxj:20201009184250j:plain

f:id:tobinenxj:20201009191151j:plain

そして旭川へ戻る!

f:id:tobinenxj:20201009184303j:plain

と、言うわけで宗谷本線の全駅を巡る旅のスタートですw

この日は時間も無いので旭川~永山だけにしました

翌日からバイクで北永山から先を見て回ります

尚、今回はツーリング記なので軽く紹介する程度にしました

駅の様子は別の記事にまとめていくので乞うご期待!

~追記~ 

全駅訪問記はこちら

www.tobinenxj.com

~追記終わり~

なんやかんや疲れたので駅横のイオンで適当に買い込み

f:id:tobinenxj:20201009185924j:plain

焼き鳥食べて札幌クラシック飲んで

やきそば弁当を食べる

f:id:tobinenxj:20201009185934j:plain

せっかく北海道に来てカップ焼きそば!?なんて言う人がいたら

北海道に来てやきそば弁当食べないとか北海道を1㍉も理解していない!!

とお説教したいです(個人的見解

 

f:id:tobinenxj:20201009190008j:plain

あぁそういやおもてなしクーポン貰ったんだ

使えば良かったけど これを使わず取っておく事により

また北海道に来る口実が出来る素晴らしい たぶん年末にも来るよ旭川!

 

本日の走行距離 286km 

-------------------------

 まさかのバイクが一度しか登場しない回となる等。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村