バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

日本一の秘境駅 小幌駅へ行ってみたときの話

行程的にはこれの続き

www.tobinenxj.com

 

森駅から特急北斗に乗車

f:id:tobinenxj:20201124205439j:plain

2駅なんですぐ着くかな?と思いきや所要時間40分 広いぞ北海道

f:id:tobinenxj:20201124205501j:plain

長万部から再び18きっぷの活用

f:id:tobinenxj:20201124205651j:plain

普通列車東室蘭行きに乗り換え

再びよろしくキハ40

 

そして二駅で小幌に到着

f:id:tobinenxj:20201124205757j:plain

こちらが有名な小幌駅

f:id:tobinenxj:20201124205816j:plain

東側を見てもトンネル

f:id:tobinenxj:20201124212339j:plain

西側を見てもトンネル

南北は木々で覆われており鉄道以外でアクセスすることはできません

(どうにかこうにか北側にある国道から徒歩も可能らしいけど非推奨)

 

f:id:tobinenxj:20201124212559j:plain

ちゃんとトイレもあるのでご安心を。バイオトイレです

f:id:tobinenxj:20201124212633j:plain

マムシや蜂もいるので変に山の中入らない方が良さそうだ

あと熊とか出たらどうすりゃ良いのかわからんけど

たぶんどうすることも出来なさそう←

f:id:tobinenxj:20201124213232j:plain

保線員の詰所 のような建物が一軒あるので

何も無い って程何も無いわけでも無いかな何も無いけど(どっちだ

 

f:id:tobinenxj:20201124205847j:plain

今回ですけど

15:42到着の帰りは17:39 2時間弱ここで過ごしましたが

他にも一名同じ目的の方がいましたのでお話ししたり

適当にぼけーーっと過ごしたりとあっという間の2時間でした

 

1日6本しか列車停車しませんので

時刻表をしっかり調べてから行きましょう

f:id:tobinenxj:20201124213130j:plain

帰りの列車が到着 毎度おなじみキハ40

f:id:tobinenxj:20201124213946j:plain

長万部行きに乗車、

f:id:tobinenxj:20201124214223j:plain

長万部で函館行きに乗り換え またまたキハ40

f:id:tobinenxj:20201124214257j:plain

何度も乗ってるこの区間ですが基本的に空気輸送状態((

f:id:tobinenxj:20201124214333j:plain

函館到着 お隣に国鉄カラーのキハ40は道南いさりび鉄道

 

f:id:tobinenxj:20201124214443j:plain

この日の宿はJRイン函館

懐かしのヘッドマークが入り口に!

ちなみに自分はこれらの列車見たこと無いので懐かしくもなんともない

 

f:id:tobinenxj:20201124214453j:plain

最近オープンしたばかりなので快適そのもの

例によってボッチ旅ですが広い部屋へ案内されたよ!

 

翌日も函館本線満喫旅!

つづく

 ----------------------------

ブログ村参加中

 

今度は冬の小幌駅行ってみたいと思ってるとか思ってないとか

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村