バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

JR北海道 宗谷本線 全駅訪問記⑭【雄信内駅】編

糠南駅方面↓

www.tobinenxj.com

 

【雄信内駅】

f:id:tobinenxj:20201031155659j:plain

 糠南駅から一つお隣の雄信内駅

駅名標の「ぬかなん」部分の色が違うのは

この裏に廃止となった「上雄信内駅」が隠れています

せっかくなので上雄信内駅跡も行こうと考えましたが

現状アクセス不能らしいので諦めました 

 

そんでこちらが雄信内駅

f:id:tobinenxj:20201031213443j:plain

宗谷本線内で一番外見がボロボロな駅かな (ダルマ駅舎を除く)

建てられたのはなんと大正14年! 

こんな駅が令和になっても残っているなんてすごく貴重

右にある小屋はトイレです

 

f:id:tobinenxj:20201031213641j:plain

知らない人へ「廃墟となった学校だよ」なんて言っても信じてくれそうだ

まずは駅の中へ

f:id:tobinenxj:20201031213700j:plain

他の駅のような掲示物はかなり少なく寂れた雰囲気

ちなみに写真はこれしかありません

というのもハエが大量発生しており一刻も早く出たかった←

どっか動物の死骸とか放置されてない?? その辺り謎でした。

f:id:tobinenxj:20201031213936j:plain

ホーム側から見た駅舎 昭和で時が止まってますね

微妙な天気もあって少々不気味な光景となってます

 

ヤフーで「雄信内駅」と入れると「心霊」と出てくるのも無理は無い

f:id:tobinenxj:20201101211246p:plain

とは言え心霊スポットでは無い(と僕は思う)のでご安心を

調べてもそれっぽい話は一切出てきませんでした

 

ホームはこちら対面式の2面2線構造

f:id:tobinenxj:20201031214013j:plain

利用者ゼロなのに存続しているのは

この駅で列車の交換が可能なのと

保線員の詰所としても利用されてるからなんでしょう

f:id:tobinenxj:20201031214025j:plain

名寄方面。どっちを見ても自然しかありません。

 

さてこの雄信内駅の有名ポイント

 

f:id:tobinenxj:20201031214057j:plain

駅から離れてみよう

 

 

f:id:tobinenxj:20201031214109j:plain

周辺が廃墟だらけのゴーストタウンとなってます

f:id:tobinenxj:20201031214128j:plain

駅前の交差点には何件か建物が辛うじて残っていますが

f:id:tobinenxj:20201031214155j:plain

このような自然に還ろうとしている建物も多数

f:id:tobinenxj:20201101212449p:plain

昭和55年の航空写真を見ると建物も多くあり

それなりに人が住んでいたことがわかります

左上の建物は小学校ですね

 

f:id:tobinenxj:20201101212843p:plain
そして現在の航空写真

もう殆どの建物が自然に還ったようで

木々の中を探ると色々出てきそう

 

廃止の話も出る雄信内駅ですが次のダイヤ改正では廃止を免れました

次来たときは周辺をじっくり散策したいですね

 

また来たくなるのが宗谷本線の面白いところ(?)

他の駅でお会いした方も同じ事言ってました 

宗谷本線の駅巡り 大変オススメです。

 

 

www.tobinenxj.com

 

 ----------------------------

ブログ村参加中

やたら今回バイク主張強めでしたね

写真撮るとついバイク入っちゃうから許して(

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村