バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

JR北海道 宗谷本線 全駅訪問記⑯【幌延駅 下沼駅 豊富駅】編

 上幌延方面↓

www.tobinenxj.com

 【幌延駅】

f:id:tobinenxj:20201107214624j:plain

幌延町の中心 幌延駅

f:id:tobinenxj:20201107214710j:plain

久しぶり有人駅 

綺麗な外見だけど立て替えではなくリフォーム的な感じかな...たぶん。

f:id:tobinenxj:20201107214855j:plain

待合室の真ん中に鎮座するストーブがなんとも北国らしい

f:id:tobinenxj:20201107215000j:plain
有人駅なので入場券を購入しホームへ

f:id:tobinenxj:20201107215023j:plain

撮った場所が1番線 奥のホームが2番線、3番線

3番線はかつて存在した羽幌線の列車が停車していたそうです

 

幌延から西へ進み日本海へ出てオロロンライン横辺りを通り留萌へ

そんな路線があったのです 乗ってみたかったね無理だけど

f:id:tobinenxj:20201107215110j:plain

f:id:tobinenxj:20201107215125j:plain

トナカイの里や北緯45度の町幌延

あと秘境駅の町も追加しておくと良いと思うよ


【下沼駅】

f:id:tobinenxj:20201107215202j:plain

ダルマ駅舎ですが

f:id:tobinenxj:20201107215224j:plain

最近まで他の駅のようにボロボロ状態でしたが改修され生まれ変わりました

 

f:id:tobinenxj:20201107215241j:plain

そしてこれ

 

マスコットキャラクターがいます

流行のキモカワ系 とは違うな

ホーム側から見ると

f:id:tobinenxj:20201107215304j:plain

なんだこれw

昼なら良いけど夜に見たら結構怖いのでは

 

ともかく廃止寸前の駅でしたが

秘境駅を盛り上げる幌延の取り組みにより存続が決定

リニューアルされマスコットキャラクターも誕生

糠南駅などと共に今後も盛り上げていって欲しいですね

 

f:id:tobinenxj:20201107215327j:plain

建物内はこんな感じ トイレは閉鎖されていました

所々にクリスマス要素もあったり。

 

【豊富駅】

f:id:tobinenxj:20201107215346j:plain

豊富町に入りました

f:id:tobinenxj:20201107215404j:plain

なんといかアレだ

海の家みたいな感じだ

 

f:id:tobinenxj:20201107215420j:plain

f:id:tobinenxj:20201107215450j:plain

こちらも真ん中に暖房が鎮座しています

ただなんか床の色からして寒そうな雰囲気が凄い

反対側に喫茶店もありました

f:id:tobinenxj:20201107215503j:plain

有人駅の名残が至る所に

 今は無人なので勝手に入ってOK

f:id:tobinenxj:20201107215526j:plain

こちらも特急の停車駅となってます

ホームは4両分の長さしかないので増結された列車はみんな大好きドアカット

この駅を出た特急の次の停車駅は南稚内 あと少しだ! 

 

豊富駅の外に出ると

f:id:tobinenxj:20201107215544j:plain

屋外に展示・・・というか放置状態?

どこを探しても説明書き等が一切無く

もう完全に放置されてると見て良いかな

 

 これなんやねんと帰ってから調べたところ

「オエ61-67」という「救援車」らしい

今では鉄道でトラブルが発生しても

車で現地に駆けつければ良いのですが

道路網が発達していない時代

この車両で現地へと向かい積んである資材で復旧作業を行う

そんな車両だったようです

 

貴重な車両がこのような状態となってるのは

とても残念ですが屋外保管なんて大変手間と費用がかかりますし

仕方ない事なのかなぁ。。

www.tobinenxj.com

 

 ----------------------------

ブログ村参加中

次回は徳満 兜沼 勇知

その次は抜海 南稚内 稚内 ゴール!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村