バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

ジェベル250XC ローダウン状態から標準車高へ戻してみた

オフ車に乗りたいけど

「シートが高くて乗れない!」といった悩みを持つ方も多いかと

 

セローやシェルパなど足つきの良いオフ車も存在しますが

我がジェベル250XCには車高を変えられる素晴らしい機能が存在します

 

僕のジェベルは購入時既にローダウン状態だったので

標準の高さへ戻すことにしました

f:id:tobinenxj:20200724000231j:plain

理由としては

①スタンドがノーマルのまま。

本来ローダウンするならスタンドも交換しないと

直立に近い状態となり右側へ倒れやすくなります

今後キャンプ等で荷物載せることもあるので対処せねば

 

②足の長い友人が跨がると両足ベッタリでなんかクソムカついたから。

まぁ②が主な理由ですね①ならスタンド交換すりゃ良いし。

 

さて早速作業開始です

まずフロント側

こちらのパーツを用意します

f:id:tobinenxj:20201007221804j:plain

パーツNo 51194-13E00 

フロントフォーク内のこのスペーサーを外すとローダウン

そんな仕様となってます つまりこのスペーサーを入れれば標準車高に戻る!

 

作業としてはハンドルを外し、フォーク固定部のボルトを緩めキャップを外す

f:id:tobinenxj:20201007221855j:plain

びよーんと飛び出てくるので要注意

ここに先ほどのスペーサーを入れれば・・・あれ??

f:id:tobinenxj:20201007221914j:plain

もう入ってた

f:id:tobinenxj:20201007221927j:plain

前オーナー取り外してなかったな(;゚ロ゚)

リアだけ下げていた様子 

いやでもフォーク突き出し量は調整されていたので

f:id:tobinenxj:20201007222016j:plain

これは標準の位置に戻しておきました

 

さては前オーナー(もしくはバイク屋)この機能知らなかったな!

 

まぁそんなこんなでF側は突き出し量を戻すだけで終了

 

続いてリア側

こちら側はジャッキアップの必要あり

f:id:tobinenxj:20200924220531j:plain

リアタイヤは外さなくても出来るそうですが

結果的に外した方が楽と思い外しました

 

作業内容としては

こちらのリアサス固定部のボルト位置を変えるだけ

f:id:tobinenxj:20201007222122j:plain

↓ ↓ ↓ 

f:id:tobinenxj:20201007222133j:plain

ついでにリンク周りグリスアップもしておきましたよ

 

 

f:id:tobinenxj:20201007222152j:plain

 作業完了

カタログ値上845mm→885mmとなりオフ車らしい車高になりました。

無論足つきは悪化しましたが

ロードバイクにも乗ってるのでそれに比べたら足つき超良好!

別にオフ車なんて軽いから足つき悪くても関係無いじゃん! そう思います

 

結論 ロードバイク乗れば足付きなんて気にならなくなるよ!(違うそうじゃ無い

--------------------

ブログ村参加中

Fフォークのスペーサー余ったから欲しい人いれば着払いで送るよ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村