バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

JR北海道 宗谷本線 全駅訪問記⑥【東風連駅 名寄駅 日進駅 】+ 智東駅跡 編

 旭川方面↓

www.tobinenxj.com

 

【東風連駅】

f:id:tobinenxj:20201021200403j:plain

平均乗降乗員数2名ですが特に廃止の話は無い東風連駅

駅の様子はというと

f:id:tobinenxj:20201021200539j:plain

はい。工事現場の片隅ではなくこれが駅

 

f:id:tobinenxj:20201021200559j:plain

椅子も座布団もあるので完璧な駅です(

 一部の普通列車も通過するため停車するのは上下合わせて8本のみ

 

ホームはこちら

f:id:tobinenxj:20201021200611j:plain

黄色い線の内側と外側がほぼ同じ狭さですが

若干内側が広いので安心ですね

以前はこの反対側にホームがあったようですが

利便性を考慮して今の位置に移設されたようです

利用者クソ少ないのに利便性も何もあるかって話ですけど

 

ちなみにこの東風連駅 移設計画があって

付近の高校の近くへ移そう そんな話があるらしい

今後どうなるか楽しみです

f:id:tobinenxj:20201021200636j:plain

キハ40通過 733番なのでさっき瑞穂駅でも見た車両 

って事は運転士も同じ可能性もあるな

「またアイツいるよ・・・」なんて思われてるかも

 

【名寄駅】

f:id:tobinenxj:20201021200523j:plain

名寄市の中心 名寄駅

f:id:tobinenxj:20201021200844j:plain

以前は名寄本線(名寄から興部、遠軽方面へ向かう路線)

 深名線(幌加内を経由して深川へ向かう路線)

そしてこの宗谷本線が集まる駅でしたが現在残ってるのは宗谷本線のみ

f:id:tobinenxj:20201021200903j:plain

そこそこ人が居たので写真はこれくらいに。

待合室もかなり広いですよ 宗谷本線内で一番広いのでは疑惑

f:id:tobinenxj:20201021200919j:plain

有人駅なのでみどりの窓口、券売機の設置有り すごい!(((

 

f:id:tobinenxj:20201021200933j:plain

入場券を購入してホーム内へ

f:id:tobinenxj:20201021201555j:plain

列車はしばらく来ないので完全に貸し切り

なんだか不思議な気分になれます

f:id:tobinenxj:20201021202302j:plain

基本的に特急は改札を出てすぐの1番線に停車

普通列車は跨線橋を渡った2,3番線 

エレベータなんて設置する金無いから頑張って階段上れスタイル。

まぁエレベータ有るの旭川駅くらいなので許したって(

f:id:tobinenxj:20201021202311j:plain

名寄はまた来る機会ありそうなのでサクッと撤収

次へ進みます

 

【日進駅】

f:id:tobinenxj:20201021201636j:plain

埼玉のJR川越線や

愛知の名鉄豊田線にも日進駅がありますね本編には関係無いけど。

 

さて駅舎は...

f:id:tobinenxj:20201021201621j:plain

コレハヒドイ

ガラスにテープ貼ってるけど今って戦時下だったっけ?

f:id:tobinenxj:20201021201710j:plain

そして中は砂利が敷き詰められておりベンチも簡易的...ベンチと言って良いのかも謎

f:id:tobinenxj:20201021201727j:plain

旭川~名寄間はそこそこ列車の運行がありますが

名寄から稚内は不便なんてレベルじゃありません

 

駅舎からホームまで少し歩く

線路のすぐ隣で少々怖いけど大丈夫!本数少ないから。

f:id:tobinenxj:20201021201747j:plain

 宗谷本線ど定番の木造ホーム

f:id:tobinenxj:20201021201651j:plain

利用者0名が続いてますが現状次のダイヤ改正でも生き残ります

理由は今後近隣の学生が通学で使うから だそうな

駅廃止して浮いた費用使いタクシーチャーターしたら?なんて思ったり。

しばらくこの駅は存続していくけど時間の問題でしょうね 

なんせ宗谷本線の名寄~稚内間そのものの存続が怪しいので。

 

さてこの日進駅の駅名標

f:id:tobinenxj:20201022181818j:plain

「ほくせい」の部分の色がおかしいですが

以前あった「智東駅」が廃止され上にシールのような物で上書き

って事で智東駅跡へ

f:id:tobinenxj:20201021201833j:plain

廃止された駅なので場所もわかりづらい。 矢印のところが駅跡の入り口でした

f:id:tobinenxj:20201022182044j:plain

この近くに駅があったなんて信じられないけど

まぁ北海道ですからそれくらい何でもありですよ知らんけど

 

こちらが智東駅跡

f:id:tobinenxj:20201021202240j:plain

近くまで行くことは出来ましたが植物に占拠され駅には入れなさそう

いや入れるかもだけど蜂とか蛇とか怖いし遠くから見る程度に

 

現役時代は「冬季閉鎖」が存在する少々珍しい駅でした

こんな秘境にある理由としてはかつて木材の運搬に使用されたからだそうな

f:id:tobinenxj:20201021201856j:plain

残ってる建物は運行設備関連のものらしく

駅舎は既に撤去、トロッコ王国美深に移転されたようです

 

 

遠くから列車の音が聞こえ

f:id:tobinenxj:20201021201919j:plain

 旭川行きの特急サロベツ通過。

この運転士も「なんか変なのおる!?」って思ったに違いない(

 

お次は北星駅です!

 ----------------------------

 続きできた!

www.tobinenxj.com

 

 ----------------------------

ブログ村参加中

ANAフライングホヌのチャーター第三弾申し込んだけど

当選メールまだかとソワソワしてます

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村