バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

もう日本一周と言ってよいのかわかんないけど 日本一周28日目

7月中に日本一周記を完走させたいところだが・・・怪しいな(;'∀')

 

9/4

f:id:tobinenxj:20190724210533j:plain

本日は雨模様

どうも台風が近づいているらしいので

さっさと礼文島から離脱して紋別のホテルへ行く事にしようそうしよう

 

他のライダーさんと談話しつつ撤収作業

8月は弾丸日程を組んだ方が多いですが

9月になればのんびり周る方が多くなりますね

 

フェリーターミナル到着。

午後の便に欠航が出てましたが

自分の乗る予定の船は通常通り運航する様子

f:id:tobinenxj:20190724210713j:plain

f:id:tobinenxj:20190724210751j:plain

手続き完了♪

f:id:tobinenxj:20190724214800j:plain

礼文島ステッカーも入手できました

 

f:id:tobinenxj:20190724210826j:plain

フェリー到着

f:id:tobinenxj:20190724210817j:plain

どういうわけか次から次へと大型観光バスが出てきて

あの小さなフェリーにこんな積めるの!?とかなり驚くなど。

 

トラックや乗用車も多く乗船開始までかなり時間がかかってしまいました

今回、バイクは一番最後の乗船

よって2等船室内は満員 外で大人しく2時間過ごすことにw

 

・・・外が騒がしいぞ

f:id:tobinenxj:20190724211117j:plain

ナンダコレ

 

なんか盛大なお見送りが始まった(;・∀・)

 

どうやら礼文島内のユースホテル「桃岩荘」の方や宿泊者が

毎回お見送りに来てくれるそう

 

まぁ これについてはノーコメントでw

 

桃岩荘すごくオススメって聞いてたけど 

キャンプにしといて正解だなと思った とだけ言っておきましょう

 

 

しばらくして稚内の街が見えてきました

f:id:tobinenxj:20190724214644j:plain

 

下船後は宗谷岬経由で紋別を目指します

f:id:tobinenxj:20190724214742j:plain

恐ろしい程の向かい風の中走行

首が痛く・・・ まだまだ紋別まで距離あるぞw

 

雨雲は振り切ったので道の駅さるふつで休憩

f:id:tobinenxj:20190724215023j:plain

ホタテカレーが美味しい。

 

北海道ツーリングの定番スポット エサヌカ線

f:id:tobinenxj:20190724215119j:plain

ここまで来たら天気も良くなってきました

相変わらず風は凄かったが(;'∀')

f:id:tobinenxj:20190724215219j:plain

雲多いけど台風接近中って事考えたらこれで十分でしょう

 

オホーツクラインは正直走ってると段々と飽きてくるので

適度な休憩を忘れずに

f:id:tobinenxj:20190724215256j:plain

カツゲン飲んだ本数カウントしておけば良かったなと思う

 

夕方には紋別に到着

強烈な向かい風の影響でリッター29.8km/Lという

下道での燃費過去最低記録を大幅更新してしまいました

 

f:id:tobinenxj:20190724215336j:plain

さて紋別と言えばこの意味不明なカニのモニュメント

f:id:tobinenxj:20190724215510j:plain

重さ7t。 よく海上に展示できたな

「紋別のシンボルとして」って書かれてるけど

これについて紋別市民はどう思ってるのか問い詰めたいところであります

 

f:id:tobinenxj:20190724215605j:plain

 

カニを見た後は本日の宿へ

 

f:id:tobinenxj:20190724215642j:plain

紋別プリンスホテル 

一泊素泊まり5900円 ちょいと高めだけど

台風回避の為なら仕方ない(=゚ω゚)ノ

 

f:id:tobinenxj:20190724220715j:plain

バイクは屋根付き駐輪場 壁際なので強風でも安心

 

 

これで紋別の大きなホテルは一通り制したかな?

(紋別セントラルホテル、オホーツクパレス紋別)

3つとも泊まって大正解と思えるホテルだったのでお勧めです

 

28日目

走行距離238km

 

フェリー 6560円

食費 2957円

ガソリン 1501円

飲み物 130円

宿泊費 5900円

洗濯 700円

ステッカー 350円

計 18098円

 

前日↓

www.tobinenxj.com

翌日↓ 

www.tobinenxj.com