バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

JR北海道 宗谷本線 全駅訪問記⑮【安牛駅 南幌延駅 上幌延駅】編

 雄信内方面↓

www.tobinenxj.com

 【安牛駅】

21年春廃止予定

f:id:tobinenxj:20201105212134j:plain

この駅の特徴は・・・

f:id:tobinenxj:20201105211952j:plain

とてもボロい!

f:id:tobinenxj:20201105212008j:plain

とにかくボロい!

 

初めて宗谷本線の列車内からこの駅見たとき

「なんか変わった模様だな~」と思った感動を返せ

 

このダルマ駅舎の駅ってどこも昔は有人駅だったそうな

通りでホームがしっかりと盛土で作られているわけです

・・・あ、ホームの写真撮ってなかった。

周辺の写真も撮ってませんでしたが

まぁ何も無い一面のクソ緑 とだけ言っておけば伝わるでしょう(適当)

 

【南幌延駅】

f:id:tobinenxj:20201105212440j:plain

こちらも利用者1日1名以下の駅ですが

なんと廃止を免れましたおめでとうございます(?)

と言うのも両隣の安牛駅、上幌延駅が廃止となり

流石にそれはマズいだろ という判断があったのかと。

f:id:tobinenxj:20201105220832j:plain

毎度おなじみ木造ホーム 

ちなみにここから稚内方面にこのような駅は無いので

ここが日本最北の木造ホーム!

どこかにそんな石碑とか建てたら面白いと思います 勝手な妄想ですけど。

 

f:id:tobinenxj:20201105221243j:plain

道路を挟んだ先に謎の建物がありますがこれが南幌延駅の待合所

こんな外見ですけど19年に改修工事が行われました

・・・ドアが壊れてましたけど←

 

f:id:tobinenxj:20201105221325j:plain

中も大変綺麗 

幌延町は秘境駅で街を盛り上げようという取り組みが行われてるそうな

糠南駅や雄信内駅も幌延ですもんね。

 

【上幌延駅】

 (名寄方面)南幌延駅ー上幌延駅ー幌延駅 (稚内方面)

って順番ですこれテストに出ます(謎)

f:id:tobinenxj:20201105222114j:plain

21年春廃止予定

f:id:tobinenxj:20201105222222j:plain

こちらもダルマ駅舎

かなり老朽化が進んでいますが安牛駅に比べりゃ新品も同然

f:id:tobinenxj:20201105222341j:plain

ホーム側の方が綺麗かな

トイレが設置されていましたが現在は閉鎖

ですよねトイレの維持費も馬鹿になりませんし仕方ない

f:id:tobinenxj:20201105222549j:plain

駅前には数件の住宅と牧場関連の建物があり

「秘境」という雰囲気はありません

でも利用者は居ないから廃止にする そんな感じでしょう

 

周辺に建物がある上幌延が廃止になり

秘境駅感満載の南幌延が残るのは少々変な感じですが

どちらも利用者はほぼゼロ、

駅の維持費は南幌延が安い

他の駅との距離関係

その点から上幌延は廃止の方向になったのでしょう

今の光景を見たいなら21年3月までに行こう! 

 

次は幌延駅です

 

 

www.tobinenxj.com

 

 ----------------------------

ブログ村参加中

この辺りは駆け足状態となってしまいましたが

ランキング激増したらまた行きますので押しといて←

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村