バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

JR北海道 宗谷本線 全駅訪問記⑦【北星駅 智恵文駅 智北駅 南美深駅 】編

日進駅から旭川方面はこちら↓

www.tobinenxj.com

 

【北星駅】

f:id:tobinenxj:20201023223010j:plain

かなりボロボロの駅名標

21年春廃止予定となってます

 

もはや恒例となった簡易的な木造のホーム。

f:id:tobinenxj:20201023223748j:plain

 

右を見ても

f:id:tobinenxj:20201023223400j:plain

左を見ても

f:id:tobinenxj:20201023223412j:plain

マジで何も無い。一面のクソ緑 熊とか出そう

熊は見たことないけど鹿はそこら中にいます運転時気をつけてね

 

f:id:tobinenxj:20201023223521j:plain

そんでこれが駅舎

f:id:tobinenxj:20201023223634j:plain

「毛織の北紡」と大きな看板が!格好いいぞこの建物!!

ちなみにこの「毛織の北紡」ですが1973年まで旭川にあった会社の名前

いや40年以上前の看板が堂々と残ってるってどういうことだよ...

 

では中へ入ってみよう

f:id:tobinenxj:20201023223929j:plain

・・・?

f:id:tobinenxj:20201023224148j:plain

駅のドアが外れやすいってドユコトだ

こんな駅日本中さがしてもここくらいでは?

 

丁寧にドアを開け中へ

f:id:tobinenxj:20201023223847j:plain

これを駅と言って良いのか... 

とりあえず雨風はしのげる そんな場所となってます

 

f:id:tobinenxj:20201023224130j:plain

日進駅同様に1日8本の列車が停車。利用者ほぼ0なのにね。

 

wiki情報によると周辺には1人が住んでるらしい

f:id:tobinenxj:20201023224455j:plain

その一人が使ってないとしたらこの駅の存在意味って...。

ちなみに昔は集落があってそこそこの人が住んでいたらしい。 

 

【智恵文駅】

f:id:tobinenxj:20201023224253j:plain

 北海道の地名って意味わからない読み方ですよね。

さてここの駅舎は~

f:id:tobinenxj:20201023224437j:plain

知らない人からすると「ナニコレ!?」ってなりそうな姿ですが

「車掌車」という車両を魔改造し駅として生まれ変わったものです

車掌車が何なのか気になった方は各自調べてね(手抜き)

 

尚、今後このスタイルの駅が多数登場するのでお楽しみに

f:id:tobinenxj:20201023225206j:plain

殺風景な車内...じゃなくて駅内ですがちゃんとトイレもあるので安心()

f:id:tobinenxj:20201023225240j:plain

ここも単線ホーム

というか美深~名寄間に列車の行き違いが出来る設備はありません

かなり単線区間が長いです まぁ本数少ないし特に問題ではないかと

 

駅前はこんな感じ

f:id:tobinenxj:20201023225256j:plain

少し建物があります 先ほどまでの駅と比べたら大都会です()

2014年の1日平均乗降人員数は10人

 

【智北駅】

f:id:tobinenxj:20201023225318j:plain

智恵文の北にあるから智北 なんだとか

f:id:tobinenxj:20201023225337j:plain

ここは木造では無く鉄骨、コンクリート製のホームとなってます

 

f:id:tobinenxj:20201023225349j:plain

なので「よくあるローカル線の駅」って雰囲気じゃないかな個人的感想だけど

f:id:tobinenxj:20201023225409j:plain

そういや駅内の写真取り忘れてしまいました

ま、北永山駅や初野駅と似た雰囲気なので別にいいや(よくない)

 2014年の1日平均乗降人員数は4人とのことですが

現状廃止予定は無し

 

これは想像ですが智北駅は93年に移転されまだ新しいので

残しても維持費が比較的掛からない為廃止の話はまだ出ないのかも

 

【南美深駅】

f:id:tobinenxj:20201023225444j:plain

21年春廃止予定

f:id:tobinenxj:20201023225500j:plain

「駅」では無く「待合所」と書かれているのがまた良いですね

そのせいで最初素通りしそうになりましたけど。

ホームはこの建物の裏にあります 

f:id:tobinenxj:20201023225517j:plain

下にあるビールケースは椅子代わりに使って下さいって事でしょう

 

f:id:tobinenxj:20201023225557j:plain

さて、さっきまで1日8本の停車がありましたが

この南美深は7本 1本は通過してしまう模様

まぁ1日の利用者1人以下の駅なので大丈夫問題はない

f:id:tobinenxj:20201023225842j:plain

ここも簡易的な木造ホーム

f:id:tobinenxj:20201023225854j:plain

周辺に民家も多少はありましたがほぼ畑か山でした

そりゃ利用者居るわけも無く。。

 

お次は美深駅ですが

見ての通り暗くなってきたので宿へ向かいます

f:id:tobinenxj:20201014215802j:plain

名寄のグランドホテル藤花 

美深に良い宿があれば良かったのですが丁度良い所が無く名寄へ戻りました

なんかさ

この日見てきた殆どの駅より広いよね()

 

 ----------------------------

翌日↓

 

www.tobinenxj.com

 

 ----------------------------

ブログ村参加中

ようやく宗谷本線の中間くらいに到達

つまりまだまだこの全駅訪問記は続く!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村