バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

【B737-800非常口座席】ANA579便 中部~石垣島 搭乗記

 以前にB767-300、B737-700の非常口座席を紹介しましたが

今回はB737-800の非常口座席です

 

B737-700↓

www.tobinenxj.com

B767-300↓

www.tobinenxj.com

 

 

普段、一般会員であると予約が取りづらい非常口座席ですが

観光需要の高い路線であれば割と簡単に予約できたりします

 (乗り慣れた人にとっては当たりの席なんて常識ですが

 乗り慣れてない人にとってはなんだか敷居の高い席なんでしょうか)

 

出発まで余裕があったので早めに搭乗口へ

f:id:tobinenxj:20191113202850j:plain

 

待ってたらドリームリフター君の登場

f:id:tobinenxj:20191113202922j:plain

どうせなら展望デッキから着陸の様子見たかったな

 

今回乗る飛行機到着

f:id:tobinenxj:20191113203025j:plain

B737-800 JA82AN 

f:id:tobinenxj:20191117210644j:plain

普段名古屋~石垣便はB737-700が使われるのですが

この日は800型でした。

ってか800型運用の日を選んで予約しました フライト時間が3時間もあるので

WIFI使える方が良いからね(-700はWIFI無し)

 

時間になったので搭乗

 

f:id:tobinenxj:20191113203234j:plain

普通の座席より10cmくらいは広いかな?

今度定規持ってこないと←

通路側に人がいてもトイレ行きやすそうです

 

f:id:tobinenxj:20191117211313j:plain

 

 

ANAのB737-800型の非常口座席周辺は

13列目 後ろが非常口となる関係でリクライニング不可

14列目 非常口座席ということで広々してますが

    後ろにも非常口がある為にこちらもリクライニング不可

15列目 広くてリクライニング可能!

 

f:id:tobinenxj:20191117210353p:plain

なので今回は当たりの座席ですね 

まぁ飛行機でリクライニング使う事なんてあまり無いのですが。


外の眺めはこんな感じ

f:id:tobinenxj:20191113203508j:plain

 

 前の席との距離がある為座席裏にテーブルはありません

f:id:tobinenxj:20191117211049j:plain

肘掛の中に収納されています

f:id:tobinenxj:20191117210708j:plain

折り畳み式なので飲み物程度ならこれで十分

食事やPCでの作業時は広げれば良いですね

 

 

機内の様子ですが

ビジネス利用者は少なく 家族連れ、グループ客が多く

修学旅行生も乗っており大変賑やかでした

 

f:id:tobinenxj:20191113203809j:plain

石垣島まで快適なフライト

 

f:id:tobinenxj:20191117211816j:plain

そういや以前ANAのB737はUSB無しって書いた気がするけど

この飛行機はUSB有りました 

 

何処を調べてもー800はUSB無しになってるので

これの飛行機だけ設置されてる? 非常口だけ設置??

その辺りが謎のまま... 

 

ま、なんでもいいか←