バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

航空科学博物館でB737MAXのフライトシミュレーターを体験しようの巻

成田空港へ戻ってきましたので

続いて前日は休館日だった「航空科学博物館」へ向かう事に

 

交通機関でのアクセスは 

JRバスの成田駅行きに乗車し

航空科学博物館で下車です。

運賃は220円 (2020年1月現在) 

 時刻表はJRバス関東株式会社のページで確認してください

http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_etc/cntimep01.cfm?pa=1&pb=1&pc=j0410011&pd=0&st=1 

 

第1ターミナルは1階の30番乗り場、

f:id:tobinenxj:20200202205542j:plain

ANA国内線出発カウンター付近です

f:id:tobinenxj:20200202205557j:plain

 

第2ターミナルは1階28-C乗り場から

f:id:tobinenxj:20200202205621j:plain

f:id:tobinenxj:20200202205644j:plain

成田では両ターミナル共

1階と3階にバス乗り場があるので注意

 

あぁこれ前回書いたのそのままコピーしただけです←

www.tobinenxj.com

 

f:id:tobinenxj:20200209224813j:plain

10分程度で到着 バスの本数は多くないので予め確認しておきましょう

  f:id:tobinenxj:20200209225938j:plain
屋外にYS-11等の展示も

f:id:tobinenxj:20200209230004j:plain

館内に入ると巨大なB747-400の模型?がお出迎え

f:id:tobinenxj:20200209225058j:plain

 

零戦のコックピット部分

f:id:tobinenxj:20200209225244j:plain

乗れるらしい

f:id:tobinenxj:20200209225321j:plain


館内にも空港が見える展望スペース有

f:id:tobinenxj:20200209225530j:plain

ちょうどシンガポール航空のA380が離陸待ち

いやなんかミニチュア撮影っぽくなってしまったがただの偶然です()

 

で、正直なところ館内を見学するだけでは少々物足りない感じもありましたが

今回の目的は「フライトシミュレーター」

f:id:tobinenxj:20200209225759j:plain

B737MAXが1回1,000円なのでこれをやってみます

B777もあるみたいですがこちらはシンプルなタイプ

(空港に設置されてるような簡単なシミュレーター)

 

f:id:tobinenxj:20200209225834j:plain

かなり本格的というか実機そのもの

事故で飛行停止となってるB737MAXですがちゃんと飛行できました(当たり前)

 

副機長席にスタッフの方が座り指導されながらのフライト

初めての場合は着陸(5分間)が体験できます

f:id:tobinenxj:20200209225855j:plain

5分で1000円と少々お高い気もしますが個人的には大満足

f:id:tobinenxj:20200209225920j:plain

 初回は着陸のみですが このようなフライトログ(?)が渡され

回数を重ねると離陸や夜間飛行などが体験できるそうです

 また機会あれば行かねば!

 

写真撮ってませんでしたが

敷地内にある「空と大地の歴史館」もオススメですので

時間あれば行ってみると良いですよ

(成田闘争に関する資料館です)

 

 ----------------------------

ブログ村参加してます

↓押さないという選択種は無いはずだ!(

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ