バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

非常口が少ない!? スターフライヤーJA27MC

さて前回に続き謎の違和感シリーズ(そんなシリーズ今後やるつもりもないけど)

www.tobinenxj.com

こちらスターフライヤーのA320-200

f:id:tobinenxj:20200704220502j:plain

おわかりいただけただろうか

 

通常A320の主翼上の非常口は片側に2つづつあるのですが

f:id:tobinenxj:20200704220542j:plain

(↑JetstarのA320)

このA320では1つしかありません

f:id:tobinenxj:20200704220643j:plain


スターフライヤーでは

JA25MC、JA26MC、JA27MCの3機がこの仕様となっています

他の航空会社でもこの仕様があるのかは知ったこっちゃない←

(少なくとも日本にはないです)

 

飛行機では緊急時に90秒で乗員乗客が全員脱出できるよう規定されてますが

スターフライヤーでは通常の航空会社に比べ

座席間隔が広く設定されており

さらにこの機体は国際専用として変更を加えたことにより

非常口を減らしても90秒ルールを守ることができたそうな

 

現在国際線は例によって壊滅状態ですが

国内線で飛ぶことも多々あるので

乗ることがあったらラッキーだなと思っておくと良いと思います

 

まぁ一般客はそんなこと気にしないだろうけどね()

 

 ----------------------------

ブログ村参加中

このシリーズ継続希望の場合クリックお願いします

継続を希望しない場合もクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ