バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

大迫力! 福岡空港南側 滑走路34エンド付近で飛行機撮影!

また更新間隔空いてしまった・・・

色々と最近忙しいのでお許し下さい 

今日も自転車でラーツーするのに忙しかったし←

 

さてさて 

www.tobinenxj.com

福岡空港の展望デッキで飛行機眺めてたら事件発生

 

風向きが変わった!

福岡空港の展望デッキは南風時に離着陸機がよく見えるのですが

北風時はどちらも見えない!!

 

ってことで滑走路南側まで移動 もちろん予算の都合上徒歩で

f:id:tobinenxj:20200406203838j:plain

この後また空港に戻って飛行機に乗らないといけないので

少々早歩きで移動 約40分で到着

 

f:id:tobinenxj:20200406204203j:plain

空港を出てひたすら南下するだけなので迷う心配も無し

 

f:id:tobinenxj:20200405214131j:plain

ANA B777-200 東京2020オリンピック塗装

f:id:tobinenxj:20200405214252j:plain

いやオリンピック延期になったけどこの塗装はどうなるのか

とても気になるとこですがたぶん当のANAではそれどころではない状況でしょう。

 

着陸機も間近で見られますが離陸機はより間近で見られます

f:id:tobinenxj:20200406204050j:plain

J-AIRのエンブラエルE190

f:id:tobinenxj:20200406204147j:plain

手を振る機長さん。 

望遠レンズで撮ってますが肉眼でも確認できるほどの距離

 

ただし全ての飛行機がすぐ近くまで来るわけでもない

f:id:tobinenxj:20200405214316j:plain

 B777-200が来た! 大迫力のが撮れる!?

f:id:tobinenxj:20200406204309j:plain

と思ったら奥の誘導路から滑走路へ なんてこともしばしば。

まぁこれは仕方ない

 

f:id:tobinenxj:20200406204429j:plain

ジェットスタージャパン A320-200

f:id:tobinenxj:20200406204447j:plain

ジェットスターのA320は他の会社のA320よりエンジンが細いのが特徴

IAE製エンジンを採用 V2527-5ってやつらしい 詳しくは知らない。

日本で飛んでいるA320のほとんどはCFM製エンジンなのでちょいと珍しいです

 

なんか昔のB737みたいで可愛らしい と思うのは自分だけだろうか 

f:id:tobinenxj:20200406205036j:plain

真っ黒の機体 若干の逆光でなんかよくわからん黒い機体だけどまぁ黒いです←

スターフライヤーA320-200 

さっきのジェットスターとエンジンを比べると違いがわかるはず

 

f:id:tobinenxj:20200406205130j:plain

こちらもスターフライヤーのA320

f:id:tobinenxj:20200406205254j:plain

新しく導入された機材はシャークレット装備 あと塗装が少し違います

まぁ機内はほぼ同じだけどね

f:id:tobinenxj:20200406205312j:plain

スカイマーク B737-800

f:id:tobinenxj:20200406205333j:plain

手を振る機長さん イケメンかよ(語彙力不足

 

f:id:tobinenxj:20200406205421j:plain

続いてJALのA350-900

主翼の形がなんかこうヤバイ(語彙力がヤバイ

f:id:tobinenxj:20200406205524j:plain

 

f:id:tobinenxj:20200406205554j:plain

え、福岡空港では手を振る義務でもあるの!?ってくらい手を振ってくれます

f:id:tobinenxj:20200406205729j:plain

JALではA350の1号機~3号機まで機体後部に「A350」と書かれていますが

4号機以降は通常塗装です

f:id:tobinenxj:20200406210111j:plain

それにしても福岡では大型機から小型機までバランス良く見られ楽しい

滑走路1本辺りの離着陸数日本一ですから退屈しません

 

f:id:tobinenxj:20200406210131j:plain

こちらもJALのA350

f:id:tobinenxj:20200406210256j:plain

3号機 JA03XJは緑色でA350と書かれています

低燃費で環境性能をアピール そんな感じらしい

f:id:tobinenxj:20200406210318j:plain

 

まだまだ撮影を続けたいのですが

飛行機の時間が迫ってきているので福岡空港へ戻ります

 

・・・徒歩で

 

この場所は定期的に通いたいなと思いました。

 

 ----------------------------

 

ブログ村参加中

更新さぼってたらランキングがボナン並みの急降下を披露してしまったので

そこんとこよろしくお願いします(自業自得やろ)(突然のメーデーネタやめろ)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ