バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

何度も来ている羽田空港ですが凄く新鮮味がありました いやありすぎました早く元に戻れや! の巻

9/3 新千歳から羽田に到着

www.tobinenxj.com

JALに乗ってきましたが次に乗るのはANA

地下にある魔法の通路でワープします

f:id:tobinenxj:20200914231045j:plain

ちなみに第1~第2ターミナルの連絡はこのルートが最速なので

ターミナル間違えたらこの連絡通路を全力ダッシュすれば完璧

京急の改札横にあります

尚、成田と羽田を間違えた場合この通路では対処できません諦めましょう。

 

さてさて約半年ぶりの羽田空港

次の便まで時間あるので展望デッキで過ごそうそうしよう。

f:id:tobinenxj:20200914231212j:plain

しょーもない理由で東京に降り立ってますが安心して下さい

f:id:tobinenxj:20200914231302j:plain

展望デッキ誰も居ませんから。

f:id:tobinenxj:20200914232145j:plain

安心して撮影が楽しめます 

 

この日は南風って事で一時期騒がれた都心上空ルート運用

f:id:tobinenxj:20200914233026j:plain

都心側から飛行機が降りてきます!

本来だったら「うぉぉぉぉぉぉあああああ!!」

ってテンション爆上がりポイントですが今回はそれどこりじゃない

 

今までではあり得ない光景といえばまずこれ!

f:id:tobinenxj:20200914231406j:plain

奥には多数のニート生活中の飛行機が

これでも一部なんですよ 他の場所にもニートしてる子が沢山居る模様

国内線はある程度需要回復してますが国際線は引き続き壊滅的ですし

 

ま、暗い話題は置いておいてこちらをご覧下さい

f:id:tobinenxj:20200914231613j:plain

1年前の航空マニアに「来年の羽田はこうなるよ!」

と言ってもまず信じてもらえないでしょう

このB767-300ERは国際線用の機材となってまして

羽田の国内線ターミナルにやってくる事はまず無いのですが

現在定期的に羽田発着の国内線で使用されている様子

 

座席数の違う国際線用機材を国内線で使用するには効率が悪いですが

 まぁなんやかんやあったんでしょう(話すと長くなる!

 

続いてこちら スターフライヤーのA320

f:id:tobinenxj:20200914232519j:plain

f:id:tobinenxj:20200914232552j:plain

え~っと、これ自分が見たこと無いだけかもしれませんが

スターフライヤーが57番スポットに到着

普段ならこの辺りANAが独占しており小型機運航のスターフライヤーやソラシドは

隅っこの不便な場所に追いやられているんです

本数が少ない為なのか比較的便利な場所に (まぁそれでも遠いけど)

 

f:id:tobinenxj:20200914232742j:plain

こちらはANAのA320neo

ほぼ国際線用機材なので普段の羽田では見られませんが

f:id:tobinenxj:20200914232820j:plain

なんかもう大量にいるんです恐ろしい光景ですよ(

羽田で見られるANAのA320は基本的に旧型のceoだけでしたからね。

A320neoは国内専用のB737-800と座席数も近いので

国内線でも問題なく使用することができるのでしょう

f:id:tobinenxj:20200914233040j:plain

最初に多くの機体がニート中と言いましたがその殆どが大型機

B737やA320と言った小型機の稼働率は高い様子です

欠航するよりは機材を小型化して飛ばした方が良いからね。

 

それとこちらも大活躍A321neo

f:id:tobinenxj:20200914233059j:plain

一時期ANAから姿を消したA321ですがじわじわと増えてます

機材選定でやらかすANAってイメージありますが

A321の再導入はとても良い選択だと思います

自分が思うだけで実際どうなのかは知らんけど。

 

f:id:tobinenxj:20200915223040j:plain

ユナイテッド航空のB787-9

国際線はかなり少ないですがゼロでは無い

当然必要な移動もありますし貨物需要は高いですし。

今後少しずつ回復していくのでしょう というかしないとヤバい。

 

f:id:tobinenxj:20200915223518j:plain

国内線でもこんな感じに宅急便のコンテナの積み卸し作業中

緊急事態宣言中とかに「移動禁止に!」みたいな過激な意見もありましたが

乗せているのは人だけじゃ無いんですよ飛行機って。

 

f:id:tobinenxj:20200915223648j:plain

そんなこんなで眺めていたらアッという間に2時間以上経過

 

では帰りましょう...飛行機で!

f:id:tobinenxj:20200915225044j:plain

続く!

 

  

 ---------------------------

ブログ村参加中

そういや旅程の後半から書き始めている件←

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ