バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

ディズニーランド&ディズニーシーは臨時休業中でもディズニーリゾートラインは通常通り運行中!...ガラガラだけど! 【前編】

皆さまご存知 新型コロナの影響で東京ディズニーリゾートは臨時休業

 

でもこちらは通常通り運行「ディズニーリゾートライン」

ディズニー関連の施設を結ぶモノレールですね

 

f:id:tobinenxj:20200326232524j:plain

もはや運行する意味あるのか疑問ではありますが

ディズニーのアトラクションでは無く立派な公共交通機関となってます

周辺施設の従業員の利用もありますし

運休するには様々な手続きが必要 

他にも色々理由あるんでしょうけ詳しくは知りません←

とりあえず通常通り運行していることは確か

 

ってことで乗ってきました

今回は長くなるので前編と後編に分けてお送りします

(前編は乗車記、後編は駅のご紹介 の予定)

 

JR京葉線 舞浜駅で下車

f:id:tobinenxj:20200326232555j:plainいつもはディズニー利用客で大混雑の舞浜駅

さぞかし閑散としてるだろうと思ったら割と利用客は多かったです

とはいえディズニー側の改札付近は人が少ない

f:id:tobinenxj:20200326232612j:plain

 ただ、全くいない わけではなく

休業中のディズニーを楽しもうとする人も多いようです

では早速本題のディズニーリゾートラインに乗ってみましょう

 

舞浜駅から一番近いディズニーゲートウェイステーションへ

f:id:tobinenxj:20200326232723j:plain

ちなみに通常であればディズニーランドステーションも舞浜駅から徒歩で行けますが

ディズニーランドへ向かう通路は封鎖されていました

f:id:tobinenxj:20200327215246j:plain

 

f:id:tobinenxj:20200326232920j:plain

さて切符を買いましょう

山手線のようにグルグル回る鉄道ではありますが

通常の乗車券で何周も乗るのはよろしくない

公式ページでも「最長1周まで乗車できる」と書かれていますし

例えば通常の片道乗車券で山手線を何周もしたら立派な不正乗車となります

 

ってことで1day passを購入

f:id:tobinenxj:20200326233132j:plain

 これですべての駅で乗り降り自由だし何周してもOK

改札を通過しホームへ

f:id:tobinenxj:20200326233421j:plain

f:id:tobinenxj:20200326233434j:plain

はい、御覧の通りホームは超ガラガラ

混雑を避けるため乗車用と降車用ホームを分けていますが

もうこんな状態なら片側を閉鎖しても良い気がしなくもない

 

さて列車がやってきました 6分間隔で運行

たぶん通常通りの本数だと思います

f:id:tobinenxj:20200326233531j:plain

ダッフィー仕様の編成

編成ごとに外装、内装共に違いが設けられています

 

先頭車両はそこそこ人が乗っていたので(と言っても10人もいなかったかと)

とりあえず最後尾の車両に乗車

f:id:tobinenxj:20200326233545j:plain

お見事に貸し切り

f:id:tobinenxj:20200326233607j:plain

大変に可愛らしい内装

こんな空間に1人で乗り込んだただの飛行機オタク(時々鉄道)

これほどに場違いという言葉がふさわしい状況があるでしょうか なんて思ったり

 

f:id:tobinenxj:20200326234348j:plain

通常であれば車内で写真撮りまくるなんて不可能ですが

今日は撮りたい放題

f:id:tobinenxj:20200326234408j:plain

これでディズニーのアトラクションではなく

公共交通機関というのだから驚き

f:id:tobinenxj:20200326234459j:plain

 フカフカなシート 他にこんな列車ってあるのかな

 

外を見ると誰もいないディズニーシーの入り口

f:id:tobinenxj:20200327210749j:plain

 

こちらは工事中のエリア

休業中でも日々ディズニーは進化しているのです。

f:id:tobinenxj:20200326234933j:plain

自分はこんな景色も好きだけど

ディズニーを楽しみに来た人にはあまり見せたくない光景かもしれませんw

車両の窓がすごく小さく装飾も施されているのはその為なのかな?

 

f:id:tobinenxj:20200326235402j:plain

1daypassのおかげで乗り降り自由なので

好き勝手乗ったり下りたり

f:id:tobinenxj:20200326235327j:plain

基本2編成がグルグル回っていますが

時々車両入替があるので朝からずーっと同じ列車が走ってるわけではありません

こちらの列車はついさっき車庫から本線に入ったばかり

f:id:tobinenxj:20200326235629j:plain

ってことで他の列車よりも更にガラガラ

f:id:tobinenxj:20200326235456j:plain

リゾートラインは自動運転なので前面展望も楽しめます

f:id:tobinenxj:20200326235513j:plain

結構スピード出すのでそこそこスリルも味わえます

まぁこんな時期じゃないと前面展望なんて楽しめないかと。

 

こちらはディズニーシーのコロンビア号

f:id:tobinenxj:20200326235438j:plain

施設内から見れば海に浮かぶ船ですが

こっちから見ればただの地上設備 

まぁそりゃ浮かんでたら揺れるし妥当。

 

f:id:tobinenxj:20200326235546j:plain

日も傾きちょっと面白い光景が

 

f:id:tobinenxj:20200327224918j:plain

f:id:tobinenxj:20200326235559j:plain

 窓にミッキーの絵が描かれていますが

それが影となり床にミッキーが現れました

これも通常時なら人に遮られまず見られません 

 

そんな感じで結局6周くらいはしたかな?

 通常の期間であればまず体験できないリゾートライン乗車記でした。

 

全ての駅を乗り降りしたので次回は各駅のご紹介です!

-------------------------

ブログ村参加中

飛行機メインだけど時々鉄道ネタにも取り組む方針

よかったらクリックお願いします とか言いません

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村