バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

通常運行中のディズニーリゾートライン各駅はどうなってる!?の巻【後編】

www.tobinenxj.com

前回は車内の様子をお届けしましたが

今回は駅の様子をお届け!

 

まずは舞浜駅から近いディズニーゲートウェイステーション

f:id:tobinenxj:20200326232723j:plain

通常であれば舞浜からここへ向かって歩く人が大量にいますが

まぁ御覧の様子

 

改札前はこんな感じ

f:id:tobinenxj:20200327215544j:plain

大量の券売機が並んでいますが稼働していたのは2台だけでした

残りは全て「調整中」表示 まぁ2台あれば十分でしょう

f:id:tobinenxj:20200327215511j:plain

こちらで1daypassを購入しました

 

構内には自販機がある程度です

ほとんどの利用者はただ素通りするだけの空間ですがそれなりに凝ったデザイン

f:id:tobinenxj:20200327215614j:plain

 ではホームへ

f:id:tobinenxj:20200327215340j:plain

f:id:tobinenxj:20200326233434j:plain

リゾートラインは駅内も含め全線単線 一方通行でくるくる回ってます

ゲートウェイ・ステーションとディズニーシー・ステーションは

ホームが左右にあり乗車側と降車側に分け混雑を緩和

 

f:id:tobinenxj:20200327220135j:plain

乗務員交代が行われていました 

 

 この日は何周も乗りましたが

1/2程度の確率でこの駅で時間調整の為数分間の停車がありました

これは普段から行われてるのか 乗客が非常に少なく各駅の乗降時間が短く

ここで長時間停車が必要になったのかは不明

 

続いてディズニーランド最寄り駅 

東京ディズニーランド・ステーション

f:id:tobinenxj:20200327220451j:plain

片側一面のホーム

舞浜駅からここまで歩くことも容易なので

ゲートウェイ→ディズニーランドだけ利用する人は少なそう

f:id:tobinenxj:20200327220725j:plain

f:id:tobinenxj:20200328002532j:plain

 

休業中のディズニーランド入り口

f:id:tobinenxj:20200327223735j:plain

閑散としてる・・・と思いきや

何やら工事をしている模様 

この際だし徹底的に改造してやろうとか そんな考えなのでしょうか

 

営業再開したら大きく改良されてるかもしれないので楽しみですね

まぁ行く事は無さそうだけど

f:id:tobinenxj:20200327224128j:plain

 

待合スペース と言っていいのかわかりませんがこんな場所が

f:id:tobinenxj:20200327231534j:plain

6分間隔で運行してますしこの場所が必要なのか謎ですが

ちょっとした雰囲気づくりなのかな

 

改札から出てみましょう

f:id:tobinenxj:20200327220538j:plain

 あまり広くは無いのですが天井はガラス張りで開放感のある構造

f:id:tobinenxj:20200327223816j:plain

ミッキーの時計 これ時間によっては体制に無理ができるような 

 

f:id:tobinenxj:20200327220609j:plain

地上に降りる階段、エスカレーターの一部は閉鎖

f:id:tobinenxj:20200327223904j:plain

閉鎖別の階段から降りられましたがディズニーランド側へ向かう道は閉鎖

f:id:tobinenxj:20200327223925j:plain

こちらからはディズニーランドホテルに行くことが出来ますが

宿泊客では無いのでここでUターン

ディズニー関連のホテルは営業しているらしく 

ここからホテル方面へと向かう人も見られました

 

お次はベイサイド・ステーション

f:id:tobinenxj:20200327224239j:plain

 周辺に宿泊施設が多数ある駅ですね

 

f:id:tobinenxj:20200327225112j:plain

f:id:tobinenxj:20200327224414j:plain

こちらも駅構内は非常にシンプル 

本数が多いので構内で時間をつぶす必要なんて無いですからね

では駅の外へ

f:id:tobinenxj:20200327224441j:plain

こちらが一応バスターミナル となっており

各ホテルへ向かう無料シャトルバスが運行されています が

f:id:tobinenxj:20200327224457j:plain

バスは殆ど運休 まぁ歩けない距離でも無いので

ホテル利用者は徒歩で向かう事になるのでしょうか

 

最後はこちらディズニーシー・ステーション

f:id:tobinenxj:20200327225157j:plain
ディズニーランドステーションとは違い舞浜駅から少々距離がある為か

4つの駅の中で一番利用客が多くなってます

f:id:tobinenxj:20200327225137j:plain

多くの乗客に対応するために広々としたホーム

ゲートウェイ・ステーション同様に乗車側と降車側が分かれています

f:id:tobinenxj:20200328002259j:plain

通常であれば大量の乗客が車両から降りてくるのでしょうけど

数人がぽつぽつ降りてくるだけの光景はなんともまぁ・・・

 

f:id:tobinenxj:20200327225213j:plain

階段、エスカレーターを降りると多数の改札機

改札を出て左へ・・・あら

f:id:tobinenxj:20200327225233j:plain

柵で塞がれてました

じゃ反対側へ出てみましょう

 

f:id:tobinenxj:20200327225337j:plain

あ駄目だこっちも出られないw 

ディズニーシーステーションは陸の孤島と化していました

f:id:tobinenxj:20200327225943j:plain

ますますリゾートラインが通常営業していることが不思議に思えましたよ

こちらはコインロッカー

f:id:tobinenxj:20200327225320j:plain

まぁこんな状況で利用する人なんていないでしょうし閉鎖

 

自販機は利用可能

f:id:tobinenxj:20200327225412j:plain

1本200円という夢の価格でした きっと高級なんでしょう

 

そんな感じですべての駅の見学完了

 

こんな世の中ですし不要不急の外出は控えるべき・・・ですが

超ガラガラの場所であれば問題はないかなと。

とは言えここに来るまでに混雑した電車に乗ったりすれば意味無いですし

混雑を避けてくることが出来る方にはオススメかな

 ただ、最近東京で外出自粛要請もでましたし

一段落したら かな。 


自分は通勤ラッシュが始まる前の電車でスムーズに羽田へ戻り

搭乗率低めの飛行機で帰ったのであった 我ながら完璧の行程だったと思う←

www.tobinenxj.com

 

-------------------------

 

ブログ村参加中

最近inポイントランキングが上昇しております皆様クリックありがとうございます

ってことでもっと押してね←

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村