バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

300円で新幹線に乗れる! 博多南線に乗ってきた時の話

※撮影日→3月半ば

 

今回は鉄道マニアには有名な路線「博多南線」

博多駅から博多南駅まで約8.5kmの短い路線に乗ってきました

(今回って言っても2ヶ月前だけど←)

 

山陽新幹線は博多駅が終点となってますが

列車を止めておく車両基地はその先に作られました

f:id:tobinenxj:20200519205942p:plain

だいたいこんな感じです(作成時間2分弱)

 

車両基地から博多駅までは少々距離もあり他に鉄道はありません

その為地元から「車両基地にも駅を作り乗せてほしい」

という要望があり誕生したのが博多南線

 

博多⇔博多南間の運賃は乗車券+特急券で300円

一区間だけだし全車自由席だから特急券貰う意味あるの?と思いますが

JRの運賃のルールには細かな決まりが沢山あるわけです 僕は知りません←

 

f:id:tobinenxj:20200519182459j:plain

 16番線より10:08発の博多南行きに乗車

新幹線としては扱われていない為に

「のぞみ」「ひかり」といった列車名はありません

 

ちなみにJRの特急で列車名の設定が無いのはこの博多南線だけ

 

f:id:tobinenxj:20200519182530j:plain

車両は500系が来ました カッコイイ。

500系か700系かN700系(8両編成)のどれかがやってきます

 

 博多駅から博多南駅までは10分程度

f:id:tobinenxj:20200519183701j:plain

スピードもあまり出さず新幹線に乗っている という感覚はありません

 

進行方向右側に車両基地が見えたらまもなく博多南駅

f:id:tobinenxj:20200519183738j:plain

f:id:tobinenxj:20200519183752j:plain

ホームは8両編成分の長さしか無い模様 隣には車両基地が良く見えます

f:id:tobinenxj:20200519183814j:plain

f:id:tobinenxj:20200519183914j:plain

改札前はこんな感じ。新幹線の駅とは思えないシンプルさ

f:id:tobinenxj:20200519184007j:plain

新幹線向けの券売機ではありませんね 

f:id:tobinenxj:20200519184024j:plain

本数が少ないので次の列車の案内がこんな方法で...

 

改札から歩道橋を渡ると博多南駅の駅ビル

f:id:tobinenxj:20200519184046j:plain

ちょっとお洒落な形ですが

「駅」として機能しているのは先ほどの改札前だけ

ここの建物には飲食店などが入ってるらしいです 

らしいです というのは特に見てないだけです←

 

f:id:tobinenxj:20200519184200j:plain

もう少し駅前の散策をしたかったのですが

どっちかというと福岡空港で飛行機を見に行きたかったので

折り返しの新大阪行きに乗車して博多へと戻りました

 

時系列的に続きはこれ↓

www.tobinenxj.com

 

 ----------------------------

 ブログ村参加中

本当は帰ってすぐ更新するハズでしたが完全に忘れてました

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ