バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

北海道ツーリング2016 8日目

8日目。 

12時間も爆睡できました ホテル泊最高ですw

 

この日の予定ですが

知床行く予定・・・のはずが 北海道全体的に雨予報

 

唯一 稚内だけ晴れ予報

ってことで思い切って道北を目指すことに! 

 

朝から網走も大雨だったわけですが・・・

チェックアウト時、受付の方に「これでバイク拭いてください」と

f:id:tobinenxj:20161111212814j:plain

なんと親切なホテルなんだ・・・

 

ま、走ったらすぐびしょ濡れになるがなww

 

f:id:tobinenxj:20161111213446j:plain

道の駅サロマ湖ホタテを食す

 

おこっぺ付近で雨も止む やはり判断は正しかったか??

f:id:tobinenxj:20161111213913j:plain

 

 

ちなみにこの日は9月23日

ガルパンのアンチョビねーさんの誕生日

 

f:id:tobinenxj:20161111214119j:plain

ってことでTL上はドゥーチェコールのオンパレード

 

そしたらパスタ食べたくなってきたのでセイコーマートで購入

f:id:tobinenxj:20161111213956j:plain

ガルパンはいいぞ

 

え?まだガルパン見てない?見ろ いいな?

 

そんな事より天気回復 クローバーの丘も絶景でございます

f:id:tobinenxj:20161111214606j:plain

観光地化されてないのでオススメですよ 場所はわかりずらいけどね

 

そして恒例のエサヌカ線

f:id:tobinenxj:20161111214704j:plain

地元ナンバーのバイクいたから話しかけてみたら

なんと日本一周中だそうな。。。 びっくりびっくり

 

さてエサヌカを疾走! の前にツーリングマップル

f:id:tobinenxj:20161111214810j:plain

「海沿いにダートあり」だと!? これは行かねば

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tobinenxj:20161111214855j:plain

行った結果がこれである。 しかも2回こけましたw

突然砂利が砂になるとか罠でしょ絶対ww

 

再びエサヌカへ

f:id:tobinenxj:20161111215007j:plain

文句なしの天気☆ ここに来るの4度目ですが初めて晴れましたw

 

エサヌカから国道を北上して宗谷岬へ到着

f:id:tobinenxj:20161111215107j:plain

そして思った

 

なんかここから見える夕日って微妙じゃない???

 

もっときれいに見える場所を探さねば

 

ってことで宗谷岬は3分で撤退w 

 

宿泊予定のバイクステーションに行き

瞬殺でチェックイン済ませ荷物置いて

稚内にある「利礼の丘」へ

f:id:tobinenxj:20161111215217j:plain

着いた瞬間思った こっちで大正解

 

f:id:tobinenxj:20161111215327j:plain

f:id:tobinenxj:20161111215334j:plain

季節によっては夕日と利尻島が重なってもっと絶景になるとか

 

さて戻ろう

f:id:tobinenxj:20161111215638j:plain

f:id:tobinenxj:20161111215651j:plain

鹿だらけ 奈良と稚内ってどこにも鹿がいるイメージ

 

さて夕飯ですね 最北端なんだから おいしいものを

f:id:tobinenxj:20161111215752j:plain

ま、コスパ最強ですし

 

 

防波堤ドームも見てきました

f:id:tobinenxj:20161111215858j:plain

テント泊してる方はいませんでしたね。。。

まぁ本来禁止ですし 近くに無料キャンプ場ありますしw

 

f:id:tobinenxj:20161111215955j:plain

天気悪いとキャンプする方いますけどね。 一応禁止ですので。。

 

まぁそんな感じの一日でした