バイク旅と飛行機旅と鉄道旅とその他諸々

移動そのものを楽しみたい (バイク→ジェベル250XC)(ANAプラチナ会員)

JR北海道 宗谷本線 全駅訪問記⑬【糠南駅】編

 問寒別方面↓

www.tobinenxj.com

 

【糠南駅】

一部界隈に大人気(?)の糠南駅

f:id:tobinenxj:20201031154733j:plain

駅名標が既にボロボロですがそこは大した問題では無い 

 

それではご覧いただきましょう

 

 

デデン!(効果音

f:id:tobinenxj:20201031173039j:plain

これが糠南駅です!!

倉庫では有りません!駅です!!

f:id:tobinenxj:20201031154816j:plain

元々別の場所に簡易的な駅舎があったのですが

台風の影響で倒壊、代わりに設置されたのがこの物置

それではお邪魔しま~す

f:id:tobinenxj:20201031174603j:plain

メンテナンスが行き届いてるのかスムーズに開く扉

30年近く経過してるものの大事にされているようですね

中にはビールケース(椅子代わり)に

時刻表や運賃表等が貼られており「駅」である事がわかります

f:id:tobinenxj:20201031174618j:plain

広さは1畳程かな?秘密基地気分を味わえます

 

撮り忘れましたがトイレ案内も貼ってありました

こんな所にトイレなんてあるのか!?と思いますがご安心を

問寒別駅近くのを案内されてました 徒歩30分です(

f:id:tobinenxj:20201031174641j:plain

窓が有るのでドアを閉めてもそこまで閉塞感は無いかな

 

駅全体の様子

f:id:tobinenxj:20201031182352j:plain

駅を支えてる部分の強度面が少々不安

大地震とかきたら崩壊しないかと思っちゃいましたが

まぁ北海道の雪の重さに耐えられるからきっと大丈夫だろう

f:id:tobinenxj:20201031155110j:plain

ホームも綺麗に整備されていました

もっとボロい駅たくさんありますからね

 

ただフェンスが無いので冬場は転落注意

冬に来る人が居るのかどうかは知らんけど。

 

駅周辺の様子は

f:id:tobinenxj:20201031174738j:plain

どこを見ても牧草地帯と山しかない

f:id:tobinenxj:20201031183508j:plain

秘境駅としても人気ですが

ダイヤの関係上、鉄道での訪問難易度は高め

駅ノートを見ても「車できた!」という書き込みが殆どでした

列車で訪れるには・・・

(写真撮り忘れたので適当再現)

f:id:tobinenxj:20201031212510p:plain

どう考えても長時間の待ち時間が発生しますねこりゃ

 

早朝の列車も宿泊施設の関係でこれまた難易度高め

暇つぶしが得意な方のチャレンジお待ちしております(

f:id:tobinenxj:20201031174720j:plain

そんな感じの不便な秘境駅なので現在利用者ゼロの状況

しかし秘境駅として盛り上げる動きがあり今後も存続するようです

例えばクリスマスイベント

真冬にここで集まりクリスマスパーティを開催するそうな

クソ寒いのに気が狂ってるッ!←

 

f:id:tobinenxj:20201031175936j:plain

今度は冬に来よう!そう決め先へと進みました

 

次回は雄信内駅!

www.tobinenxj.com

 

 ----------------------------

ブログ村参加中

勝手に糠南駅を盛り上げようと

あれこれ妄想するのが最近の楽しみです←

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村